ゆきりん日記


by snow-future

プロフィールを見る
画像一覧

ブロガーさんたち(^^)

お気に入りブログ

和のひとりごと
北広島町 農事組合法人 ...
女社長のひとりごと日記
時代屋ノッティンの喰寝遊...
manbo 日々の自己中...
こっとうのお店 史音 の...
木のテーブル
ようこそ森の家へ *ダッ...
マダムはせがわの和み日記
レトロなガールじゃいられない
楽々亭の歳時記ぶろぐ版
遠距離コン話
喫茶さくらマスターの日記
木漏れ日の中で
コーヒーストーリー K子...
ふわふわ羊の布つくり

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

最新のトラックバック

七夕にはラーメン!!
from 楽々亭の歳時記ぶろぐ版
ちょっと嬉しい暮らし展 ..
from トールおばさんのひとりごと
雨の中~多数のご来場に、感謝
from 北広島町 農事組合法人 せん..
広島みなと 夢 花火大会..
from トールおばさんのひとりごと
雑貨daバザーだ!in和..
from トールおばさんのひとりごと
川戸に、古民家カフェ!?
from 北広島町 農事組合法人 せん..
あら?まあ!!
from 楽々亭の歳時記ぶろぐ版
ブログ勉強会&季山紫乃先..
from トールおばさんのひとりごと
第2回ブログ勉強会
from 410万画素x2・・バンザイ♪
ブログ操作をもうちょっと..
from 410万画素x2・・バンザイ♪

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ミーハーな私・・・韓国女子大生編

昨年の夏のことでしたが・・・・・
そんなこんなで 韓国女子大生のホームスティを引き受けることになりました
上の娘が まさかこんなこと・・・(おとなしくて 自己主張をあまりしない子なので・・・)
びっくりしました005.gif

とりあえず私はオッケーとして 主人に頼んでオッケーをもらいました
彼女の名前は ウォニョン
韓国では 超有名な難関女子大学・・ 梨花女子大学法学部の4年生・・・
まあ 日本で言えば お茶の水女子大とか津田塾とかトップクラスの女子大にあたるとか・・・
お父さんは弁護士 妹も同じ大学法学部・・・
将来は弁護士になるのでしょうか・・・?
とてもやさしく 控えめな才女でした001.gif
写真を見たときは チェ・ジウ似 会って見ると 松島奈々子似・・・
想像してみてくださいね~・・・・012.gif

彼女は広島市立大学のサマースクールで平和学習を学びに来ました
我が家で暮らしたのは 2週間・・・
韓国語と英語しか話せない・・・最初はどうなるかと思いました
少し 韓国語をかじっていたのですが・・それでも日常会話ともなると不安でした
ええ~い どうにでもなれ~と
韓国語 英語 日本語 チャンポンで ボディランゲージです!!041.gif
やってみるもんですねぇ~~なんとかなりましたよ(^^)

f0180166_2121293.jpg
彼女と上の娘は誕生日が1週間しか違わない同い年・・
娘は日本語しかわからないのですが 
ただ笑顔だけで 2人で買い物にいったり
花火大会にも 浴衣を着て 行きましたよ~
浴衣が着れて喜んでました003.gif(彼女は左)

f0180166_21262969.jpg
下の娘も帰ってきたので・・
4人で 宮島にいきました
あなごめしを食べて・・・
宮島をみて・・・
喜んでくれました003.gif

たった2週間でしたが 帰国するとなると ちょっぴりさみしい007.gif
空港では思わず抱きついて泣いちゃいました・・・><。。。。

彼女はあれから大学を卒業し 大学院に進み
いま アメリカのシカゴの大学に留学しています!!
この秋 韓国に会いにいくからね~と約束してたのに 残念!
私はその彼女のお母さんと 彼女を通じて メールをし始めたんですよ!!
そして 彼女はいないけれども・・・・
明日 韓国へ娘と2人で・・・・
行ってきまぁ~~~す
そして 彼女の家に・・・彼女の家族に会いに・・・
 行ってきまぁ~~す003.gif        
by snow-future | 2008-10-29 21:52

ミーハーな私・・・韓流スター編その②

アンニョンハセヨ~
そんなこんなで 韓国語を習ってみょうと思った訳で・・・・
ちょうど 近くで なおかつ安い韓国語教室があったので
韓国語を覚えつつ 衰えゆく(笑)頭の体操にもなるかなぁ~と思い
思い切って通うことになりました003.gif
教室は まさにブームに乗っちゃったオバサンばかりでしたが・・・
これが楽しくて 楽しくて・・・
お友達がたくさん出来ました(^^)
その中でも 仲良しになった 独身の女の子と おばさまと・・・
なんと 一緒に韓国旅行に行ったんです005.gif
(お恥ずかしい話ですが・・・この歳になるまで海外には行ったことがありませんでした)
あちこち ロケ地をまわり・・・食べ・・・ルンルン060.gif
これで 味をしめた私は これも韓流スターにすっかりはまった娘と・・・・

f0180166_2013944.jpg
ビョン様の次は この方・・(なに?浮気っぽいって??まあまあ・・・笑)
母娘して カン・ドンウォンにはまり・・・

ソウルまで2人でこんな映画を見にいきました  ↓
f0180166_2065744.jpg








もちろん韓国語がわかるわけもなく・・・字幕もなく・・・
でも なんとなく内容はわかったような・・・045.gif

f0180166_2082759.jpg
その映画が日本で上映されたのは 1年後・・・
なあ~~んだ そうだったのか~と一年越しに理解できました





これ以来 娘と一緒に韓国へ・・・
食べたり・・・買い物したり・・・
世界遺産を見に行ったり・・・
韓国語が話せなくても あちこち歩きましたよ!!

その韓国大好きな娘が  ひょんなことから

今度は 韓国女子大生の ホームスティを引き受けちゃったんです!!!

わお~どうしょう~(オロオロ・・・)
008.gif
                その③につづく
by snow-future | 2008-10-28 20:22

ミーハーな私・・・韓流スター編その①

前に 私には韓国にメル友がいると書きました
そのいきさつは・・・・
それを語るにはまず このことから話さなければ始まりません
数年前 日本では世に言う 韓流ブームが起こりましたよね!
実は 私もそのブームに乗っちゃった一人なのですぅ~016.gif

我が家の上娘が あの 冬のソナタを見ていて・・・
「韓国のドラマおもしろいよ!」と教えてくれたのがきっかけです
その時はすでに 冬のソナタは終わっており
次に始まった 「美しき日々」にすっかりはまってしまいました

f0180166_23113061.jpg
そのときの主役がこの方 イ・ビョンホン
通称 ビョン様 なのです!!

世のおばさまたちは ヨン様 ヨン様と騒いでおりますが・・・
従って わたしにとって初めての韓流スターは ビョン様だったのです016.gif

この想い 恋する乙女のような想い・・・・
わかっていただけます???
ひと昔の日本のドラマみたいですが・・・
これが 胸キュンで たまらないんですよね~~

f0180166_23191334.jpg

このまなざし・・・う~ん キラースマイル

やられましたぁ~053.gif

若い我が家の娘も 韓国ドラマの大ファン!
2人で 見始めたら 止まらなくなるんです!
一日中 見たこともあったっけ~~(^^)
涙がとまらなくなることも・・・・

そんなこんなで・・・
私は 韓国語教室に通うようになったんです!!
                   その②につづく003.gif
by snow-future | 2008-10-26 23:26

1日カフェ体験・・・

私は10年前までは 専業主婦でした
転勤族で あちこち・・・
上娘の高校進学を機に 広島市に定住しました
それ以来 アルバイトではありますが 働いています
仕事があったりなかったり・・・
そんでもって 今週は仕事がお休みなのです(従って 収入なし・・007.gif

そんな私に 1日手伝ってぇ~~とある方からお声がかかりました
そこでなんと 今日一日・・・
ある方のお店で・・・
カフェ店員さん として 働いてきました003.gif

f0180166_22344783.jpg
このお店 どこぞで見たことがあるような・・・
と思われた方!ハイ!そうです!037.gif

いつもしている仕事は事務なので
とにかく 接客するのは 初めて!!
お客さんが来られるまで
不安でいっぱぁ~~い025.gif
「気楽にね!」というオーナーの言葉に・・・
リラックス リラックスと言い聞かせて・・・
頑張ったよ~~045.gif


いつもは カフェに行ったら 食べる側ですが
こうして お客さんを受ける側って大変だということ感じましたね~
食べ物のお店は お昼時が一番忙しい~ホント痛感!!
そして 笑顔も・・・・
「いらっしゃいませ~」「お待たせいたしました」「有難うございました!」・・・
今日 お店に来られなかった方・・
私の ゆきりんスマイル が見られなくて残念でございました ね!(笑) とっておきの003.gifでしたのに~~037.gif

今日一日 とってもいい貴重な体験をさせていただいた
和みカフェのオーナーさま 有難うございました!!

心地よい疲労感(笑) 今日はぐっすり眠れそうです・・・・・(^^)
by snow-future | 2008-10-24 23:15

デジカメ奮闘中!!

ブログ開設にあたって・・・
パソコンの得意な下娘に完全に任せていたので・・・  
デジカメから写真を取り込む方法まで伝授してもらえませんでした007.gif
年末までは 携帯から・・・と思っていました

とっ、ところが・・・・・
先日 私の携帯電話の使用料金が な、な、 なんと 3倍に・・・005.gif
ぎゃあ~~~!!><。。

当然のことながら 主人と上娘に

大目玉をくらってしまいました (トホホ・・・)

これでは 家計に圧迫が・・・・・
さて どうしょうか~~039.gif
機械オンチでさらに説明書も読まず 出来ない出来ないと思い込んでいる私・・(どこぞの??ママと同じ・・・笑)
え~~説明書を もっと 読めって~~?
私の頭じゃ 理解できん と騒いでいたところ・・・・
なんと 今朝 主人が 私よりも早く起きて・・・
デジカメで写真を取り込む 前準備をしてくれていました

わお~やっぱり 持つべきは愛する旦那さま!!だわ~016.gif
単に お金のことだけ心配だったのかもしれないけど・・・ね!

でも前準備は前準備・・・
さて これから・・・ハッハッハッハ~~><。。。
この休みを利用して 頑張ります!!066.gif003.gif

f0180166_17114424.jpg





ところで 今日の新聞の折込チラシに
←福屋の催し物のなかに この方の
プリンが載っていましたよ!!
by snow-future | 2008-10-22 17:17

県北イベント回りと熟女軍団の会

ブログを始めて 1カ月半ちょいの未熟者のわたし・・・・・
先輩ブロガーのマダムさんたちに またまた遅れをとってしまいました008.gif
でものんびり ゆっくり ブログ生活を・・・001.gif
ハハハ~単に めんどくさがり屋なのかも・・・デス><

f0180166_11381330.jpg
この週末 県北では
たくさんのイベントがあり
ブログ友の方々と遊んできましたよ(^^)
時間は有効に・・・
←最初は まずは せんごくの里のテントへ・・・
テンペさんをはじめ  粋のいいせんごく美女軍団の作られたテンペお料理をパクリ・・・
f0180166_11444581.jpg




新鮮なお野菜を買って・・・
写真ではわかりませんが さつまいも 本当にきれいな紫色なんですよ!!!
上の娘一押しの豆かりんとうも買って・・・
そこで 待ち合わせをしていた
北広島町のブロガーさんたちと お話をして・・・
田舎が近いので 初めてお逢いするのに 
話が弾んじゃいました003.gif

f0180166_1152391.jpg

時間は有効に・・・・
沢山の美味しい食べ物に後ろ髪をひかれつつ・・・
今度は吉田のイベントへ・・
ここではあのくんちゃんさんの車のフェアがありましたが 見向きもせず・・・笑
欲しかった mocoさんの 多肉たまごを get !!

f0180166_11563784.jpg





そして 内緒の・・・・・ヒソヒソ・・・・028.gifも。。

f0180166_1211651.jpg







そして 時間を有効に・・・
さらに北上し
三次でパン屋さんやお菓子屋さん・・・ 

庄原の 雑貨屋さんで
カフェして・・・(ここのお店の方・・・とても若くてホント綺麗045.gif

楽しい壱日でしたよ~(よう 走ったわぁ~)

あけて 昨日は・・・
先輩のマダムブロガーさんたちと一緒に
廿日市の佐々木さん宅へ・・・・
またまた 美味しい懐石料理をいただきました
写真はあまり撮っていないので (食べる専門・・・笑)
それは 先輩マダムブロガーさんたちのブログを見てくださいね!!
f0180166_12213945.jpg
それでもって 美味しいお料理のひとつ→
里芋の揚げ物を 今日作ってみようと思ってます!
食べたものを 忘れないうちに・・・
楽しいひとときを過ごしていた間に
しっかり働いていた我がだんなさまに
食べさせてあげたぁ~い
016.gif
と思うのは みなさん同じですよね~ね! ね! ね?
by snow-future | 2008-10-21 12:35

宿題提出いたします・・・(笑)

遊ぶことに夢中になっていた3連休も終わり
旅行記も終わってホッっとしていたら・・・
おっと 例の宿題を忘れていました (やばい・・・)  008.gif
ちなみに宿題はきちんとするほうでしたが・・・
最近 物忘れがひどくって~(アハハハハァ~)
連休前日 販売初日に get した くんちゃんプリン 
くんちゃんさんから 宿題を提出せよと 鬼のような催促が・・・
このままでは 廊下に立たされちゃいますぅ~~007.gif

f0180166_2394762.jpg
我が家でプリンを食べたのは 私と上の娘
最近 お店で売られているプリンは・・・
濃厚でまったりしていますよね~
そういったプリンに慣れている娘は
すこし 物足りないかな・・・と。
でも 甘くないのが好きな人にはいいんじゃない・・・と。
私的には
濃厚なプリンは 一個食べれば充分だけど
くんちゃんプリンは 何個でも食べれるって感じ
たまごそのものの味があって いいと思うな045.gif
しいて言えば 
あまり甘くないカラメルがあってもいいし・・・
カラメルなくても プリン自体にもうすこし(ほんのちょっぴりだけど・・・)甘みが欲しいかな・・・
それから ↑普通のたまごプリンにはすこし飾りがありますが
くんちゃんプリンにも なにかちょっこっとあれば
視覚的にもいいんじゃないかと・・・
と思いました 001.gif   以上です

今度 職場の人に食べてもらって
また 宿題提出しょうと思ってますから・・・ね!!くんちゃんさん
このオバサン いや美女軍団は なかなかきびし~いですぞぉ~037.gif

この宿題 合格点がもらえなかったら・・・
明日19日 吉田ゆめタウン中古車コーナーのそばで
オバサンが立たされていたら・・・
それは わたし でぇ~~す041.gif
by snow-future | 2008-10-18 23:41

親子3人旅・・・内子編

岬アジ 佐田岬は 主人に譲ったものの・・・
ここだけは ぜぇ~~ったい 譲れない!!

f0180166_17345834.jpg
今回の目的地は ここ!内子デス!
古い町並みやお屋敷 レトロなものを見るのが大好きな私・・・
今回は大好きなひと・・・012.gif
いやいや・・娘と他1名(笑)で・・・
内子の町並みを散策いたしました

f0180166_1743357.jpg
         ここは 旅館・・・→
こじんまりとしてて 趣があるでしょ
ちょいと覗いて見たけれど・・・なかなかステキ!
こんなところで のんびり・・・
お泊りしてみたい・・・
f0180166_17491640.jpg
←こんなお店も・・・

f0180166_17525084.jpg


                         ここ 床屋さん→
      なかなかレトロな感じで素敵です!

f0180166_1803124.jpg

町並みを歩いていると
家の縁側に こんな猫が・・・本物ですよ!
観光客のアイドルになってました003.gif

f0180166_1821511.jpg
            ここは 内子座→
演劇とかするところですが
ちょうど 歌謡ショーをしていて 中には入れませんでしたが
2階から 中を見せていただきました
升席があり 人がいっっぱい!
風流でしたねぇ~~

f0180166_187712.jpg
←ここは 行きたかった 和ろうそく屋さん
内子の町は 昔 蝋燭で栄えたそうですが
このお店は 今も 唯一手作りをされる職人さんがおられ・・・とても人気で 数に限りがあり 売り切れになるそうな・・・
私が行ったときには もうほとんど売り切れ状態でした・・・><

町並み保存地区以外の お家も
なにか 古いものを大切にされているって感じが あちこちに見えました
3人で昔の薬問屋のお家をみたり・・・
おしゃべりをしながら・・・
とても いい時間を過ごしました満足!満足043.gif

夕闇せまる内子から 松山市内へ・・・・
ここからは 母の顔に戻り・・・
娘のために あれやこれや して・・・
かわいい娘 ゆきりんと お別れして
泣く泣く 最終のフェリーで 愛媛をあとにしました007.gif 007.gif

ラブラブ結婚記念日旅行は・・・
本当は 娘に会いにいく口実でした!!
041.gif
by snow-future | 2008-10-16 18:38

ラブラブ旅行ならぬ・・親子3人旅 第2部

温泉に入って・・・美味しいものを食べて・・・003.gif
狭いアパートに3人 久しぶりに川の字になって寝ました・・
あけて日曜日 いい058.gif
f0180166_19525421.jpg
←今日の目的地はここ 佐田岬!!
主人が ここの港にあがるあじが食べたいそうな・・・
同じ魚でも 九州佐賀関にあがれば 関アジ 関サバ・・・
佐田岬にあがれば 岬アジ 岬サバになるそう
f0180166_206428.jpg
地図で見ると 細長い 佐田岬
細長い山のうえには・・・
こんな風車が 岬までずぅ~っと続いていました
f0180166_2083768.jpg



風力発電ですね~
台風のときなんか 飛んでいかんのんかねぇ~(飛んでいきそう~)
バッサバッサ 音立ててました

f0180166_201130100.jpg







車で行くこと 2時間・・・佐田岬到着!
海の向こうには(14キロさき) 九州がみえます うっすら見えませんかぁ??
f0180166_2014324.jpg




本当は灯台まで行きたかったけれど・・・
徒歩だし 時間がなかったので・・002.gif
やめて 目的の 岬アジをいただきました

f0180166_20155972.jpg
写真はなぜか・・・伊勢海老
041.gif

アジの写真は食べてしまって
ありませ~~~ん

お腹いっぱいになったけれど・・・043.gif


f0180166_20213575.jpg







こんなところでは シラス入りたこやき!

f0180166_20223167.jpg

こんなところでは じゃこカツ&じゃこ天!

まさに 食欲の秋じゃあ~~

満腹になったところで・・・
f0180166_2028017.jpg
←宇和海や
f0180166_20283379.jpg

みかん畑を 眺めつつ・・・→



一路 次の目的地 内子へ・・・
                           つづく
by snow-future | 2008-10-14 20:40

ラブラブ海外旅行?・・・(笑)

前のブログに書きましたが ・・・ 
主人と2人 土・日曜日に 結婚記念日旅行に行ってきました001.gif

f0180166_21541861.jpg
広島港から 船に乗って~060.gif 海外 へ・・・

海外と言っても 実は・・・
そう 下の娘のいる 松山 です
でも 海外は海外でしょ 037.gif

土曜日の予定は・・・
四国の尾根 四国カルストへ・・・
松山市から 高知方面へ1時間・・・
さらに わき道を1時間・・・
追いはぎでも出そうな(古いってか・・笑)林の中をこえ 人家もなくなり  狭い道をひたすら登り・・・
はたしてたどり着けるのかっと思った瞬間 !! f0180166_2291031.jpg 

こんな風景が目の前に 開けてきました

一面に 羊のように見える 岩がい~っぱい!
アハハ よく見えませんね~
f0180166_22133858.jpg









見渡す限りの360度の大パノラマです!!
首を横にしてご覧くださいませ・・・(笑)
なかに なにか動く黒いものが・・・・

f0180166_2218334.jpg


牛さんです!

f0180166_22183398.jpg










             娘と牛・・・

f0180166_22254019.jpg






そして こんな標識も・・・
実は トイレは 高知県でしてきました 041.gif

山頂ということもあってか すこし肌寒かったけれど
この景色 澄んだ空気は 最高でした 038.gif

大学で地学を専攻している娘は 
ハンマーやかなづちを持って・・・
石掘りに また ここ四国カルストに来るそうな・・・・大変だぁ~003.gif

帰りは狭い道ほど 主人が運転してくれて(やさしい?)
あとは私が運転しました
道が狭かったので 軽自動車できてよかったわ~045.gif

f0180166_22403843.jpg

今日の疲れをとるために・・・
道後温泉に入って・・・
そして 3人で ちょいと一杯飲みに行きました043.gif


次の日 日曜日は 南予へ・・・・・
                 つづく
by snow-future | 2008-10-13 22:55