ゆきりん日記


by snow-future

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブロガーさんたち(^^)

お気に入りブログ

和のひとりごと
北広島町 農事組合法人 ...
女社長のひとりごと日記
時代屋ノッティンの喰寝遊...
manbo 日々の自己中...
こっとうのお店 史音 の...
木のテーブル
ようこそ森の家へ *ダッ...
マダムはせがわの和み日記
レトロなガールじゃいられない
楽々亭の歳時記ぶろぐ版
遠距離コン話
喫茶さくらマスターの日記
木漏れ日の中で
コーヒーストーリー K子...
ふわふわ羊の布つくり

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

最新のトラックバック

七夕にはラーメン!!
from 楽々亭の歳時記ぶろぐ版
ちょっと嬉しい暮らし展 ..
from トールおばさんのひとりごと
雨の中~多数のご来場に、感謝
from 北広島町 農事組合法人 せん..
広島みなと 夢 花火大会..
from トールおばさんのひとりごと
雑貨daバザーだ!in和..
from トールおばさんのひとりごと
川戸に、古民家カフェ!?
from 北広島町 農事組合法人 せん..
あら?まあ!!
from 楽々亭の歳時記ぶろぐ版
ブログ勉強会&季山紫乃先..
from トールおばさんのひとりごと
第2回ブログ勉強会
from 410万画素x2・・バンザイ♪
ブログ操作をもうちょっと..
from 410万画素x2・・バンザイ♪

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

「ガタゴト展」にて・・・ちょっとしたハプニング♪

先週の日曜日に行った 山の麓の  「ガタゴト展」   にて・・・

ちょっと笑えるハプニング???emoticon-0140-rofl.gif

山の麓のノッティン事務所(メタボ倶楽部)に行くと 私はよくおトイレを借ります
この日も トイレを済ませ 廊下にある手を洗う場所で・・・

f0180166_1704887.jpg
キャァ~~~なんて懐かしいのemoticon-0104-surprised.gif

懐かしいと思うのは
私だけかもしれませんが・・・(笑)

昔 おトイレの廊下の隅に
こんなのあったよね~
ホラ タンクの下のぽちを押したら
お水が一定の量出てきて 止まるもの・・・

お水を受ける洗面器も
素敵~~~なんて思いながら・・・
押して手を洗いました

当然 止まるものと思っていた私emoticon-0144-nod.gif
ところが お水はジャージャー 止まりません(オロオロ・・・・)
洗面器にたまっていきます
どうしょう どうしょう~~こまった!こまったemoticon-0106-crying.gif

急いで ノッティンさんの奥さんを呼んで来て・・・・・
「これ 調子悪いのよ」って言われて・・・ 直していただきましたemoticon-0141-whew.gif

わあ~~助かった!ホッと胸を撫で下ろしたのもつかのま・・・
つぎに 手を洗った人も・・・・・・・・・ emoticon-0136-giggle.gif

ハイ! 私のお仲間になりましたぁ~~~emoticon-0140-rofl.gif

山の麓の素敵な家であった 素敵なイベントでの ちょっとしたハプニングでしたemoticon-0159-music.gif




江島さん主催の ブログ勉強会があるそうです

前回 私も参加してきましたemoticon-0100-smile.gif
機械オンチで ブログの操作が全くわからない私でしたが 
勉強会に参加して トラックバック リンク 動画の仕方が 少しですが わかるようになりましたemoticon-0144-nod.gif

みなさんも一緒に習ってみませんか?
詳しいことは こちら ☆ で・・・・・



by snow-future | 2009-03-31 17:34 | Comments(13)

さあ~出かけるわよ~♪

さあ~~出かけるわよ~~~(^^)
と言ったとおり 今日は朝から夕方まで しっかり出かけてきましたemoticon-0100-smile.gif

今日の目的は3ヶ所・・・
f0180166_229756.jpg

まずは 山の麓のノッティンさんの家(通称メタボ倶楽部)であった・・・

春の臨時列車 ガタゴトちっちゃな売店 に行ってきました  

f0180166_22124051.jpg   
1月末にメタボ倶楽部ライブに行ってから2ヶ月・・・
家のまわりには・・・
かわいいお花や
近くにはしだれ桜
山の麓は春のかほり・・・・・emoticon-0155-flower.gif 

県北も春ですね~^^



今日は 若いハンドメイド作家さんたちのイベント
その名のとおり・・・開店には 笛が・・・ ピッピッピ~~
「ガタゴト臨時列車 発車しまぁ~~す」 ・・・なんてかわいい合図!!

f0180166_23232181.jpg

かわいいものがたくさんあったのですが・・・・写真がうまく編集できなくて・・・emoticon-0106-crying.gif
若い作家さんたちのパワーは凄いです!
見習わなくてはいけませんね~(私にもあんな時代はあったのよ~emoticon-0136-giggle.gif

美味しい珈琲や紅茶 手作りお菓子をいただきました
ガタゴト列車の4姉妹の作家さん ノッティンさん可愛い奥様
楽しい壱日ありがとうございました!!友達も喜んでました!

今日は大忙し・・・ノッティン事務所をあとにして 一路市内へ・・・・
とあるカフェで遅めのランチ・・・後日紹介しますね

時間がないない~~emoticon-0141-whew.gif街に戻って・・・・
こっとうの店 史音さんのお花見
f0180166_23505121.jpg

f0180166_2351264.jpg

テーブルコーディネーターの先生とフードコーディネーターの先生のコラボ・・・
とっても素敵でした!
お寿司とさくらの最中と抹茶の素敵なおもてなし・・・またまた感激!
そして ちょうどお会いした和みカフェのマダムはせがわさん のお誕生日のお祝いもありましたよemoticon-0166-cake.gif
おめでとうございます!ふふふ・・・私と同じお仲間ですね~^^
ここでも・・・・楽しい壱日ありがとうございましたemoticon-0102-bigsmile.gif

今日は 結構走った日・・・高速も使ったけど半額だったし~
丸1日 しっかり遊んで・・・・
さあ 明日からまたがんばろ~~っと!!
by snow-future | 2009-03-30 00:09 | Comments(14)

お出かけ前日は・・・・

私は月曜日から金曜日まで仕事をしていて 土日はお休みです
ちなみに家族もみんな土日がおやすみです
だから 今日は 朝ゆっくり寝ていられるので 幸せ!!emoticon-0105-wink.gif

明日はお出かけするので 今日はぜぇ~~ったい家にいるぞ!と決め 久しぶりにのんびり主人と過ごさせていただきましたemoticon-0136-giggle.gif 

午前中は ひさしぶりにふたりで・・・
家電めぐりに 〇ォ〇ォや〇ジマへ・・・
お昼ごはんの買い物に 〇オンへ・・・
仲良く(?) 手をつながないで 出かけましたemoticon-0100-smile.gif

午後は のんびりテレビをみたり 本をみたり・・・
今日は夜 サッカーのワールドカップ最終予選があったので 早めの夕食準備・・・
そう 我が家では 前にも書いたように 日本代表の試合を見ないと 非国民扱いされるんですよemoticon-0141-whew.gif

今日のメニューは コロッケとほうれん草のおひたしと タイのレッドカレー
玉ねぎをみじん切りしていて ふと思ったこと・・・
なんか玉ねぎのみじん切りってひさしぶり????
そう こゆきりんがいなくなってから 手の込んだものはしなくなったし 揚げ物も少なくなったような・・・
ハハハ~いわゆる手抜きが多いような・・・・
f0180166_23263427.jpg

                   この乱雑なみじん切り(笑)
f0180166_23272783.jpg

                   具はシンプルにひき肉と玉ねぎのみ
f0180166_23281644.jpg

                   でも食べてみたら 美味しい!^^

主人とみくりんと私の3人で・・・
あつあつのコロッケと から~いレッドカレーをふうふうして食べながら・・・
しっかり 日本代表を応援いたしました~~~
1-0で日本の勝利!よかったよかった~~emoticon-0137-clapping.gif

野球のWBC優勝に続き サッカー日本代表も ワールドカップに出られるといいなemoticon-0144-nod.gif

今日は 主人の機嫌をしっかりとったので・・・・・(笑)

さあ~明日は出かけるわよ~~~~(^^)
by snow-future | 2009-03-28 23:46 | Comments(8)

さくら・・・♪

今日は風が強くて 寒い一日でした
我が家から見える黄金山の桜も ところどころ薄いピンク色
この寒い風で 咲き始めたさくらもちょっと足踏み・・・・かなぁ・・・?

先日 この方もさくらの開花宣言 出されましたよemoticon-0102-bigsmile.gif

おめでとうございます~~~!!  emoticon-0137-clapping.gif



我が家の開花宣言 今日なるか・・・・・?
今日 前から申し込んでいた駐車場の抽選がありました
1台目は みんな無条件で確保なのですが
2台目からは 駐車場が空けば 欲しい人はそのつど申し込み 抽選します
いままで何回か試みましたが・・・・

いっつも はずれ~~emoticon-0106-crying.gif
くじ運が悪いんだよね・・・・><。。(よくないクジはよく当たるんだけど・・・)

今日こそは!!と頑張りましたが・・・・・
またもや サクラ散る でしたわ emoticon-0101-sadsmile.gif
次回まで 開花宣言持ち越し・・・なんの花になるやら・・・・・がんばろっ!!

f0180166_17354350.jpg
私がいつも行っている
こっとうの店 史音さんから
こんな素敵なハガキが届きました

今週末・・・
小さなお花見をされるそうですよ

なんか~なんか~~emoticon-0159-music.gif

サプライズもあるとか・・・・

行ってみませんか~~♪


今週末から来週あたり さくら 満開!!  

     花見じゃ~♪ 花見じゃ~♪  

って浮かれるのは だあれ??? emoticon-0140-rofl.gif  えっ わたし???






江島さん主催の ブログ勉強会があるそうです

前回 私も参加してきましたemoticon-0100-smile.gif
機械オンチで ブログの操作が全くわからない私でしたが 
勉強会に参加して トラックバック リンク 動画の仕方が 少しですが わかるようになりましたemoticon-0144-nod.gif

みなさんも一緒に習ってみませんか?
詳しいことは こちら ☆ で・・・・・



by snow-future | 2009-03-25 18:01 | Comments(9)

魅惑の踊り・・・♪

今日 お友達と一緒に フラメンコを見に行ってきましたemoticon-0159-music.gif



魅惑のフラメンコ~♪ 魅惑のフラメンコ~♪ 

初めてフラメンコを見たけれど・・・・・
とっても躍動的
きびきびとした動きに 私 目が点になりました
踊りも歌もギターも 最高によかった!
もちろん スペイン料理もね(強調)!!

ふふふ・・・・・

明日 踊っている私がいるかもぉ・・・・・(笑)

オレイッ!!!(^0^)/emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif




江島さん主催の ブログ勉強会があるそうです

前回 私も参加してきましたemoticon-0100-smile.gif
機械オンチで ブログの操作が全くわからない私でしたが 
勉強会に参加して トラックバック リンク 動画の仕方が 少しですが わかるようになりましたemoticon-0144-nod.gif

みなさんも一緒に習ってみませんか?
詳しいことは こちら ☆ で・・・・・



by snow-future | 2009-03-24 00:08 | Comments(8)

田舎へ・・・

「4輪車ETC車載器新規導入助成」で
3月31日までに購入したら 助成金が受けられる・・・・・
f0180166_2056734.jpg
ということで 私の愛車
いや私が愛用している娘の車に 
ETCをつけました emoticon-0100-smile.gif
とはいっても・・・・・
市内を走ることが多く
あまり高速は走らないんだけど
まっ いいかぁ~emoticon-0144-nod.gif

それで今日 初使用!
主人が乗る大きい車には付いてるんだけど・・・軽では初めて・・・
おそるおそる ゆっくりETC専用のレーンに入ると・・
「ピッ!」・・・・ふふ成功!成功!
いい気分emoticon-0105-wink.gif

で 今日 田舎に帰ってきました
お彼岸の墓参りをしてなかったので 主人の実家と私の実家の墓参りをしてきました

f0180166_21133967.jpg
お墓の隣にある神社の桜並木を
ふと見上げると 桜の蕾が・・・・
まだ咲いていませんでしたが
ピンク色の蕾をたくさんつけていました

f0180166_21172030.jpg












土手のツクシ

f0180166_21183128.jpg






実家の前の溝に 自生のクレソン
まだ小さくて 雑草みたいにみえますemoticon-0100-smile.gif

ここにも あそこにも
春はすぐそこまで・・・・・
きているような気がしますemoticon-0102-bigsmile.gif



f0180166_2136227.jpg

先日80歳の誕生日を迎えた母と 
主人の母 主人と私の4人で
お祝いの食事会を・・・・
京ら屋さんで
野菜のバイキングをいただきました
写真は デジカメ忘れたので
ボケちゃってるけど・・・(笑)

美味しい野菜料理
暖かい薪ストーブ

親子のんびり出来た壱日でしたemoticon-0142-happy.gif
by snow-future | 2009-03-22 21:48 | Comments(6)

雛祭り in 鞆の浦 part 1

今日から3連休・・・お天気もよく暖かい一日emoticon-0157-sun.gif

今日は前から行ってみたかった鞆の浦の雛祭り に 行ってきました

鈍行列車にゆられて・・・2時間 
十数年前に2年間住んでいた福山へ・・・・・懐かしい~~emoticon-0100-smile.gif
そしてバスにゆられて・・・鞆の浦へ



街のあちこちに飾ってあるお雛さまをみてきました
古い町並みと 海のにおいが共存する街・・・・
f0180166_22261762.jpg

f0180166_22264233.jpg
f0180166_22272420.jpg


f0180166_2230032.jpg
ちょっと素敵な感じのお店

ちょっとした小部屋に
コーヒーカップがずらり・・・・・

ちょっとひといきemoticon-0162-coffee.gifを・・・

と思いきや・・・




f0180166_22322447.jpg
                                      こんなもの→
保命酒を並べて飲み比べemoticon-0136-giggle.gif
朝っぱらから 1杯・・・・
2杯 3杯・・・
いやいや4杯 5杯・・・
いやはや お雛さま見物より
保命酒飲みまくりと言おうか・・・emoticon-0140-rofl.gif



ちょっと いい気分で 街をブラブラ?(フラフラ~~笑)散策いたしましたぁemoticon-0159-music.gif

で 肝心のお雛さまは???
ハハハ~~part 2 で・・・・・^^

f0180166_22531256.jpg
ちなみに 我が上娘・・・
お友達に誘われて・・・
今日 同じく福山のこんなところへ行って
お馬さん と遊んでたみたい・・・(笑)
たったの +500円ですって~~~~emoticon-0137-clapping.gif
私とのニアミスは・・・・・・ありませんでした~^^;
by snow-future | 2009-03-20 23:08 | Comments(4)

土鍋ごはん

我が家の炊飯器の調子がいまいち・・・・部品はとれ ふたも締りが悪い 釜もボロボロである
以前 テレビで 土鍋で炊いたご飯は美味しい!と 土鍋が紹介されていた
主人がこれいいじゃん!と 許可がでたので 購入・・・・
それ以来 土鍋でごはんを炊いている



土鍋で炊いたご飯は美味しい!つやがある!おこげがまた美味しい!

f0180166_2229389.jpg

                    白米はもちろん
f0180166_22294576.jpg

                    白米+玄米+黒米
f0180166_2231897.jpg

                    サンマご飯や
f0180166_22321196.jpg

                    鯛めし

おこげの出来る時間や水加減など・・・・・・ただいま いろいろと研究中!!emoticon-0102-bigsmile.gif

土鍋で困ることは 予約が出来ないので 朝早く起きなければならないこと・・・
ちょっとつらいかな~~emoticon-0106-crying.gif

炊飯器では一合炊いて 3人分ちょうどだったのが・・・・
土鍋では二合炊いて 3人分+1人分・・・・
ひょっとして これって 食べ過ぎてる~~~???(汗) 

だって だってぇ~~美味しいんだもん・・・・・・・・・・・・・emoticon-0142-happy.gif
by snow-future | 2009-03-18 22:51 | Comments(12)

さくら~♪ さくら~♪・・・

さくら~さくら~今 咲き誇る~♪ 
 

今週のポカポカ陽気で いっきにサクラの蕾もふくらみそう・・・・

我が家の呑み助2人組・・・今夜もそろって 夜の街にお出かけ・・・・
のんびり ゆっくりできるかなぁ~~と思って 
今日 仕事が終わってから 先日 この方が紹介されていた
喫茶 さくら へ Go!!
f0180166_20512346.jpg

お店の前に シンボルのさくら きれいに咲いてました

f0180166_20532363.jpg

お店の中は 落ち着いた雰囲気

ゆっくりくつろげそうなソファも・・・

f0180166_20554652.jpg





お店一押しの水出しコーヒー
私は とっても素敵な薔薇のカップで
このホットをいただきましたemoticon-0162-coffee.gif

f0180166_210192.jpg




ところどころに さくらが・・・・

f0180166_21236100.jpg





f0180166_21235074.jpg









キッチンの奥にもコーヒーカップが こんな風に飾られていました
f0180166_2103469.jpg

ブログを書いていらっしゃる息子さんのpegionさんはいらっしゃいませんでしたが
pegionさんのご両親さまとお話をしましたemoticon-0117-talking.gif
そしてお母さまと盛り上がったのは・・・・・なんと!韓国ドラマの話!! emoticon-0136-giggle.gif
韓国ドラマや私の好きな韓流スターもよくご存知で・・・・びっくり!
つい 長々と話し込んじゃいました~~~emoticon-0159-music.gif

そのお母さまが作られるランチがおすすめだそうですよ!emoticon-0148-yes.gif

今度はランチを食べに行こぉ~~~っと!
もちろん 韓国ドラマのお話もしにね!!emoticon-0102-bigsmile.gif
by snow-future | 2009-03-17 21:25 | Comments(8)

今日はちょっとヘルシーに・・・

どこかの誰かさん に 「食べ物の話しかないんかい!」と言われそうですが・・・
今日もまた食べ物の話・・・emoticon-0100-smile.gif

ずいぶん前のこと・・・
いつものように(笑) こっとうのお店 史音さんでお喋りをしていたら
素敵な老婦人がお店に入ってこられた
史音さんのお知り合いらしく その場に居合わせた方たちと話が弾みました
なんでも有名料亭の女将さんだそうで
とにかく 84,5歳とは思えないほどemoticon-0104-surprised.gif 
元気!  よく笑われる! そして 話がおもしろい! 

よく笑われて肌も生き生き! また着こなしも素敵!
今も現役というのはその姿 生き方で納得できる・・・emoticon-0137-clapping.gif
いろいろな話を聞いて  とてもいい元気を頂いたemoticon-0102-bigsmile.gif

その老舗の女将さんが
「私の健康の秘密は 毎日 〇〇〇を食べてるからよ!」と言われた
その〇〇〇とは これ! ↓
f0180166_22342223.jpg

そう 長ねぎ なんだって!!

幸い 毎週 主人が田舎からたくさんの長ねぎを貰ってくる(義母がたくさん買うらしい・・・)
ここのところ 我が家のお味噌汁には 毎日 長ねぎのぶつ切りが入っている(笑)
昨日は長ねぎ入り焼そば 今日は長ねぎの串焼き・・・ 
長ねぎオンパレードの我が家の食卓!
これ食べて あの女将さんの元気をもらえたら・・・・と思ってますemoticon-0144-nod.gif

「お茶でも飲みにいらっしゃい!」と言われたが・・・・
            果たして高級料亭に行けるかどうか・・・・・・・・・・・・・・・・であるemoticon-0140-rofl.gif
by snow-future | 2009-03-16 22:51 | Comments(10)