ゆきりん日記


by snow-future

プロフィールを見る
画像一覧

ブロガーさんたち(^^)

お気に入りブログ

和のひとりごと
北広島町 農事組合法人 ...
女社長のひとりごと日記
時代屋ノッティンの喰寝遊...
manbo 日々の自己中...
こっとうのお店 史音 の...
木のテーブル
ようこそ森の家へ *ダッ...
マダムはせがわの和み日記
レトロなガールじゃいられない
楽々亭の歳時記ぶろぐ版
遠距離コン話
喫茶さくらマスターの日記
木漏れ日の中で
コーヒーストーリー K子...
ふわふわ羊の布つくり

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

最新のトラックバック

七夕にはラーメン!!
from 楽々亭の歳時記ぶろぐ版
ちょっと嬉しい暮らし展 ..
from トールおばさんのひとりごと
雨の中~多数のご来場に、感謝
from 北広島町 農事組合法人 せん..
広島みなと 夢 花火大会..
from トールおばさんのひとりごと
雑貨daバザーだ!in和..
from トールおばさんのひとりごと
川戸に、古民家カフェ!?
from 北広島町 農事組合法人 せん..
あら?まあ!!
from 楽々亭の歳時記ぶろぐ版
ブログ勉強会&季山紫乃先..
from トールおばさんのひとりごと
第2回ブログ勉強会
from 410万画素x2・・バンザイ♪
ブログ操作をもうちょっと..
from 410万画素x2・・バンザイ♪

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ひとりご飯・・・

 「引締めよう~~体とお金!」 と誓ったばかりなのに・・・
昨日の夜遅く 食べてしまった ↓067.gif

f0180166_21385884.jpg

みくりんのお友達が買ってきてくれた東京土産 ARINCOの塩キャラメルロール
東京駅でしか買えない限定ロール 
先日 某テレビのごきげんようで小堺くんが紹介していたロールケーキ
ちょっとスポンジが和風な感じ・・・モチモチでしっとりしている

f0180166_22374873.jpg


美味しい~~^^・・・〇イエットとは口ばかりな私042.gif
食欲の秋到来とは  ちょっと厳しいぞぉ~~どこまで我慢できるか・・・出来そうもない(^^;)

今日からまた一人ご飯なので こんなご飯を作った

きぬさんが作られていた 簡単トマトラーメン をアレンジして・・・

簡単トマトラーメン汁なし坦々風


f0180166_2223741.jpg

冷凍していた自家製トマトソースと 生のトマトをつかって
あるお野菜と豚ミンチで 味付けは シャンタン
今日は赤い生トマト黄色いトマトを使ってみました

f0180166_2251827.jpg

トマトに見えないでしょ~~005.gif
でも味はトマト!甘いです
ミニトマトもそうだけど 黄色いトマトって甘いのかなぁ~?

一人だとつい簡単に済ましちゃうけど・・・
最近は 一人のときは いろいろな料理を 冒険心をもって作れるので ある意味楽しい~♪
失敗しても誰にも 「美味しくなぁ~い まずい!」と言われないもんね~~~037.gif

アハハハ、、今日も食べ物のブログになっちゃった~~041.gif

今週は ほぼ一人ご飯の予定だったけど
急用(出張している主人の代役)で 明日から3日間 仕事を休んで 田舎に帰ります
明日の夜は・・・実家で母とふたりご飯です001.gif
by snow-future | 2009-09-28 22:40

夏休み終了・・・

今朝 こゆきりんが 松山へ帰って行きました058.gif

当然この方も・・・

f0180166_22303474.jpg

夏休みの間 約2ヶ月間 我が家の一員となった ハムスターのサンちゃん(別名とりぞー)

面倒をみてきた私は ただ、、、  涙・・・007.gif

どうせ 冬にまた連れて帰るんだから もう置いて帰ったら・・・とお願いしたけれど ダメでした


慣れてきたんだけどなぁ~001.gif

ハムちゃん 7月買った頃は こんなに小さかったらしい↓
f0180166_22411325.jpg

えさ箱の半分もなかったのに
f0180166_2243235.jpg

f0180166_22433256.jpg

こゆきりんがちょこっと松山に帰っている間に えさ箱いっぱいの大きさに・・・

こゆきりんに 怒られました~~007.gif
えさのやりすぎだって!
一日15粒のところを 朝 かわいいもんだから15粒 夜 かわいいもんだから15粒・・・

ひょっとしたら私だけでなく みくりんも 主人もやってたのかも・・・・037.gif
みごとに 私と同じように 〇〇ボな体型になってしまいました(笑)

朝 起きたときには 「おっはよ~」
朝 出かける前に 「行ってくるよ~」
帰った時は 「いま 帰りましたよ~」
えさをやるときには 「美味しいでちゅかぁ~」
寝るときには 「おやすみぃ~」


今日からこの会話が出来なくなって こゆきりん同様 寂しい!007.gif

こゆきりんも帰ったし サンちゃんも帰ったし
楽しみにしていた 「ブザービート」も終わったし・・・・

もう 夏は終わりかな・・・・・


***********************************

この夏 こゆきりんが長くいた為 若者食が多かった・・・
脂っこいものやカロリー高めの食事が多かったので・・・当然のことながら 太った!042.gif

これからは・・・・
「引き締めよう~~体とお金」・・・を目標に頑張ろ~~~と!

久しぶりのトマト料理です
鶏肉のトマトソース煮込み・・・生のトマトと 作って冷凍していた自家製トマトソースで煮込みました
それと イチジクのジャム入りベーグルも 焼きました♪

f0180166_238087.jpg

f0180166_2383127.jpg

by snow-future | 2009-09-26 23:11

こゆきりんと一日デート~♪

こゆきりんの長~~い夏休みも 今週で終わり・・・
今年の夏休みは 集中講義でお盆あけから3週間 松山に帰ったのを除いては
自動車免許取得のために 広島にず~~っと帰っています

そして 昨日 めでたく 祝合格! 038.gif

これで我が家の女3人は 一度も補習を受けることなく 一発合格・・・006.gif
仮免を落ちた主人は・・・我が家の〇〇となりましたぁ~~042.gif

合格祝いに こゆきりんがぜひ行きたい!と言っていた安佐動物公園に 今日行ってきました(女ふたりで・・・)

f0180166_2011358.jpg

お天気もよくて暑いくらい!058.gif
平日なので 人が少ないのかなと思いきや 遠足の幼稚園児や小学生でいっぱい!

小さいころ連れて行ったことはあるんだけど 本人に記憶がないという・・・
かなり小さいころだったからなぁ~

で今日は昔を思い出しながら 二人で園内ぐるりとまわって・・・・

f0180166_20162847.jpg

              やっぱり おさるさんが一番面白いよね~♪
f0180166_20352566.jpg



           こゆきりんが一番見たがっていた キリン
f0180166_20233149.jpg

f0180166_20242653.jpg



f0180166_20251422.jpg



  






f0180166_20344473.jpg
 
               

f0180166_20305696.jpg

f0180166_20312641.jpg

f0180166_2032430.jpg

                  人気者のクラウドくん は お昼寝中でした007.gif

           ぴーちくパークでは・・・こんなかわいい動物も・・・


f0180166_20385622.jpg

               私も腕枕されたぁ~~い!!016.gif
f0180166_2040840.jpg

               私じゃ ありませんから~~~037.gif

二人で ワァ~ワァ~キャ~キャ~は言いませんが・・・(ハチュウ類館では言ったけど・・・笑
なんか童心に戻って 楽しかった~060.gif

今度は こゆきりんの運転で・・・・なんかもいいかもね!003.gif

そんなこゆきりん 明日松山に行っちゃいます・・・・寂しくなります007.gif
また普段の静かな生活に戻ります・・・
今日が楽しかっただけに よけいに寂しい><。。。(涙)
by snow-future | 2009-09-25 20:54

秋は忙しい・・・♪

朝夕 涼しくなり 気持ちのよい秋になりました058.gif

シルバーウィーク・・・田舎にお客様が来られ 帰って嫁してきました

主人の家の前には 道の駅瑞穂があり この連休 まぁ人の多いこと多いこと!!005.gif

朝早くから 他県ナンバーがずらり・・・
こんなバスも通ります
f0180166_14383855.jpg

そして なぜか 石見銀山のお土産もおいてあります
そのうえ これもなぜか 境港のゲゲゲの鬼太郎グッズも・・・(笑)

道の駅にいくと お野菜はもちろんですが 
駅に置いてあるパンフレットをみるのもおもしろいですよ!006.gif

f0180166_14442356.jpg

ちょっと興味のあるものをチョイスして

f0180166_14451086.jpg
←これは絶対見逃せない!

    これも行ってみなければ! ↓

f0180166_14463263.jpg











去年は 備北丘陵公園にコスモス見に行ったけど
今年は 世羅方面に ケイトウやサルビアやダリアも見に行きたいし・・・・・

10月1日には 県北で お月見コンサートもあるそうな・・・

10月4日には これまた県北で せんごくの里の稲刈り交流会もあるそうな・・・

同じく4日 県北の大朝で manboさん の 秋の大掃除フェスタ2009もあるそうな・・・

これまた同じく4日 県北の大朝で 森の休日~fill you with autumn~もあるそうな・・・

またまた同じく10月1日~4日まで 瑞穂の京ら屋さんで 実りの秋 2009~手のぬくもり展~もあるそうな・・・

来週は 県北でイベントめぐり強化週間になりそう・・・037.gif

街では ニシナ屋さんのイベントもあるし・・・

韓国料理の料理教室に行くことにしてるし・・・

おいしい会にも絶対行きたいし・・・

そして スーパーの懸賞で当たった 熊本日帰り旅行は どうしょう~かと悩み中043.gif

主人が せんごくの里の神楽を見に行こうと誘ってるし・・・

もちろん 紙風船さんの展示会にも行きたいし・・・

そのほか 行きたいところは まだまだある!

10月は イベントめぐり強化月間だわ~~~~060.gif

そして 家事を含めて(笑) やりたいこともたくさんある!!

秋は忙しくなりそう・・・・時間と体が たくさんあったらいいなぁ~♪
by snow-future | 2009-09-23 15:59

この1週間・・・・

今日は土曜日・・・・
しばらくブログから離れてました001.gif(とはいっても 3日間だけですが・・・^^;)
何していたかというと・・・・なぁ~んにもしてないボーっとしてたかな

仕事もあったし・・・・習い事にもいったり・・・
おっ そうそう お友達とこんなところへ・・・


水族館?? 037.gif
いやいや・・・お魚を食べさせてくれるお店です
右上の はげさん 寝てるんですって!
つついてみたら 泳ぎだしました!003.gif
そして 左端で泳いでいる アジさん ・・・ごめん!!008.gifお腹の中に入りました~♪006.gif

よく食べに行くと お料理の写真を撮るけれど 
私のデジカメ(ホントは娘の)はきれいに撮れない・・・どうしてだろう?
この日 唯一きれいな色が出たのは・・・お魚と関係ないこの写真↓(笑)

f0180166_2137198.jpg


家でとるときれいに写るんだけどなぁ??

今日はお休みだったので 家でブラブラ・・・
またベーグルを焼きました

f0180166_21433877.jpg
ふふふ・・・また誰かが狙ってるぅ037.gif
f0180166_21442485.jpg










今日は夜 家族4人揃っての食事・・・たくさん作るけどあっというまに無くなります
たくさん食べるのは私じゃないですよ~(笑) こゆきりんです!

今日は の野菜を使って彩りよく・・・

f0180166_21491535.jpg

               ミネストローネ(もちろん手作りトマトソースで)
f0180166_21501863.jpg

               ゴーヤのサラダ(もちろん自家製)
f0180166_21514384.jpg

               コリンキーの酢の物(これは いただきもの)

最後は 土鍋で新米を食べました

f0180166_221446.jpg

新米のツヤがうまく撮れてるかしら・・・
新米はそれだけで美味しいので おこげまでしっかり食べちゃった!003.gif

今日から始まった シルバーウィーク・・・
いろいろしたいこと(お掃除に 夏物の整理・・・) 
行きたいところ(ここでしょ!あそこでしょ!・・・笑) たくさんあるけど・・・

明日から3日間・・・・・田舎へ
ハイ!しっかり嫁してまいりますわ!042.gif
by snow-future | 2009-09-19 22:18

今日はアジとサンマで・・・・

昨日の 月9見ました???

もう 山Pーと莉子の涙の別れをみて・・・思わず一緒になって泣いた私です 007.gif
来週 最終回はどうなるのかしらん??
久しぶりのストレートなラブストーリーに嵌まっています012.gif

最近 ブログにお料理を載せることが多くなりました
はっきり言って 料理はあまり得意ではありません008.gif・・・が・・
作ってみたい・・という好奇心はい~~っぱい!

みなさんのブログをみてはコピーし いろいろ作ってます

私の家族は4人 こゆきりんが県外に出てからは 3人・・・
主人も上娘も残業が多く (残業もですが結構068.gifも多い・・・)
さらに主人が出張が多くなり・・・・
一人ご飯が多くなって・・・・そうなると作るのめんどくさくなっちゃんですよね~
残り物でいいや~とか 作らなくってもいいや~とか・・・・

そんなときにブログみて あっ これ美味しそう! 作ってみたいな!なんて・・・

ひとりでも いろいろ作って楽しんでる060.gif

それをブログに載せてたら・・・なんだかお料理するのが 楽しくなちゃった!!

料理を作る励みにもなります003.gif

なので これからは 下手だけど フツーの料理だけど 載せちゃぉ!!

で 今日は こゆきりんに お刺身の作り方を教えました
アジとサンマを買ってきて 「こうするのよ~」と指導
買えば高いお刺身だけど 魚一匹買って自分で出来ればいいよね!

こゆきりんが作りました 今日のお刺身 いかがでしょ?001.gif

f0180166_23365720.jpg


私が作ったゴーヤの佃煮・・・・・白いご飯と食べると美味しい!!

f0180166_23374124.jpg

by snow-future | 2009-09-15 23:41

月9・・・どうなるの?

久々に 月9 に嵌まっている・・・
いい歳としたオバサンが・・・と思われるようだが・・・思われてもいい003.gif
あまりテレビを見ない私だが・・・
毎週月曜日を楽しみに待っている016.gif

先週 和みカフェでの話・・・・

「ねえねえ あの続きどうなるんかねぇ~?」
「ちょうど悪いタイミングに 川崎さんがかえってきたよぉ~^^;」
「山pーが もう来ちゃうよ~ばったり遭うんかねぇ?」


などと・・・・この方も あの方も 今回の月9のファンみたい!!037.gif

何で? なんだか胸がドキドキ キュンとする053.gif
オバサンの心をくすぐる・・・そう 世のおば様方が嵌まった あの韓流ブームと同じだ
韓国ドラマは 私も いや若い上娘も しっかり嵌まったし・・・・(笑)
今回 月曜日は必ず9時には テレビの前で しっかり待ってるし・・・^^

我が家での話 女たち3人で・・・

・今 みくりんの髪型が・・・菜月(相武 沙季)の髪型に似ている
・こゆきりん あごと口のラインが・・・莉子(北川 景子)に似ている・・・顔は全然似てないけど(笑)

じゃ~じゃ~家で 上矢くん(山Pー)は誰なんよ~???えっ!お父さん?
それは ない!ない! と3人同意見038.gif

でもね~主人が山Pーだったらなぁ~~~そりゃ私は幸せ~・・・だろうなぁ007.gif

月曜日9時 我が家の女3人 テレビの前に陣取り・・・
決して主人に 「TVタックル」 は見せない!047.gif
キャーキャー ワァーワァー060.gif

おとうさんが 山Pーだったらなぁ~なんて言ったら 主人が
「山Pー?昔バスケやっとったし そっくりじゃん」と言う・・・
そりゃちょっと・・いやぁ だいぶ無理があるでしょ!041.gif
それよりまえに 山Pー知ってるん?って感じ

なぁ~んて 我が家のバカ話を書いてしまいました・・・・037.gif

あ~~でもやっぱり~山Pーにときめく☆私です・・・053.gif
今日どうなるか・・・楽しみ~♪

やっぱ 月9は 恋愛物じゃなきゃね~!!(それもハッピーエンドの・・・)


**********************************

自動車免許取得のため 広島に帰っているこゆきりん・・・今 路上運転です(怖!)
よくご飯を作ってくれます
きのことベーコンのクリームリゾット(カロリー高!!^^;)

f0180166_17235816.jpg

で 母の私も真似て トマトソースのクリームリゾット(これもカロリー高そう~^^;)

f0180166_1725538.jpg

             またまた ベーグル第3弾!

f0180166_17255971.jpg

             だいぶ上手になったでしょ!^^
f0180166_17263165.jpg

          クリームチーズ入りベーグルとイチジク入りベーグル(アハハ~これもか・・・^^;)

             誰かがねらっています!(誰だ!)
f0180166_17294455.jpg

             でもこの方↓ではありませ~~ん(笑)
f0180166_17324283.jpg

                「 わ、私じゃ・・ありません・・・・・017.gif 」
by snow-future | 2009-09-14 17:40

土曜日・・・トマトな一日♪

トマト料理研究家のきぬさん から たくさんのトマトをいただいた

f0180166_2094653.jpg
箱いっぱいの完熟トマト016.gif

f0180166_20104651.jpg








なので トマトソースをたくさん作りました~♪
皮ごと ミキサーにかけて・・・(きれいなピンク色!)

f0180166_2016162.jpg

火にかけて 煮詰めると・・・真っ赤

f0180166_20183989.jpg

ハハハ~ ここまでなんだかブログ画面が 真っ赤ですね~~~037.gif

このトマトソースを使って 蒸し鶏のトマトソース上海風煮込み を作りました
まずは 師匠のお料理は こちら→ 

まずは ねこおやじさんの蒸し鶏上海風煮込み をつくり
f0180166_20253544.jpg


つぎにトマトソースをいれて・・・・

f0180166_2026115.jpg

どうでしょう~~~003.gif
韓国のあの辛い真っ赤なチゲのように見えますが・・・(韓国料理の辛い赤 大好き!
ノンノンノン~~~これはトマトの赤!!

トマトソースがとっても美味しくて・・・・・049.gif

手羽先を食べてから 残ったソースにご飯をいれて
ぜ~~~んぶ空になるまで食べちゃいました~~太るかなぁ?・・笑
チーズをかけて ドリアにしてもいいかも・・・・006.gif

このトマトソース いろんな料理に使えそう~♪
たくさん作ったので 冷凍しておきました!

今度はなに作ろうかなぁ~?
いま嵌まっているパンにいれてみようか?・・・・・
どんな味になるのか やってみよう!! 003.gif
by snow-future | 2009-09-12 20:50

昨日と今日

昨日の続きで・・・
アロマ教室が終わってから 講師のmanboさん と近くでランチに・・・・

f0180166_21243667.jpg

f0180166_212581.jpg









manboさんが 今日は絶対ここ
と言われてたけど・・・
あいにく お店がお休み

ならば近場で・・・
と行ったこのお店
f0180166_21282158.jpg
今日はイタリアン~

f0180166_21293971.jpg











f0180166_21302410.jpg
美味しそうなトマトスパゲッティ012.gif

私はちょっと栗に惹かれて クリーム系
ちょっと食べさせてもらったら 049.gif~~~072.gif
やっぱり トマト・・・を頼めばよかったな~007.gif

いろいろと話題が豊富なmanboさん
親子と言えるほど歳が離れているのに とってもしっかりしたmanboさん
イタリアンを食べながらの いろ~んな話 とっても楽しかったよ!ありがとね~♪

で 入り口に 「ご自由にどうぞ!」と置いてあったワインのコルク栓 
あまりに可愛かったので たくさん貰ってきました~~006.gif
f0180166_8572465.jpg



広電の楽々園駅から南にむけて 大きなスーパーまでの間にある 商店街
なんだか 素朴でとっても感じがいい・・・
今度来たときに ゆっくり歩いてみよう~060.gif また楽しみがひとつ増えた♪

で 今日はお仕事休み 最後の日
こゆきりんも自動車学校の仮免の試験で一日中いない・・・
じゃドライブがてら 久しぶりに・・・・

f0180166_21464164.jpg


またまた栗に惹かれて 食べました・・・・ですね~003.gif


**************************************

ベーグル第2弾! 

今日の朝 またベーグルに挑戦!
ベーグルは一次発酵をしなくていいので 楽です
今日は プレーンのベーグルと イチジクと胡桃のベーグルを焼いてみました
3回続けて焼く・・・2回目です

f0180166_23462580.jpg

by snow-future | 2009-09-11 22:01

今日はアロマ教室・・・♪

f0180166_2281638.jpg


空が高くなりましたね~058.gif
肌に感じる空気もすこし秋??風も心地よくなりました

今週 仕事がお休みのゆきりんです!・・
一昨日は  「パンを作って食べよう会」   昨日は一日自宅でゆっくり休養・・(笑)

ふふふ、、今日木曜日も走ってまっす!001.gif今日は・・・・・
ブログでお知り合いの manboさん が講師をされる
naturalmanbo aroma lesson に行ってきました

f0180166_2365973.jpg
manboさんに初めてお会いしたのは 
今年一月にあった北広島町新年会・・・
それから自宅にお邪魔して パンの木箱を購入したり イベントでお会いしたり・・・
4人のお子様の母として
また エコソープやアロマ・・・
いろいろなお仕事をされている
バイタリティーな若いママさんです

f0180166_22303697.jpg
今日のレッスンは  シトラスの掃除用スプレー

いろんなアロマオイルを調合して
自分の好きな匂いにしていきます

f0180166_22345495.jpg









f0180166_22361014.jpg

ウォッカのなかに好きなオイルをいれて・・・
私が使ったオイルは 
フローラル系のオイル
ゼラニウム オレンジ ミント イランイランなど・・・
っていわれてもわかりませんね037.gif


ゼラニウムの効能は・・・
心・フラストレーションやイライラを沈め 体・ホルモンバランスを整える 更年期のトラブルに・・・
う~~んやっぱり更年期が一番だわ~~042.gif これ!選択!

いろいろとオイルを入れてたら・・・欲張りは禁物!
匂いがよくわからなくなっちゃった~~><。。。

いい匂いのスプレーで サボってばかりのお掃除 気持ちよく出来たらいいな!!

がんばろ~~~っと 066.gif

教室が終わった後 manboさんとランチに・・・・・♪
この話は また明日・・・・003.gif
by snow-future | 2009-09-10 23:04