ゆきりん日記


by snow-future

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ブロガーさんたち(^^)

お気に入りブログ

和のひとりごと
北広島町 農事組合法人 ...
女社長のひとりごと日記
時代屋ノッティンの喰寝遊...
manbo 日々の自己中...
こっとうのお店 史音 の...
木のテーブル
ようこそ森の家へ *ダッ...
マダムはせがわの和み日記
レトロなガールじゃいられない
楽々亭の歳時記ぶろぐ版
遠距離コン話
喫茶さくらマスターの日記
木漏れ日の中で
コーヒーストーリー K子...
ふわふわ羊の布つくり

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

最新のトラックバック

七夕にはラーメン!!
from 楽々亭の歳時記ぶろぐ版
ちょっと嬉しい暮らし展 ..
from トールおばさんのひとりごと
雨の中~多数のご来場に、感謝
from 北広島町 農事組合法人 せん..
広島みなと 夢 花火大会..
from トールおばさんのひとりごと
雑貨daバザーだ!in和..
from トールおばさんのひとりごと
川戸に、古民家カフェ!?
from 北広島町 農事組合法人 せん..
あら?まあ!!
from 楽々亭の歳時記ぶろぐ版
ブログ勉強会&季山紫乃先..
from トールおばさんのひとりごと
第2回ブログ勉強会
from 410万画素x2・・バンザイ♪
ブログ操作をもうちょっと..
from 410万画素x2・・バンザイ♪

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ひとり旅・・・

ひとり旅にでました・・・
ひとりで 題して 「マリメッコツアー
もちろん フィンランドに行くのは 無理!emoticon-0144-nod.gif
ならば 博多のお店に・・・・・
で 行ってきました
f0180166_2158646.jpg
マリメッコって知っていますか?

北欧の雑貨で
ほら 大胆な柄で 色も鮮やかで
よく目にする 布の額・・・・

バッグとか服 カーテンや食器とか 小物類・・・


f0180166_2225473.jpg




←こんな風・・・

欲しかった バッグと小物入れ・・
新作の ベッドカバー
布を少し 買いました emoticon-0102-bigsmile.gif

かわいい布で 巾着でも 作ろうかな~emoticon-0142-happy.gif

f0180166_2212387.jpg

博多に一人で来るのは初めて・・・
今回のテーマは 「北欧」だから・・・
キャナルシティーにある 
ムーミンカフェ
にもいかなっくちゃ!!

写真が横になっちゃた~

かわいい~~ emoticon-0152-heart.gif

ムーミンや仲間たちがい~~っぱい!!

f0180166_2221454.jpg


こ~んなアイスを食べ・・・・

大好きなライ麦のパンを
こ~んなに買っちゃった!emoticon-0136-giggle.gif

f0180166_22252710.jpg







初めての博多で・・・・・・

初めての一人旅・・・・・

とっても楽しかった!!



ねぇ かあさんも一緒に 行けばよかったのに~~~?????
ええっ~~???

そう・・・・・ これは 娘の一人旅のはなし・・・emoticon-0140-rofl.gif

○○ちゃ~ん お母さまも 一緒に 連れてってぇ~~~~~クダサイ。。。。。
by snow-future | 2008-09-30 22:44 | Comments(15)

田舎へ・・・ゆきりん相棒の里

毎週 日曜日には 田舎に帰る私の相棒について
今日 田舎に帰ってきました
今日の朝 広島は涼しかったんですが・・・
ゆきりん相棒の里は
それ以上に涼しく 肌寒いって感じ
17℃だったでしょうか・・・

f0180166_21375227.jpg
2週間まえに植えた
白菜の苗
順調に育っていますが・・・
やっぱり 虫食い穴だらけ・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
平日はいないから
仕方がないです・・・・

掃除 洗濯 お昼ご飯の用意・・
義母の冬物の服の入れ替えをして・・・

f0180166_21422169.jpg




今度は 私の実家へ・・GO~!emoticon-0100-smile.gif

実家の 白菜はこのとおり
大きくて 虫穴もなぁ~い
私の相棒さん まだまだ・・・年早いですねぇ~emoticon-0116-evilgrin.gif

一人暮らしをしている母と 話をい~っぱいして・・emoticon-0117-talking.gif
もらう物は しっかりもらって・・・emoticon-0136-giggle.gif 帰りました

f0180166_21561720.jpg  

広島への帰り道・・・
先日 Yoshijiさまのブログのコメントにあった
蔵迫バイパス 散髪屋さんに近くに咲いているという
白い彼岸花を
見てきました・・・

f0180166_2205630.jpg







赤い彼岸花のなかに
白い彼岸花が 一本・・・
清楚に咲いていました
凛としてて・・・・・
きれいでしょ~



f0180166_22171895.jpg


ついでに またまた 寄り道・・・
近くの大型スーパーで 開かれていた
神楽の衣装展
携帯の写真は×だったので
ポスターだけですが・・・
とっても きらびやかで 素敵な衣装がいっぱい!!
とても きれいでした
久々に 神楽 見てみたいな~emoticon-0144-nod.gif




今日は 田舎と寄り道・・・ 相棒とふたり 楽しんできました emoticon-0102-bigsmile.gif
by snow-future | 2008-09-28 22:37 | Comments(10)

作ってみました!!

今日は 朝からいい天気emoticon-0157-sun.gif
少し 風が涼しかったけど・・・
掃除 洗濯 etc・・・
ちゃんと 主婦してました emoticon-0100-smile.gif

f0180166_21452433.jpg

お昼から
先日 こっとうの店 史音さんに 習いにいった エコバッグを 仕上げました

新聞紙で 作るんですが・・・
普通の紙面じゃ 面白くないので
カラー刷りにしている面や おもしろい図柄をさがして・・・
今回 カープの紙面を使いました

結構 上手に出来てるでしょ~emoticon-0137-clapping.gif

f0180166_21572948.jpg


この袋 
新聞紙 3枚で出来てるのに・・・
こ~~~んなに 重いもの入れても 大丈夫なんですよ! emoticon-0104-surprised.gif

f0180166_222777.jpg








今度は ←こんな新聞紙でつくってみよう・・・
あっ、サンフレッチェの紫色も いいかもね!・・・
最近 別の意味で 新聞 見ることが楽しくなりました emoticon-0102-bigsmile.gif

f0180166_227795.jpg

そして・・・
今は これに 挑戦中!→
う~~~ん 私の頭では 理解不能・・emoticon-0138-thinking.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0132-envy.gif


また 習いに行かなきゃ!!emoticon-0102-bigsmile.gif
by snow-future | 2008-09-27 22:23 | Comments(8)

ウキウキ・ワイワイ 県北日帰りの旅・・・その③「う~ん幸せ!」

今日はサスペンス風ではありません・・・・
さて パンの売り切れ 道の駅のお休みと 
打ちのめされた美女4人ですが・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
未練を残しつつ・・・次なる目的地 東広島市西条へ

f0180166_2128453.jpg
高美が丘ニュータウンにある
ケーキ屋さん&カフェ

広々とした 静かな団地の一角に
こんなかわいいお店が・・・・

女性というものは 甘いものに目がない・・・emoticon-0136-giggle.gif
もちろん 私たちもそれは同じ・・・

f0180166_21334293.jpg




お店の中には
可愛い 美味しそうなスィーツがずらり・・・
すこし写真がボケちゃって 美味しさが伝わらないかもかも・・・><
ちなみに私は上から二段目 モンブランを食べました

f0180166_21362355.jpg




そのスィーツと珈琲を・・・
こんなオープンテラスで・・・
お天気もよく さわやかに吹く風の中・・・
いただきました emoticon-0102-bigsmile.gif
f0180166_214066.jpg





ああ~~^^
なんて し・あ・わ・せなの~emoticon-0102-bigsmile.gif

パン売り切れ(ハハハ・・しつこい?)など
すべて帳消し (イェ~~ィ!emoticon-0148-yes.gif )

美女4人 満足!満足!
やっぱり 女はスィーツには弱いわぁ~~


そんなこんなで ウキウキ・ワイワイ 県北の旅・・・
くんちゃんたまごから 始まり 甘~いスィーツで 幕をとじましたとさ emoticon-0137-clapping.gif
さて 来月は どこに行こ~~かな・・・・・

p.s たまご王国の王さまぁ~~(格上げ・・笑)
美女4人 各家庭に たまご持ち帰り ・・・
その評価は very very good!!
またまた 押しかけますよ~(^^)9
by snow-future | 2008-09-26 23:14 | Comments(10)

ウキウキ・ワイワイ 県北日帰りの旅・・・その②

f0180166_1924838.jpg
不気味なおやじの手から逃れ
謎の卵屋敷から 脱出した
美女4人は・・・・・
かわいいひよこちゃんたちに 
心を残しつつ
その後 
ひたすら北へ逃げていった・・・

そして
たどり着いたのは
田んぼの中の一軒家・・・



f0180166_19215896.jpg


不思議なきのこ 発見!!
こっ、これは・・・・・・ナンダ???


美女たちは・・・
その一軒家に 恐る恐る 入っていった・・・・・


かくして 美女たちの運命はいかに・・・・・・
             
          ― 完 ―
と サスペンス風ドラマはここでおしまい!
emoticon-0105-wink.gif
f0180166_19262277.jpg
今日のランチは・・・・
田んぼの中の一軒家・・・
「dining 凡彩」
お庭の隙間から見える 田園風景
稲穂 彼岸花・・・・・
ゆったり のんびり~時間が過ぎていきますemoticon-0142-happy.gif

おっと のんびりしていられない emoticon-0144-nod.gif

今日の予定はまだまだ いっぱぁ~~い!

f0180166_1933913.jpg

次の目的地は ここ!!
福富町にある パン屋さん
カントリー・グレイン
人間ナビを頼りに行ったのはいいけれど・・・・
駐車場に大きなマイクロバスが・・・・
お店に行くと・・・大きな袋をもったおばちゃんたちが出てきた・・・
う~ん いやな予感emoticon-0124-worried.gif
案の定 パンは 売り切れたところ・・・・・emoticon-0106-crying.gif
びっくりしたのは このマイクロバス
なんと 私の出身地 邑南町のバスだった~(笑)

それなら 先週オープンした 福富道の駅で買えるかと思ったら・・・
道の駅は お休み・・・
え~~道の駅ってお休みありなの~~?emoticon-0106-crying.gif

打ちのめされた美女4人は 
後ろ髪をひかれながら・・・・
次なる目的地へと向かった・・・・・・・
次回は 感動の最終回!!
その③ 「う~~ん 幸せ emoticon-0102-bigsmile.gif」へ つ・づ・く
by snow-future | 2008-09-25 19:55 | Comments(12)

ウキウキ・ワイワイ 県北日帰りの旅・・・その①くんちゃんたまご

今週一週間 仕事が休みですemoticon-0100-smile.gif
そこで この前ブログに書いた 職場の美女(?)4人で
「平日のんびり田舎を旅する会」を発足し
さっそく 今日 県北・・・に行ってきましたemoticon-0157-sun.gif

若いママに運転をまかせ
おばさんたちは ワイワイガヤガヤ
おしゃべり三昧・・・・
安芸高田市吉田のとある店に ランチを予約・・・・
吉田に行くなら・・・そうだ!!
くんちゃんたまごをGETしょう!

たまご王国は秘境らしいので・・・・(笑)
くんちゃんさんが途中まで迎えに来てくださいましたemoticon-0100-smile.gif
f0180166_19193541.jpg

おいしいたまごを産んでくれる
ひよこさんたちを見せていただきましたよ!
写真がきれいじゃありませんが・・・
このひよこさんたち
生まれて2週間だそうです

久しぶりにひよこさんを見るので
みんな 「きゃ~~かわゆい!」
私たちに驚いたのか 隠れちゃいました

f0180166_1925022.jpg

しばらくすると
こんなふうに 出てきました

本当は まだまだ たくさんいるんですよ!

見てたら ホント可愛くて 飽きなぁ~~いemoticon-0102-bigsmile.gif

f0180166_19291986.jpg






そして こちらが ・・・
生まれて 2ヶ月のニワトリさん

大きいニワトリさんみんなに いっせいに見つめられて・・・・・
私・・・・はずかし~ぃemoticon-0111-blush.gif




ここで大きくなったニワトリさんたちは 鶏舎に移るんだそうです

ニワトリさんたちのことを熱く語られる くんちゃんさん
これが くんちゃんたまごの美味しさの秘訣なんですね!!

くんちゃんさん 今日は有難うございました!
さっそく また たまごかけご飯にしてemoticon-0140-rofl.gifいただきました!!あっはっは~~(^^)

くんちゃんさん宅をあとにして
次なる目的地へ・・・・・・
また 明日に・・・つ・づ・く
by snow-future | 2008-09-24 19:59 | Comments(12)

ミーハーな私・・・野球編

今 広島では「ありがとう市民球場&がんばれカープ」で盛り上がっていますね~
今日は巨人戦・・・
広島に住んでいながら  すみませ~~んemoticon-0107-sweating.gif
私 田舎育ちで 野球はジャイアンツで育ったもんで・・・
ジャイアンツファンです

ミーハーな私は 野球では・・・・
大学生のころ(in高知) その年 高校野球で全国制覇した篠塚のいる銚子商業と 現巨人軍監督原のいる東海大相模と 高知の高校の練習試合があり 原と篠塚見たさに 球場に見に行った
その後 巨人軍に入団した篠塚を追っかけて 宮崎キャンプも見に行った
もちろん市民球場に来たときも見に行ったemoticon-0144-nod.gif
これは ファンってやつですね~

数年前は いま大活躍のイチローがオリックス時代に オープン戦で市民球場に来たとき 見に行ったemoticon-0100-smile.gif
いやあ~~実にかっこいい!
八頭身で 走る姿も 当時から光っていた!
外野のフェンスは人だかり・・・
イチローファンかと思ったけど 試合が始まると カープの応援
私もだけど 皆ミーハーかよ・・・と思った
今も家族に 生イチローを見たのは私だけだね・・・と自慢しているemoticon-0136-giggle.gif

そして 今年 また私のミーハーな思いが沸いた

f0180166_15433662.jpg
そう あの ハンカチ王子!!

早稲田大学とシカゴ大学の試合(in 市民球場)
これは見に行かなきゃ!と思って・・・
娘と見に行った
いやぁ~~かわいい! かっこいい!球も速い!
雨の中 最前列で 頑張って見たemoticon-0102-bigsmile.gif

f0180166_15492112.jpg





娘はこの方 「上本兄」のファン
彼見たさに わざわざ松山からかえって来ました
娘よあなたも・・・・なのねえ~emoticon-0144-nod.gif


要するに 私って単なる  面食いってことかぁ~~~~emoticon-0140-rofl.gif
by snow-future | 2008-09-23 15:58 | Comments(6)

今朝の雨・・・・・

今朝の雨と雷 凄かったですね~
普段は こんな風景も・・・f0180166_1429819.jpgf0180166_14292476.jpg            今朝はこう・・・
















   

f0180166_14303412.jpg
f0180166_14323882.jpg














朝ごはんを食べていたら 
すご~~い か・み・な・り
怖くて 食事ものどを通りませんでした emoticon-0136-giggle.gif うそ!うそ!

最近 ニュースで よく集中豪雨の話が出てきますよね
実は 私 3回ほど 経験があります
1度目は・・・大学生のとき(in 高知)
高知市内を流れる大きな川(鏡川といいますが・・・)の橋のたもと(アハハ・・・下ではありませんよemoticon-0140-rofl.gif )近くに下宿していたとき
大雨emoticon-0156-rain.gifで川があふれそうになって 近所の高いビルに一晩避難しました

2度目も・・・大学生のとき(これも in 高知)
アーケード街(帯屋町といいますが・・・)でブラブラしてたときに
一時間で100ミリ・・・という大雨にあいemoticon-0156-rain.gif 
見る見るうちに 商店街が水浸しになり 膝下まで 浸かりました

3度目は・・・
結婚して 主人の仕事の関係で 島根の浜田に住んでいたとき・・・
夜 emoticon-0156-rain.gif大雨が降って 私たちは寝ていたんですが・・・・
朝 起きて びっくり!!
外を見たら 我が家の車だけが ポツン・・・
聞いてみたら すぐ近くまで 水が押し寄せてきて
皆さん 夜のうちに 車移動されたそうな・・・
笑い話で すみましたけど・・・emoticon-0140-rofl.gif

広島でも 最近ありましたよね
何事も 早めに 準備して
集中豪雨 台風に そなえましょう  emoticon-0144-nod.gif
by snow-future | 2008-09-21 15:18 | Comments(18)

「ケニアからのメッセージ」 静と動・・・・・

昨日 ニシナ屋珈琲さんたちが主催された「ケニアからのメッセージ」に行ってきました

f0180166_20304345.jpg
一部は・・・
早川千晶さんの キベラスラムの子供たちのお話
聞いていて 涙が出そうになりました・・・
ケニアのスラムに住む子供たちの実態をきいて 世界にはいろいろな子供たちがいるんだ・・・
そして私の子供たちは なんて幸せな生活をしているんだろうと痛感しました

子供に 世界には こんな子供たちがいるんだよ!そして希望と夢に向かって頑張っているんだよ・・・という話をしょうと思っています

f0180166_20403614.jpg
そして 二部は・・・ケニアの音楽!

・・・
なんていう楽器でしょうか?見たこともない楽器・・
でも アフリカの壮大な大地を吹き抜ける風のような音色・・・目を閉じると アフリカの草原が 浮かんできます

そして ・・・
躍動するアフリカを思わせるリズム 踊り・・・
音楽を聴いていると 思わず 体がリズムに乗って~~emoticon-0169-dance.gifemoticon-0159-music.gif

そして マサイ長老のお話は胸に ジ~ンと響きました
アマニ(平和) ウモジャ(調和) ウペンド(愛)・・・
これらの 「」をみなさんの心に蒔いて・・・それが大きな木になれば・・・・
確かに 受け取りましたよemoticon-0150-handshake.gif この
本当に聞きに行って 良かった!と思いましたemoticon-0100-smile.gif

ニシナ屋珈琲さんをはじめ 主催してくださった方々・・
本当に アサンテ!!(ありがとう!)
by snow-future | 2008-09-20 21:14 | Comments(8)

島根 邑南町界隈・・・・・

f0180166_16132823.jpg

私の実家は・・・
せんごくテンペさんの住んでいらっしゃる北広島町の北
中国山地を越えた 邑南町(合併される前は 石見町とか瑞穂町・・・)にあります (ええっ~知らない?・・・)
じゃあ~
スキーで有名な 瑞穂ハイランドのあるところ・・・と言えば おわかりでしょうか?emoticon-0144-nod.gif

山に囲まれた 田舎町ですemoticon-0100-smile.gif


f0180166_1622417.jpg

f0180166_1624297.jpg














先週の連休 田舎に帰り・・・
主人が法事に行っている間 実家に帰って 
母と 「京ら屋」という お野菜をた~~っぷり 食べさせてくれるお店に行ってきました

自家栽培や地元でとれた新鮮な野菜を使った バイキングのお料理・・・
遠くから来られていた方たちやオーナーさんと お喋りして
楽しかったし とても美味しかった~~emoticon-0105-wink.gif
10月2日~5日 「実りの秋 2008 手のぬくもり展」もあるそうです!

f0180166_16344622.jpg

このお店 こんな本に載ってますよ!
f0180166_16354995.jpg















まだまだ 実家の周りには 素敵なお店があるんですemoticon-0144-nod.gif

それはまた次回に・・・・・・(^^)

f0180166_16425524.jpg

ところで お野菜といえば・・・・・
実家でもらってきた お野菜や新米
そして 友達からもらった高田梨

いまから 松山にいる娘に送ります emoticon-0102-bigsmile.gif
昔 大学時代に 実家の母がよく荷物を送ってくれました・・・
今度は 私が娘に・・・・
このくりかえしなんですね~~(うんうん・・)

これで 何日分 食費がうくかな~~~ねっ!○○ちゃん!emoticon-0128-hi.gif
by snow-future | 2008-09-18 17:15 | Comments(10)