ゆきりん日記


by snow-future

プロフィールを見る
画像一覧

ブロガーさんたち(^^)

お気に入りブログ

和のひとりごと
北広島町 農事組合法人 ...
女社長のひとりごと日記
時代屋ノッティンの喰寝遊...
manbo 日々の自己中...
こっとうのお店 史音 の...
木のテーブル
ようこそ森の家へ *ダッ...
マダムはせがわの和み日記
レトロなガールじゃいられない
楽々亭の歳時記ぶろぐ版
遠距離コン話
喫茶さくらマスターの日記
木漏れ日の中で
コーヒーストーリー K子...
ふわふわ羊の布つくり

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

最新のトラックバック

七夕にはラーメン!!
from 楽々亭の歳時記ぶろぐ版
ちょっと嬉しい暮らし展 ..
from トールおばさんのひとりごと
雨の中~多数のご来場に、感謝
from 北広島町 農事組合法人 せん..
広島みなと 夢 花火大会..
from トールおばさんのひとりごと
雑貨daバザーだ!in和..
from トールおばさんのひとりごと
川戸に、古民家カフェ!?
from 北広島町 農事組合法人 せん..
あら?まあ!!
from 楽々亭の歳時記ぶろぐ版
ブログ勉強会&季山紫乃先..
from トールおばさんのひとりごと
第2回ブログ勉強会
from 410万画素x2・・バンザイ♪
ブログ操作をもうちょっと..
from 410万画素x2・・バンザイ♪

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

トマトのお酒で乾杯・・・♪

今日は金曜日 いわゆる花の金曜日(これは昔の言葉?・・・笑)

仕事が終わって 即!街へ・・・・今日は車でね!emoticon-0105-wink.gif

今日は 美容院にいって 髪をきれいにして・・・・何事?何事? emoticon-0136-giggle.gif

f0180166_2040234.jpg
娘と 夕方 とあるところで 待ち合わせ!emoticon-0159-music.gif

娘と私が 大好きな雑貨屋さん
Tanemakiで待ち合わせ~♪

今日は何の日?・・・・
ふふふ 今日は・・・・・

じゃ~~~~~~ん!!

f0180166_20473693.jpg

もう喜ぶ歳ではないけれど・・・・emoticon-0136-giggle.gif
今日は私の 5●歳のBirthday~~emoticon-0102-bigsmile.gif

たぶん家族は何もしてくれないので・・・
いや ひょっとして主人からなにかあるかしらん??
上娘からもきっとあるよね・・・・?
とは思いつつも・・・・

この一年間 元気で頑張った?(ハハハ~遊んだ?・・・笑)ごほうびに・・・
自分で 自分への誕生日プレゼント!! emoticon-0141-whew.gif

もっちろん!ケーキemoticon-0166-cake.gifも・・・

f0180166_2125696.jpg

                    袋町ロール

そして・・・・

f0180166_2143594.jpg
松山にいるこゆきりんから こんなメールが届きました
やっぱりかわいい私のこゆきりん だわ!!
忘れてなかったのね~

うんうん 迷惑かけちゃってください~(笑)




さて 残るは 我が家のB型ふたり・・・・

何かしてくれるのかな~?(上娘はさっき 洗濯物たたんでくれてたけど・・・それだけじゃないっしょ~^^;

まだ帰ってこない主人は・・・・・まぁ 期待せずに待っておこう~~~♪emoticon-0152-heart.gif


*****************************************************
あけて今日 8月1日・・・・・
昨日 10時半ごろ 帰宅した主人の
くんちゃんさんちみたいな 深紅の薔薇の花束が・・・・・・・・・ない!emoticon-0106-crying.gif

最近 誕生日には買ってくれてたケーキの箱も・・・・・・・・・・・ない!!

最近は言ってもらったことないけど(笑) emoticon-0152-heart.gifの言葉も・・・・・ない!!!

やっぱり~~思ってたとおりだった・・・・・・emoticon-0101-sadsmile.gif

我が家のB型ふたりemoticon-0146-punch.gif・・・・・・・・・・・ふぅ~~~~(溜息・・・・emoticon-0120-doh.gif
by snow-future | 2009-07-31 21:23

夏の朝に・・・

雨は降らなくなったけれど・・・蒸し暑い毎日emoticon-0107-sweating.gif

ここのところ 蝉の鳴き声が 朝から ジージー ・・・
梅雨明けももうそろそろかな・・・?

今日も朝から蝉の声・・・
んっ?  いつもと違って妙に近くに聞こえるなぁと思って ベランダにでてみると・・・

ベランダに 珍客が・・・・・



み~~ん み~ん み~ん~
近くにいっても 逃げません!emoticon-0104-surprised.gif

蝉の命は短いというけれど・・・
蝉さんたちも 梅雨明け が待ち遠しいでしょうね~~♪

********************************

昨日の読売新聞に ブロ友の マダムはせがわさん のお店 
 「和みカフェはせがわ」 が載っていましたね

f0180166_19102669.jpg

お知り合いの方が 新聞や雑誌に載られると なんだか嬉しいですね~emoticon-0102-bigsmile.gif

ヘルシーな おまかせランチ
ふんわりしっとり シフォンケーキ
クセになる しょうがプリン


お勧めですよ~~emoticon-0148-yes.gif

お仕事が休みになったら 私も行こぉ~~~~っと!emoticon-0102-bigsmile.gif
by snow-future | 2009-07-30 19:29

チャリで街へ・・・♪

今日は 習い事の日・・・
仕事が終わってから 家の用を済ませて・・・・

いつもは車で出るのだけれど 今日はemoticon-0156-rain.gifも降らないし・・・
チャリで行ってみようか~~なんて思ったりして・・・チャリでGO~~emoticon-0159-music.gif

うふふふ・・・もちろん 私のことだから 素直にまっすぐ・・・なんてわけないじゃん!!emoticon-0136-giggle.gif

あっちにフラフラ~こっちにフラフラ~~ あちこち あちこち・・・・
アハハハ~~ウロウロ(笑)走り回ってきました~♪

習い事に行く前にちょっと こっとうの店 史音さんに寄って 一休憩・・・emoticon-0162-coffee.gifいただきました!

史音さんには 最近広島に帰ってこられた かわいいお嫁さん がおられますemoticon-0102-bigsmile.gif

そのお嫁さんが作られた かんざしと髪留め をみせていただきました

デジカメを持っていかなかったので・・・携帯から・・・う~~んきれいに撮れてない模様~emoticon-0106-crying.gif

f0180166_23203546.jpg
f0180166_23205580.jpg

















これ ちょっとしたアイデアなんですよ~~~聞いてびっくり!(ふふふ・・・)

携帯の写真がうまく撮れないので 配達人さまと史音ママとお嫁さんと私で
あ~~でもない こ~でもない と言っていたら・・・

突然 娘から 「父さん飲みでいないなら 二人でどっか食べに行こうやぁ~」とお誘いのメールemoticon-0105-wink.gif

史音さんをあとにして 習い事に行き・・・・・・
終わってから 娘と待ち合わせして こんなところに食べにいきました~♪

f0180166_23314778.jpg
f0180166_23322434.jpg









 








f0180166_23325542.jpg
f0180166_2340890.jpg

















そうです!!韓国料理・・・の屋台

これを食べて・・・・・

娘と私の  「韓国行きたい病」  が またまた うずき始めました~~(^0^)9

そんな話をしながら 娘とふたり 
街から家まで チャリで・・・・いい運動になりましたよぉ~
emoticon-0159-music.gif
by snow-future | 2009-07-28 23:56

うってかわって 今日は・・・・

昨日の大雨とうってかわって 今日はいいemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif



お天気になると いっせいに蝉が鳴き始めました~(ちょっとうるさいけどね~

風も気持ちよく・・・乾かずにたまっていた洗濯物がよく乾きそう~~emoticon-0159-music.gif

夕方 西の空も・・・

f0180166_2191659.jpg


とっても きれい~~~~emoticon-0102-bigsmile.gif
やっぱり 晴れると気持ちがいい!身も心もね!emoticon-0105-wink.gif

梅雨明けも もうそろそろかな~?


*********************************

今日 暇だったので スコーンを作ってみました
はじめて作ったので 何もいれず シンプルに・・・

f0180166_2113723.jpg

by snow-future | 2009-07-27 21:15

スィートコーンもぎ取り奮闘記・・・・・

今日も emoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif

先週参加した 四川料理と二胡の夕べの参加者名簿の参加者一口紹介のところに・・・
ゆきりん・・・・・・北と南のシャトル便 と書いてあった
なるほど なるほど・・・と思いながらemoticon-0136-giggle.gif

今日は 県北のイベントに・・・・

f0180166_21405556.jpg


せんごくの里 スィートコーンもぎ取りイベント

朝から降ったり止んだり・・・変なお天気だったけど
せんごくの里に着いた時は止んでで ラッキー♪

f0180166_21454427.jpg

テンペさんから 畑の正装でおいでね!と念押しされた上
雨だから レインコートと長靴もね!と言われて・・・
←こんな格好で・・・emoticon-0102-bigsmile.gif
きゃ~~太っちょの私が・・・・
畑の正装+雨バージョンのモデルですぅ^^;

でも今日はこの格好で正解!でした
↑写真の背丈以上のスィートコーンの中を入っていくので
なりふり構ってはいられませ~~んemoticon-0105-wink.gif


f0180166_2202435.jpg

いつもなら 梅雨も終わって いい天気のはずなのに
今年はまだ・・・そのうえ ここのところの雨と前日の大雨で
スィートコーンj畑は 水溜りとぬかるみ で大変!!

f0180166_2234378.jpg
前日買った 
お洒落でもない
フツーの安い長靴が
大活躍!

ハハハ~泥だらけですぅ~^^;

f0180166_2273072.jpg

いざ!もぎ取りへ~~
と勢いよく 入っていったものの・・・大変大変!

水溜りをさけて 畝に上がると ズボッ ズボッ
私の体重のせい?(笑)で 足がぬけなぁ~い(^^;)
それでも頑張ってみたものの・・・行く先々で ズボッズボッ!

悪戦苦闘の連続・・・・ひゃ~~疲れました~~emoticon-0141-whew.gif

そしてしばらくして気づいたこと・・・・
水溜りを歩くと 足が嵌まらない・・・
つまり水溜りになっているところは 人がよく歩くところで硬く
逆に畝になっているところは 土が盛り上げてあるので軟らかい・・・

しかぁ~し 時すでに遅く・・・・・しっかりもぎ取ったあとでした~~><。。。。。

来週の土曜日もあるそうですが・・・
来週行かれる方がいらっしゃれば・・・
もし雨が降って ぬかるんでいたら・・・・水溜りを歩いてもぎ取ってくださいね

あっ そうそうブログでお知り合いのグランマさちさんも お料理教室の生徒さんや お孫さんのしいたくんと一緒に来ておられましたね~♪

昨年の3倍の量をもぎ取り・・・・・
もぎ取ったあと 私の実家へ数本 主人の実家にも数本 お知り合いの方に数本 持って行き

大雨の中 広島に帰って・・・即 蒸して

f0180166_2230395.jpg


家族4人で(こゆきりんも帰ってきてます) いただきました~
あ~~~~美味しかった!!! emoticon-0102-bigsmile.gif
by snow-future | 2009-07-26 22:43

広島みなと夢花火大会・・・無事開催~♪

朝から emoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif

今日の花火大会は大丈夫かなぁ~と思っていたけれど
お昼過ぎから 雨も上がり・・・この様子なら あるかな?emoticon-0124-worried.gif

f0180166_22353338.jpg

ベランダの準備も オッケーemoticon-0148-yes.gif

今日は新球場では オールスターゲームもあるみたい!
f0180166_2237231.jpg


幸い 雨も降らず 8時より・・・・・

広島みなと夢花火大会のはじまり~はじまり~emoticon-0159-music.gif

我が家のベランダから見える花火です~~ゆっくり花火観賞をどうぞ!!



夏の夕べ・・・涼しい風も吹いて・・・
そして 傍にはemoticon-0167-beer.gifと主人? 
いえいえ 傍には なぜか・・・こゆきりんが・・emoticon-0102-bigsmile.gif

今年の花火大会は ふふふ・・・嬉しい花火大会でした~♪

不景気の影響もあるのでしょうか・・・年々規模が小さくなってるような・・・・

花火大会が終わったと同時に 雷をともなったemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif・・・
花火が打ち上げられる間だけでも 降らなくてよかった!!
この方のお陰かしらんemoticon-0136-giggle.gif

さて 明日は 県北のイベント!
こっちのほうのお天気はどうかなぁ~~~~???
by snow-future | 2009-07-25 23:03

あめ・・雨・・雨・・・・

わたし(梅干) 出番待ってまぁ~~す

f0180166_20152069.jpg

梅雨ってもう明けたのかなぁ~?
ここのところ 曇や雨で 蒸し暑い日が続き・・・
今日も emoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif

もういやになっちゃう~~はやくおemoticon-0157-sun.gifさまの下で のびのびしたいわぁ~~(梅干の独り言・・・emoticon-0124-worried.gif

f0180166_20253099.jpg


なんて思うのは私だけ??

早くカラっとしたお天気にならないかしらん・・・・・

田舎から ざるを持って帰り 

いま待機中ですemoticon-0100-smile.gif






今日はemoticon-0156-rain.gif・・・・・
本当は 今日の夕方から 映画を2本見に行こうと思っていたけれど・・・
うふふ・・・もちろん韓国映画ですぅemoticon-0115-inlove.gif 
韓国語のお勉強にもなるしね~

う~~ん でも雨だし・・・仕事もちょっと疲れちゃったし・・・
今日は家でおとなしく(笑)・・・この方が作られていた キーマとまと丼に挑戦!

f0180166_20351748.jpg


これは はっきり言って 美味しい! です!emoticon-0137-clapping.gif
今度 自宅に友達を呼んで 食べさせてあげよう~~っとemoticon-0105-wink.gif

********************************************
ブログを書いている今も 雨がザァーザァー・・・
明日は 広島港(宇品)の花火大会

お天気 大丈夫かなぁ~~心配!! emoticon-0124-worried.gif
by snow-future | 2009-07-24 20:52

散策~♪

先週 こゆきりんのいる松山に行った私・・・emoticon-0102-bigsmile.gif

大掃除の合間に 雑貨屋さんや街を ちょっと歩いていきました~emoticon-0159-music.gif
雑貨屋さんは 前のブログに書いたので 
今回は 論文の締め切りが近くて渋るこゆきりんを誘って
徒歩15分のところにある 松山城ロープウェイ街まで 散歩してきましたemoticon-0157-sun.gif

こゆきりんのアパートからは松山城ほんのちょっぴりみえます

f0180166_18413756.jpg

家をでて1分もかからないところに 通っているE媛大学があって・・・

f0180166_18432189.jpg

f0180166_1844518.jpg

この道路を挟んで2つの大学があります まさにカレッジロードですね

家の前には 市電の駅が・・・
f0180166_18484845.jpg

アーケード街のほうに向かっていく途中に ロープウェイ街があるんですが・・・
途中には 松山らしく 正岡子規の句碑がありましたよ
f0180166_18511258.jpg

f0180166_18513078.jpg

ロープウェイ街到着!ほんの数百メートル ちょっと歴史を感じさせる街並み・・・
f0180166_18545316.jpg

f0180166_18551949.jpg

今は夏らしくどのお店の軒先にも 砥部焼きのコップで作られた風鈴が下がっていました


聞こえますか~?
風に揺れて とってもいい音色を出していましたよ~
emoticon-0159-music.gif

今回は中心部や温泉入りに道後温泉までは行かなかったけれど・・・
どれも徒歩圏内!!
今度はゆっくり 温泉にでも浸かりに行こうかな~~~~emoticon-0102-bigsmile.gif


****************************************

今日のトマト料理・・(と言えるかな~???笑)

f0180166_20202374.jpg
おっちょこおばさんに教えていただいた
中華だし シャンタン

シンプルにトマトと塩で作った トマトソース


シャンタン+トマトソース でラーメンスープみたいなものを作って
中華麺ならぬソーメンを入れて
トマトソーメン中華風 で遊んでみましたemoticon-0136-giggle.gif

f0180166_20292576.jpg


お味???きぬ師匠 想像できますか~emoticon-0136-giggle.gif
by snow-future | 2009-07-23 19:08

即!実行!

日曜日に行った グランマさちさん主催の 四川料理&二胡の調べを楽しむ会・・・

美味しい料理をしっかり食べた私!満足!満足! emoticon-0102-bigsmile.gif

美味しい四川料理も堪能したけれど・・・
グランマさちさんが 持ってこられた ↓ イタリアンな糠漬け

f0180166_23343262.jpg

これには びっくり~~!! emoticon-0104-surprised.gif

糠漬けといえば きゅうり ナス 大根 人参 キャベツなど・・・といったところですが・・・

プチトマトのクリームチーズ詰め オクラ セロリ ウズラのたまご・・・
目新しい野菜が いっぱ~~~い!
う~~~ん これは作ってみなければ!! 即!実行!


f0180166_23392666.jpg

トマトのクリームチーズ詰め ・・・・・考えもしなかった糠漬け
なかなか いけますよ~~~emoticon-0148-yes.gif
ワインのおつまみにもいいそうです~♪(さちさん曰く)

作ってみてくださぁ~~いな!! emoticon-0102-bigsmile.gif
by snow-future | 2009-07-21 23:46

昨日は・・・ルンルン~♪

我が家は 主人と娘2人と私の4人家族・・・
こゆきりんが大学にいって松山で一人暮らしをしているので 今は3人の生活です
仕事が遅い主人と上娘・・・この2人 よく飲み会とかナンチャラで ・・・・
なかなか家族一緒に夕ご飯を食べることはありません
主人と私 娘と私・・・常にいるのは私だけ・・・emoticon-0141-whew.gif

たまには 私も夜emoticon-0167-beer.gifにいってもいいじゃん! という時に限って 主人と娘が家にいる・・・emoticon-0141-whew.gif

前置きが長くなったけど・・・つまり昨日は そんな2人を家に残して(ちゃんとご飯の用意をして・・・)出かけてきましたemoticon-0159-music.gif

グランマさちさん主催の
四川料理&二胡の調べを楽しむ会

私は二胡の演奏を聴くのは初めて!とっても素敵な二胡の調べ でした~♪ 



趙先生は とっても素敵な方で 二胡の演奏も心響くものがありましたね!!emoticon-0115-inlove.gif
素敵な演奏 ありがとうございました!

四川料理も・・・もう いろいろな方々が ブログアップしていらっしゃるので お料理の写真はそちらでみてくださいね!

f0180166_17503294.jpg

こちらの料理・・・一度食べたらやみつきになるという 四川風鶏の唐揚
ハイ!口の中から火が出たぁ~~~emoticon-0136-giggle.gif
韓国料理の辛さに慣れてはいますが・・・
写真 鶏の唐揚げと同じくらいの量のトウガラシ・・・・

いやぁ~~辛かったけど たしかに嵌まりそう~~emoticon-0144-nod.gif
でもでも・・・・私のテーブルには特別メニューが・・・
f0180166_2039421.jpg

これは ↑の料理のトウガラシ抜きの唐揚げ・・・(通称 お子ちゃまメニュー・・・)
この方・・・ちょっと辛いの苦手なんですって・・・・emoticon-0136-giggle.gif

f0180166_20353035.jpg

そして↑ 蒸し鶏と野菜のナンチャラソースかけ??(笑)
これは 今日 我が家の夕ご飯にちょっと真似て作ってみましたよ~♪

そのほか 豚トロ 茹で海老 うなぎ ナンチャラ(?)スープ? ホタテのあんかけ 麻婆豆腐 杏仁豆腐 ナンチャラ・・・(笑)など・・・
美味しいお料理ばかりでした~♪ しっかり食べたので またまた・・・・・だわ!^^;

テーブルが知っている方ばかりだったので ワイワイガヤガヤと楽しく過ごさせてもらいました^^

主催してくださったグランマさちさん お店の方々 二胡の調べをお世話してくださった方々
そして50人の美味しいものを食べたぁ~~い と参加された方々・・・・


楽しい美味しい壱日をありがとうございました!\(^0^)/

しっかり食べて飲んで遊んで 家に帰ったら・・・・
まだ2人とも起きて 私を待ってた~????? キャ~ゴメンナサイ・・・(笑)
でもこれで いつも一人で待っている私の気持ち すこしはわかってくれたかしらん・・・・emoticon-0143-smirk.gif
by snow-future | 2009-07-20 21:10