ゆきりん日記


by snow-future

プロフィールを見る
画像一覧

ブロガーさんたち(^^)

お気に入りブログ

和のひとりごと
北広島町 農事組合法人 ...
女社長のひとりごと日記
時代屋ノッティンの喰寝遊...
manbo 日々の自己中...
こっとうのお店 史音 の...
木のテーブル
ようこそ森の家へ *ダッ...
マダムはせがわの和み日記
レトロなガールじゃいられない
楽々亭の歳時記ぶろぐ版
遠距離コン話
喫茶さくらマスターの日記
木漏れ日の中で
コーヒーストーリー K子...
ふわふわ羊の布つくり

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

最新のトラックバック

七夕にはラーメン!!
from 楽々亭の歳時記ぶろぐ版
ちょっと嬉しい暮らし展 ..
from トールおばさんのひとりごと
雨の中~多数のご来場に、感謝
from 北広島町 農事組合法人 せん..
広島みなと 夢 花火大会..
from トールおばさんのひとりごと
雑貨daバザーだ!in和..
from トールおばさんのひとりごと
川戸に、古民家カフェ!?
from 北広島町 農事組合法人 せん..
あら?まあ!!
from 楽々亭の歳時記ぶろぐ版
ブログ勉強会&季山紫乃先..
from トールおばさんのひとりごと
第2回ブログ勉強会
from 410万画素x2・・バンザイ♪
ブログ操作をもうちょっと..
from 410万画素x2・・バンザイ♪

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は・・・テンペ料理講習会

今日は待ちに待った テンペ料理講習会の日・・・
せんごくの里の企画で
グランマさち先生による テンペを使ったワンプレートランチと季節のスィーツ!
うふ 楽しみだわ001.gif 家事を娘に頼んで・・・いざ!

f0180166_23255590.jpg
今日のお料理に使う
せんごくの里で採れた新鮮なお野菜
そして 今日の主役の テンペさん・・・
あっ じゃなくて 大豆の テンペ


f0180166_23284717.jpg

このお野菜やテンペを使って
このワンプレートランチを作ります→

お料理メニューの詳しい内容は
今日の私の相方
ニシナ屋珈琲の女社長さまのブログでどうぞ!

f0180166_2336306.jpg
せんごくの里のかたの挨拶や
グランマさち先生のお話の後
料理教室のはじまりです
女社長さま よろしくです051.gif

f0180166_23422256.jpg
今日のご飯はテンペのキーマカレー
たまねぎ切って にんにくオイルで炒め
テンペを入れ カレー粉や香辛料で味付け
ハイ出来上がり!簡単でしょ(女社長さま作)

でもこれ とっても美味しい!049.gif

f0180166_2349480.jpg
今日の主役のテンペの香ばし揚げと
テンペのイカ巻きあげ

ふふ これは私が揚げています(アハハ・・ただ揚げるだけですぅ~)
2種類のソースでいただくと・・・・
酒のつまみにぴったりですよ006.gif

f0180166_2356070.jpg
産直温野菜のバーニャカウダーを添えて
ワンプレートにのせると
こんなカフェ風ワンプレートランチの出来上がり!

うふふ 美味しそうでしょ!
ハイ!とっても美味しいんです~~003.gif

f0180166_015890.jpg
それに スィートポテト さつま芋のモンブラン
柿のコンポート テンペドーナツのスィーツが・・・

パティシェ女社長さま 
スィーツ盛り付けに 奮闘中!!
私は・・・カメラで撮っているだけの人です(笑)

f0180166_0105942.jpg
そして みんなでいただきました~003.gif

ちょっとしたアイデアで 
普段とは違ったお料理が・・・
グランマさち先生の創作料理はいつもワクワク・・・
家族の食を預かる主婦として
う~ん 日々努力をしなきゃ!・・・いけませんね~045.gif

女性にやさしい大豆のテンペ料理
企画してくださったせんごくの里のスタッフのみなさん
レシピを考え 教えてくださったグランマさち先生
お料理&同級生ペアの女社長さま
そして 参加されたみなさん
楽しかったですね~!美味しかったですね~!
by snow-future | 2008-11-30 00:32

和のクリスマスツリー・・・

街はクリスマス一色ですね~
平和大通のイルミネーションも 昨年にもまして とってもきれいです001.gif
お部屋をクリスマスバージョンにしていらっしゃる方も多いんじゃないでしょうか!

我が家は 子供たちも大きくなって
近年 部屋を飾ることが少なくなりました
クリスマスツリーを出すだけ  それも2週間くらい前に・・・・
でも今年は 何か作ってみようかな~と思い
今日 クリスマスツリー講習会に行ってきました003.gif

こっとうの店 史音さんで 蚊帳で作る和のクリスマスツリーです
先生はお店のスタッフのかた 
生徒は 史音ママとお客さん2人と私・・・
さあ~誰が上手に作れるかな??037.gif 

f0180166_2026226.jpg
まず 蚊帳に黒い接着芯をアイロンでつけて・・・
型紙をおいて 線をひきます
これを6枚作って・・・
上に写っているアイロンは
我が家のアイロン!
かかえて持っていきましたわん(^^)


f0180166_20282590.jpg
つぎに ミシンで縫います
このミシンは史音さんちの娘さんのミシン
誰も使い方がわからず・・・
アハハ~私にまかせなさぁ~い006.gif
見て見て!!
史音ママの真剣な姿017.gif
3枚の三角を縫い・・・

f0180166_20315379.jpg




表にかえし・・・






f0180166_20324727.jpg
3枚合わせて縫いますが・・・
布が分厚くなってなかなかうまく縫えません
うまく縫えなかった人・・・約1名(笑)
さあ誰でしょう??
も、もちろん私ではありませんよ!
ご想像におまかせします(笑)

f0180166_203621100.jpg
そして綿を入れますが・・・
これがどうして なかなか難しい!!
先端が細いのでうまく入らず 結構 綿入れに手間取りました
私??
私は 昔お人形の講師をしていて 綿入れは 数多くしてきましたので
バッチリですぅ~049.gif

f0180166_20551581.jpg
すそをまつって・・
ハイ!出来上がり!
ややっ 約1名できてませんぞぅ~~~笑。。。。

でもね ○○ママは 私たちにコーヒーを出してくださって・・・
遅れたんですよね~
誰ですか?コーヒーを入れたのは私(配達人さま)だって言っておられるのは!!・・・笑

出来上がり作品はこちらf0180166_214451.jpg
史音さんの骨董さんたちに囲まれて・・・
撮影会!!
なかなか 素敵でしょ!

この蚊帳で出来た
和のクリスマスツリー
こっとうの店 史音さんで
見ることが出来ますよ~
ちなみに 今日作った私のツリー
お店に忘れちゃいました~(><)。。。
ですので 私のツリーもおそらく
日曜日まで飾られていると・・・飾られているはず??と思います041.gif
by snow-future | 2008-11-27 21:16

ちょっと遅いかな?紅葉狩り・・・

3連休が終わりましたね~
でも 私は今週いっぱい仕事が休みなので・・・まだまだ連休中です 003.gif
今日は 雨も降らず お天気になりましたね~
今日 人間犬(我が家ではこう呼んでいますが・・笑)で お休みをとっていた主人・・・
人間犬(ドッグ)が終わった主人を 無理やり(笑)さそって・・・

こんなところに 紅葉狩りに行って来ました060.gif

f0180166_22202438.jpg
三原の仏通寺です
2週間くらい前に テレビでやっていましたが・・・
あれから2週間
昨日の雨もあって・・・
すでに見ごろは終わってましたね~

f0180166_22294977.jpg





道が狭くて
見ごろは人が多くて大変よと聞いていたのですが・・・
今日は人も少なく 
ゆっくり見れました003.gif
今日は 空気もひんやり・・してました



f0180166_22392640.jpg
見ごろで人が多いのをとるか
見ごろ前や見ごろが終わって 人が少ないのをとるか
と言われたら・・・
私たちふたり きっと後者のほうだと思うわ~~037.gif




ふたりで出かけるのは久しぶり・・・
とにかく私とは反対で主人は出不精なんです~~
いい機会なので 「帰りに西条の酒蔵にいこ!いこ!」と・・・
またまた無理やり 誘っちゃった!!004.gif

f0180166_2254346.jpg
私も主人も西条の街に行くのは初めて!!
観光客もほとんどいなくて・・・
酒蔵通を手をつないで歩くふたり・・・・
な~~んちゃて そんなことはありませんが・・・
ほのかな酒のにおいを感じつつ
散策しました

f0180166_22592478.jpg

う~~ん 美酒鍋も食べたい!








f0180166_2322274.jpg

蔵元の店先には お酒???
まさかねぇ~
お水でしたわ~(笑)
しまった!!ペットボトル持って行けばよかった~~

このお水で美味しいお酒が出来るんでしょうね~~

それと先日 あのお方のブログで紹介されていた「円座」
探しに探して見つけましたが・・・
アハハ~定休日でございました(><)


広島市内に帰ってきたのは薄暗くなったころ・・・
主人と一緒の ドライブデート!
楽しい壱日でした♪♪♪
by snow-future | 2008-11-25 23:26

故郷へ・・・

三連休・・・
初日は 和みカフェの水引〆飾り講習会へ・・・
昨日は こっとうの店 史音の URABUKURO ミニコンサートへ・・・
そして 最終日・・・ 一日中 057.gifで 少し寒い1日でしたね
今日は 父の7回忌の法要があったので 田舎に帰ってきました

お寺さんに来ていただいて お経をあげてもらい・・・
ありがたい話を「うん うん そうよね~」とうなづきながら・・・
亡き父のことを偲んできました

f0180166_22543573.jpg
みんなでお茶を飲みながら・・・
話をするのは やはり健康の話ばかり・・・

私の母は来年で80歳になりますが 田舎で一人暮らしをしています
まだまだ現役!
高校生を相手に仕事をしています

高校生と一緒に お味噌を作ったり・・
お花や野菜を作ったり・・・
と 体を動かしています 045.gif(私よりよく動きますよ・・笑)
そして 「ボケちゃあいけんけぇ~ね~」と脳の体操の本を読んだりしているみたいです
田舎で一人暮らしでさびしいでしょうけど・・・
いつまでも健康でいて欲しいと思っています
こんな歳なのにいつまでも甘えん坊の私・・・まだまだ子供です012.gif
by snow-future | 2008-11-24 23:20

ソプラノ歌手に魅せられて・・・・

この三連休・・・
昨日は 和みカフェの 〆飾り講習会へ・・・・
今日は こっとうの店 史音さんのミニコンサートへ・・・行ってきました060.gif

f0180166_22485747.jpg
今日 史音さんでひらかれた
ソプラノ歌手 小野田 薫さんのミニコンサート060.gif
入り口には テーブルコーディネーターの藤村先生がされた素敵なツリーや看板が・・・
私を出迎えてくれました003.gif



f0180166_2259823.jpg

素敵な骨董に囲まれて・・・
こんなに真近でオペラを聴くのは初めて!
ソプラノを聴くのも初めて!
とても澄んだ声で・・・
やさしく そして時には力強く
心にしみわたるような声で・・・
もう 感激!のひとこと 038.gif

f0180166_2371010.jpg
こんなに歌ってくださいました
四季の歌 シャンソン
昔流行ったうた アヴェ マリア
百人一首の歌 オペラアリア 花

どの曲も知っている歌ばかり・・・
シャンソンを聴いていて
隣に座っていらっしゃった 花かんざしさまと
「パリに行ったことないけど パリにいる気分よね~」なんて会話したくらい!037.gif
オペラアリアを聴いたときは
イタリアにいる気分・・・

ニシナ屋さんの 魅惑のコーヒーをいただきながら 和みカフェのシフォンケーキをいただきながら 聴くソプラノの声・・・・
とにかく 涙が出るくらい 素敵でした

f0180166_2322444.jpg

そして 会場にいらしてた
小野田 薫さんの 94歳になられるお祖母さまから こんな素敵なプレゼントをいただきました
お孫さんの歌を聞きながら 微笑んでいらっしゃるお姿は とても微笑ましかったです(^^)



こんな素敵なミニコンサートを開いてくださった 史音さま

感動を ありがとう!!!
by snow-future | 2008-11-23 23:31

和みカフェで・・・水引を使った〆飾り講習会

三連休の初日 今日はいい058.gifでしたね~
まさに紅葉狩りの絶好の一日でしたね!
宮島街道やバイパスは紅葉狩りの車で すごい渋滞でしたが・・・

今日は 宮島のちょいと向こうの大野町にある
和みカフェ へ・・・・
お正月の〆飾りの一日講習会に行ってきました001.gif
ステキな着物をお召しになられた先生に教えていただきました

f0180166_21263420.jpg
まずは 筆ぺんで 字の練習です!
8cm四方の紙に
自分の好きな字を書くんですが・・・
なにせ こんなふうに 真剣に書くのは久しぶり・・・
緊張して うまく書けない008.gif
何回も練習をして・・・

f0180166_21344126.jpg
金色の紙をおり・・・
わぁ~ん きれいに折れません><
私 A型なんですが・・・
かなり 大雑把!!
折り目がそろいません 041.gif
紅白の水引をリボンのように・・・ムズカシイ~
穴をあけて 水引をとおして・・・
結んで 結んで・・・・
書いた字をつけて・・・
ハイ! 出来上がり!
きれいでしょ!(写真は細部までわからないので よっし~^^;)

これでお正月の飾りは OKですわん003.gif

今日講習してくださった先生は 〆飾りを作りながら いろんな日本の昔からの言い伝えや常識などを教えてくださったり 字の書き方や ↑のお年玉袋や内紙の折り方など・・・
とってもいいお勉強になりました
参加された皆さんとワイワイガヤガヤ003.gif・・・う~ん045.gif納得~とか・・・
楽しかったですよ!060.gif

和みカフェさま またいろんな企画してくださいね!
by snow-future | 2008-11-22 22:06

むむ、このにおいは・・・

私は 若い頃から 肩こり持ちです
私の肩にあるこの荷物 捨てたいんですけど・・・
この歳になるまで ず~~っと お友達です 002.gif
長時間 字を書いたり パソコンしたり・・・
なにもしなくっても 肩が凝ることがあります

若いときは 母に肩を揉んでもらい・・・
歳をとっても 母に揉んでもらい・・・(あはは 逆ですね~><)

f0180166_2073852.jpg
誰も揉んでくれないときには 
←これ!!
元祖 サロンパス

おばあちゃんたちがよく貼っていた
あのにおいの チョー強烈なサロンパスに助けを求めます
うわぁ!くさ021.gif
なんだか 画面を通してでも におってきそうな・・・・
あれです!!

f0180166_2017408.jpg


このように 塗るタイプにも
助けを求めましたが・・・
やっぱり 私にはこのサロンパスが一番あってるような・・・
肩が凝ると 頭が痛くなったり・・・
むかむかしたり・・・
ひどいときには サロンパスを貼った上にホッカイロをのせて
首にレンジでチンした湯たんぽみたいなもの巻いて・・・
想像してみてください~
すっごく笑える姿ですぅ~~041.gif
もちろん これは家にいるときですよ
会社ではとてもできませぇ~~ん(笑)
それにこんな姿 誰にもみせられなああああああああああああ~い!

でもここんとこ 肩こり感じてなかったんですが・・・・
この1週間 仕事で まる1日書き続けたり・・・
3日間 ひたすらパソコンにむかって入力したり・・・
それも 黙々と ただひたすら黙々と・・・・
もう 肩や首がバリバリ・・・手は挙がらないし だるい・・・007.gif
それに急激なこの寒さ よけい肩がこります
友達もそうらしく お互い 「この肩にのってる霊を払いたいよね~」なんて冗談まじりではなしてるんですよ(笑)

そんなこんなで最近 このにおいの強烈なサロンパスにお世話になってる私
 
おばあさんみたい と言わないでぇ~037.gif

        p.s におったら ゴメンナサイ。。。。。。^^;
by snow-future | 2008-11-21 20:53

幸せの虹・・・

f0180166_17365949.jpg
これ 何だと思います??
ガラスの玉?
大っきなダイアモンド???
ハハハ~~
そんな高価なもの 我が家にはありません003.gif
これは・・・
サンキャッチャーというもの・・・

f0180166_17425397.jpg
インターネットで調べたら
こんな風に書いてありました

太陽の光をお部屋にたくさんの小さな虹のように運び込むお部屋のアクセサリー・・・
昔から 太陽の光があたると お部屋に虹と幸せを運んでくれると言われ お守りとしても有名・・・

f0180166_17482012.jpg
また風水では邪気を払うために使用され 邪気が出やすいところに置いて・・・・
サンキャッチャーで太陽のエネルギー光を与えて邪気を払うそうです

私 先日 このサンキャッチャーを購入しました006.gif

昨日今日とホントに寒いですね~~
家に帰ると 太陽の光が部屋いっぱいに入ってって・・・
外の寒さがうそのよう058.gif・・・

f0180166_1756767.jpg

太陽の光の中・・・
サンキャッチャーから 
太陽の虹が・・・
部屋いっぱいに 
広がっています!
見えますかぁ~



f0180166_17583279.jpg

太陽の光が当たっているところは見えませんが
少し陰になっているところに
虹のような光が
たくさん出来てます043.gif

なんだか気分が・・・060.gif
とっても 幸せな気分に・・・


f0180166_1802521.jpg
虹はたっぷり
みえますが・・・
幸せを運んでくれる・・・??
うふふふ~~~
宝クジでも買おうかなぁ~~~037.gif
えっ?ダメダメ?
そうですよね~
こうして この光の中にいるだけで・・・!!
私は 太陽の光って凄いと思います!!
地球からすごぉ~~く離れていても
外は寒くても こんなに暖かくしてくれるんです!!

そう思いませんか?・・・・

太陽の光のをもらって・・・・・
さあ~明日も 頑張ろぉ~~っと!
by snow-future | 2008-11-19 18:18

2種類の柿・・・・・

いま 柿の木に柿がたくさんなっていますね!
街中に住んでいると あまり見かけず
今年は当たり年なのかどうかもよくわかりません・・・

f0180166_21241482.jpg
柿をいただきました
この柿は 先日 某ブログで
鳥さんたちに食べられた美味しい柿!
そのご兄弟さんたちです
きれいな色でしょ!!001.gif




f0180166_21281121.jpg

そして こちらの柿・・・
あれぇ~~黒い柿だぁ~
と びっくりされた方005.gif・・・
これは 私の相棒の里になっている柿です
品種はなんなのか 私には・・・
よくわからん??

f0180166_21345880.jpg
柿を剥いでみました
あれぇ~~?
中の色は 同じですよ??
ってことは 皮だけ黒いんかい!!015.gif
と言いたくなります・・・(笑)




f0180166_2143796.jpg

さあ 今度はお味・・・
どっちが美味しいかしら・・・?

家族3人で 食べてみました

さてさて軍配は・・・・・・



3対0で
鳥さんに食べられた美味しい柿のご兄弟  相棒の里の黒い柿

こっとうの店 史音さんちの柿 圧倒的な支持を得て・・・
V勝利です!!038.gif
決め手は・・・・・甘さ!
ごちそうさまでした!!!
でもでも~うちの黒柿も美味しい(おもしろい)でしょ!(相棒の声・・・・006.gif
by snow-future | 2008-11-17 22:03

自転車に乗って 街へ・・・・・

今日は仕事がお休み・・・
朝 ゆっくり起きて 家事をひととおり済ませ・・・・
お天気が良かったので 久しぶりに街に・・・自転車で出かけました060.gif
街まで3キロ弱 のんびり ゆっくり・・・
キョロキョロしながら 街の散策です003.gif
いつもと違う道を通って・・・
じぞう通りで 一軒 洋服や布を売っているお店に フラリ・・・
そして なにやら行列が出来ているお店が・・・
見たがりの私は 即 お店のまえにいきました
そこは 老夫婦がされている 天ぷらを売るお店
まさに手作り・・・安くて(ホント)美味しそうだったので 並んじゃいました037.gif
あのコロッケとメンチカツとごぼう天と・・・(買わなくちゃと心に思いつつ・・)
順番がきて さあ~と思いきや 天ぷらがない!!007.gif
すごぉ~く人が並んでたので 売り切れ!
え~~!ないのぉ~ ざんね~ん(><)
そんなこんなで 寄り道してたら・・・
おっと 約束の時間に遅れるぅ~
急いで こっとうの史音さんへ・・・・・
私の憧れのあのお方・・・○○さま とお逢いして・・・

f0180166_21543739.jpg
おしゃべりをしながら・・・
お昼ごはんをいただきました
←いま 和み応援団(^^)で話題になっている
石焼オムライス!!!
おっちょこおばさん はせがわマダム
お先に~~~006.gif
いただきましたよ~(^0^)
とても美味しくて・・・あつあつ!
これからの季節 いいかも!!
家でも作ってみよう~




それから 街に出ている娘と合流し
パルコやその界隈をウロウロ・・・
あっちのお店 こっちのお店と 若者の服をみながら・・・
娘としばしウィンドーショッピング・・・ひさしぶりで楽しかったな003.gif

f0180166_2291018.jpg


それから 自転車にのって 
ふたりでカフェへ・・・
平和大通に面したこの店で






f0180166_22111282.jpg




こんなもの食べちゃいました
またまた 太りそうだわ~><

夕方近くなって 
出るときはあんなに晴れていたのに
なんか雲行きがあやしそう・・・
お布団も干してるし・・・
早く帰らなきゃ!!
娘とふたり 自転車飛ばして 帰りました


明日はきっと 足が 膝が あちこちが 痛くなりそう~~です 041.gif
by snow-future | 2008-11-15 22:24