ゆきりん日記


by snow-future

プロフィールを見る
画像一覧

ブロガーさんたち(^^)

お気に入りブログ

和のひとりごと
北広島町 農事組合法人 ...
女社長のひとりごと日記
時代屋ノッティンの喰寝遊...
manbo 日々の自己中...
こっとうのお店 史音 の...
木のテーブル
ようこそ森の家へ *ダッ...
マダムはせがわの和み日記
レトロなガールじゃいられない
楽々亭の歳時記ぶろぐ版
遠距離コン話
喫茶さくらマスターの日記
木漏れ日の中で
コーヒーストーリー K子...
ふわふわ羊の布つくり

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

最新のトラックバック

七夕にはラーメン!!
from 楽々亭の歳時記ぶろぐ版
ちょっと嬉しい暮らし展 ..
from トールおばさんのひとりごと
雨の中~多数のご来場に、感謝
from 北広島町 農事組合法人 せん..
広島みなと 夢 花火大会..
from トールおばさんのひとりごと
雑貨daバザーだ!in和..
from トールおばさんのひとりごと
川戸に、古民家カフェ!?
from 北広島町 農事組合法人 せん..
あら?まあ!!
from 楽々亭の歳時記ぶろぐ版
ブログ勉強会&季山紫乃先..
from トールおばさんのひとりごと
第2回ブログ勉強会
from 410万画素x2・・バンザイ♪
ブログ操作をもうちょっと..
from 410万画素x2・・バンザイ♪

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ミヤカグイベントめぐり?・・・^^

f0180166_2092513.jpg

                      今日の平和公園

すこし 紅葉が始まったかな~~秋だな~emoticon-0157-sun.gif
平和公園を歩きながら そう思いましたemoticon-0100-smile.gif

仕事がお休みの今日(なんか・・・いつも休んでるみたいって言われそう・・^^;)
いつもより ちょっと早めの習い事に行った帰り・・・・
今日もアチコチ 寄り道をしながら・・・・るんるんるん~♪
f0180166_2015914.jpg

平和公園の近くにあるこのお店は・・・・

f0180166_20154787.jpg
移動カフェ・・・
kanade cafe

f0180166_20174720.jpg






そう 今度ミヤカグさんのイベントに出店されるんです!

「ミヤカグさんに出店されるんですよね~」
なんて コーヒーとお菓子をいただきながら
いろいろお話しちゃいました!
お店の方ってとっても可愛い~んですよ!emoticon-0152-heart.gif
笑顔の素敵な女性ふたり・・・

そしてカフェの近くにあるこのお店・・・
f0180166_20342418.jpg
Tanemaki
f0180166_20423186.jpg








私と娘が大好きな雑貨屋さんです!
このお店も ミヤカグさんのイベントに出店されるんです~♪
とっても楽しみ!!
こちらのオーナーもスタッフの方もとっても可愛い~emoticon-0152-heart.gif

ふたつのかわいいお店 可愛いスタッフさん・・・イベントが楽しみですね~~emoticon-0159-music.gif
もちろん 私たち ぜんざいチームも忘れないでね~emoticon-0136-giggle.gif


そのTanemakiさんの4階ぎゃらりーでいま・・・・
 「ふたりの羊をめぐるぼうけん」 が開催されてます

f0180166_20521197.jpg
広島の作家さん(手織布)
北海道の作家さん(銅版画)
お二人の展示会です
f0180166_20533875.jpg






作品を見ながら お話していたら
出身地が同じ島根県 
お野菜を作っておられるということで
お野菜の出来具合だとか・・・
石見銀山のこととか・・・
北海道の山を登られたときの写真とか・・・
紅茶やお菓子をいただきながら
時間が経つのも忘れて
話こんじゃいましたemoticon-0102-bigsmile.gif
そして初めてみました・・・・・つむぐところ・・・
f0180166_2115461.jpg

羊の毛で織られたストール マフラー
とってもふんわりした手触りでしたよ
ちょっと 北海道の草原にいるように感じましたemoticon-0100-smile.gif
ぜひ 行ってみてくださいね~~♪

今日はミヤカグさんのイベントまえに 
ちょっとしたミヤカグイベントめぐりをしてきたって感じ ♪
楽しかった!♪
でもこのあと受けたインフルエンザの注射は チョ~痛かった!><


あともうすこし・・・・・楽しみですね~~♪
f0180166_21192074.jpg

by snow-future | 2009-10-30 21:23

やっぱり食欲の秋だわ~~♪

最近 食べ物のブログを書くことが多い・・・
  
      やっぱり!食欲の秋だわ~~~emoticon-0102-bigsmile.gif

また誰かさんに なんちゃら言われそうですが・・・(笑)
今日も やっぱり 美味しい話です~♪

トマト料理研究会や韓国料理講習会など行ったけど
いろいろなことが学べて 結構ためになるし・・・
それにみんなと一緒に いろんな話をしながら料理したら 
なんだか中学校や高校の調理実習みたいで楽しい~♪

ジャ~~~ン! 
f0180166_22252470.jpg
 「プレおいしいテーブル」 に行ってきました

初めて作る料理がいっぱい! 
(これは勉強になるぞ!メモメモっと・・・^^)

初めてお会いする方がいっぱい! 
(ワイワイガヤガヤ・・・でも求めるものは みんな同じだね!)

こんな調味料も 新鮮! 

f0180166_22303215.jpg




f0180166_2304978.jpg




見た目も豪華!塩豚のロースト

その肉汁から作った グレービーソース

f0180166_232616.jpg






初めてのレシピが多く・・・
あっちのテーブルを見に行ったり 
こっちのテーブルを見に行ったり・・・・・
いろんなこと吸収した・・・つもりだけど 
しっかり覚えているかな~(汗)
 
で 家に帰ってから 忘れないうちに作ってみました~emoticon-0102-bigsmile.gif

まずは プチパン・・・いつも焼いてるけど 
表面が ちょっと気に入らない・・・また焼いてみよう!

f0180166_23205275.jpg


そして 初めて作る キッシュ
ほうれん草とキノコのキッシュにしてみたけれど
ちょっと 焼きすぎたかな~emoticon-0141-whew.gif
ハハハ、、、表面が 真っ黒くろすけだわ~~~^^;

f0180166_2338989.jpg


今度は 塩豚ローストとオレンジゼリーを・・・そして キッシュ リベンジ!emoticon-0165-muscle.gif

若い方から アラフィー?な方まで・・・・・
参加されたみなさん ありがとうございました!& がんばろ~~~ね!emoticon-0102-bigsmile.gif
by snow-future | 2009-10-28 23:58

今日は・・・

さっき 火災報知器が鳴った!

f0180166_20413180.jpg

え~~どこどこ?
マンションは その階とその上下の階に異常があると 鳴ることになっている(らしい)

我が家をみる・・・・・どこも異常なし
それじゃ~どこか他の家?
ベランダに出てみるけど・・・煙らしきものはなし
玄関のそとも それらしきものなし
そうしていると消防車がきた

f0180166_20441322.jpg

でも 急いでいる様子もないし・・・

また間違いかな~~~emoticon-0141-whew.gif
いままで何回か鳴ってるけど 間違いだった
それはそれでいいんだけど それに慣れていることが恐ろしい
もし本当だったら?・・・・・・・・慣れに気をつけなければと思った次第emoticon-0101-sadsmile.gif


今日 おやつに(また甘いもの・・・笑)食べた 赤もみじ
f0180166_20551648.jpg
ざっくり割ってみると
生地が 赤い
f0180166_20561332.jpg







この赤さ なんだと思います?
食べてびっくりemoticon-0104-surprised.gif
トウガラシなんです!
なんか不思議な味です 〇〇〇〇〇さま ゴチです~♪

食べ物の話
道の駅瑞穂で売っていた むかご
むかごご飯を炊きました
懐かしい味です~♪(きゃ!むかごが ごろごろしてるぅ~~笑)
f0180166_2132898.jpg

そして 今日 この方に教えていただいた↓

f0180166_2142713.jpg

長ねぎを焼いて ポン酢とかつお節をかけたもの

お酒の肴にぴったり~~~~emoticon-0105-wink.gif

さぁ そろそろ主人が帰ってくる頃かな??emoticon-0152-heart.gif

ご飯の準備しなくっちゃ!!
by snow-future | 2009-10-27 21:12

北広島町関係イベント・・・・♪

今日はとっても眠い・・・emoticon-0113-sleepy.gif

何故かって??
実は昨日の夜・・・主人と 神楽でデート!  ・・・emoticon-0115-inlove.gif

主人が誘ってくれた・・・(チョーめずらしいことだわ・・・笑)

スーパー神楽を見に行こう~って!

スーパー神楽=中川戸神楽団=せんごくの里=テンペさん・・・・・emoticon-0105-wink.gif

テンペさんに聞いたら 祭りの夜にせんごくの里である・・・という情報をきいた 
いつもは日曜日に田舎に帰るのだけれど 昨日たまたま用事があって田舎に帰り
広島への帰り道 途中下車して 夜の10時前に せんごくの里に到着 
(実は 神楽に備えて 7時から9時まで仮眠してました~笑)
テンペさんのご好意に甘えて 場所取りされてたところで一緒に見させていただきました♪

f0180166_2219555.jpg
神楽を見るなんて チョー久しぶり~
ワクワクドキドキ! 
(って八岐大蛇しか 見たことないし~^^;)

携帯の写メなのできれいじゃないけど
凄い!凄い!emoticon-0137-clapping.gif

神楽の衣裳ってとってもきらびやかできれい!

言葉が昔調なので よくわからないけど
内容は 悪者をやっつけることはわかったような・・・
f0180166_22272628.jpg


神楽団員の平均年齢26歳だとか・・・

お化粧されて キリっとした姿が 
み~~~んな イケメンに見えちゃう~emoticon-0152-heart.gif

子ども神楽もあり かわゆ~い!
テンペさんちのツインズちゃんも
子ども神楽されてたんですって!
f0180166_22332089.jpg




凄いスピードで クルクルクルクル・・・
どんなところがスーパーなのか・・・
スピードの速さが違う!
お面が・・・え~いつ変わったの?と思うくらい
考えても不思議!
え~~?え~~?って感じでした

昔の伝統ある神楽+若い旋風
今まで見てきた神楽とはちょっと違う感じだと主人が言っていました
観客の方も若い人が多かった~

もっともっと見たかったけれど すでに午前さま・・・
見られなかった演目は次回に・・・っということで 家に着いたのは午前2時・・・

久々の夜更かしデートだったけれど・・・楽しかった~~
emoticon-0159-music.gif

あけて今日は 広島であった 北広島町のガイコッツ。さんのコンサート

水辺のコンサート に娘といってきました

f0180166_2317372.jpg


前回 春の様子はこちら→ 

今回は ボーカルmakiさんの歌を・・・・


川をバックに ガイコッツ。さんの歌♪
30分といわず もっと聴いていたかったな~~
前回のコンサートから今回までの間 北広島町であったコンサートになかなか行けず
今回聴く事ができて よかった!
ガイコッツ。の応援団長さんも 応援ばっちり!emoticon-0137-clapping.gifでしたね!

昨日今日と 準北広島町民 ゆきりん 北広島を駆け巡ってきました!!!emoticon-0102-bigsmile.gif
by snow-future | 2009-10-25 23:17

イベントに向けて・・・

11月8日 ミヤカグさん のイベントに・・・・

f0180166_2344112.jpg


マダムのぜんざいやさん で参加しまぁす・・・と前のブログに書きました

そのイベントにむけて 看板係の私 トマトの師匠に手伝っていただいて

看板を作りま・・・いやいや 作っていただきました~~emoticon-0102-bigsmile.gif

f0180166_23515114.jpg




師匠の手際のよさにびっくり!!
見たこともない道具で サッサ サッサ・・・・

さすが プロです!!emoticon-0137-clapping.gif

あっという間に できあがり!
f0180166_23555035.jpg
これで看板の本体は OK!emoticon-0148-yes.gif
あとは 字を書いたり・・・
写真を取り込んだり・・・
パソコンで作ろうと思っていたら  
師匠や師匠のかわいい奥様に
いろいろと教えていただきました

今更ながら 機械オンチな私 トホホホ・・・
大笑いしながら(されながら・・・笑)
楽しい時間を過ごしてきましたemoticon-0159-music.gif
ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

さぁ~~て この看板がどんな風に出来上がるか・・・・・楽しみ だけど・・・・・
わぁ~~~~~~ものすごいプレッシャーだわぁ~emoticon-0141-whew.gif


***********************************

師匠に敬意を表して トマト料理を・・・・

先日 お米から作った たこのトマトチーズリゾット

スープは もちろん手作りのトマトソースです!!

f0180166_0231791.jpg

by snow-future | 2009-10-24 00:25

食欲の秋だわ!!

f0180166_2047848.jpg

日が短くなりました・・・・

そのぶん 太陽が低くなり 家の中まで 暖かい日ざしが入ってきます

先日まではそんなことなかったのに・・・・・emoticon-0155-flower.gif

秋の夜長に オリオン座流星群を見ようと 2日間挑戦しましたが・・・

街の灯が明るいのと 待つのに辛抱できず 結局 見れませんでしたemoticon-0106-crying.gif


金木犀の香りや 秋祭りなど 秋を充分感じるこのごろですね~emoticon-0100-smile.gif

秋を感じる??? そうね~~~

マツタケを食べなくなって何年???(笑)

昔は 主人の母が山に入り よく採ってきては 貰っていたけど・・・

今年は・・・・
この方や あの方が作っておられた 偽?マツタケご飯を 今日作ってみました~♪

f0180166_2104018.jpg

さっき 夕ご飯を食べ 娘から 「マツタケの匂いがするぅ~」って言われましたemoticon-0136-giggle.gif

今年はこれで・・・・今日出張から帰ってくる主人にも 黙って食べさせてみょ~~~っとemoticon-0136-giggle.gif

今日 博多出張の娘が帰りに 広島駅で買ってきてくれた 白い鯛焼き

f0180166_21464775.jpg

アハハ~~もう食べてるし~~~emoticon-0102-bigsmile.gif

そして こんな甘味も作ってみました~♪

f0180166_21121019.jpg


11月8日・・・今回は 夏のかき氷屋さん から ぜんざい屋さん に変身~~~emoticon-0102-bigsmile.gif

ミヤカグさんのイベントに参加しまぁ~すemoticon-0159-music.gif

f0180166_2192827.jpg

by snow-future | 2009-10-22 21:17

帰広・・・・・

行きは ルンルンemoticon-0159-music.gif

帰りは ショボン・・・emoticon-0106-crying.gif

私の松山行きは いつもこんな風・・・・


今朝 大学にいくこゆきりんを「いってらっしゃぁ~~~い!」と見送ったあと
急いで・・・(別に急がなくてもよかったんだけど) 港へ・・・

f0180166_22433473.jpg

         松山出発・・・そして


広島に帰ってきました

今日は天気もよく 船旅も快適!
一番前の席にすわると 海全体がよく見えて・・・・ここに座るのが念願だったんだぁ~~ 
emoticon-0105-wink.gif
今日は平日なので フェリーに乗る車って ホントに少なかった
これでやっていけるのかしら?・・・と思うくらい
やっぱり高速道路のほうが多いのかな??
ホリディ割引軽を使って 片道6000円 
高速で行くと 休日2000円とガソリン代をいれると どっこいどっこいってところ・・・
なら 運転しなくていいフェリーのほうが 私は楽でいいかもぉ~~emoticon-0100-smile.gif

広島ならまだしも よその地では運転なんて~~と思っていたけど・・・
松山では 結構乗り回して あちこちあちこち・・・・地図片手なら・・・もうOKでっすemoticon-0105-wink.gif

今回の松山行きは 季節の入れ替えとバドミントンの試合を見ること!

まぁ ぼちぼち報告を・・・警報器事件なんかあっちゃたりして~大変だったのよ~~emoticon-0141-whew.gif


家に帰ったら 案の定・・・やっぱりこゆきりんより 家を留守するほうが心配ですぅ・・・・・(笑)
こっちの片付けも大変!!!

さぁ 明日から仕事!がんばろ~~~っとemoticon-0165-muscle.gif・・・眠い!!
by snow-future | 2009-10-19 23:12

一人旅・・・♪

お天気がいい週末・・・・・
高速料金 休日1000円なので 主人を誘って 高速道路を使って 
〇〇に行こうよ~~と誘ったけれど 断られた~~  emoticon-0106-crying.gif

ある方は 韓国かしら??? と言われた・・・・・そうよね~韓国にも行きたいわぁ!!

けど 今回は日本!でも海は越えちゃう・・・
高速道路と船と・・・・料金は?時間は?と考えた結果 一人なので船にした

f0180166_21371683.jpg

                  そう この子に会いに・・・
f0180166_21401952.jpg

いやいや・・・この子もだけど(笑)   本命は こゆきりんですemoticon-0115-inlove.gif

というわけで お米・野菜・肉・布団・カーペット を持って・・・・

いま 松山に来ています!

午後から 前回同様 大掃除emoticon-0141-whew.gif 

昨日の街までのチャリ往復がこたえているのか・・・足腰がちょっと><。。。

こゆきりんとの 再会もうれしいけれど・・・ 

この夏 お世話したハムちゃん すっかり太らせてしまって こゆきりんに怒られたけど
松山に帰って ダイエットさせられ スマートになってましたemoticon-0137-clapping.gif

今晩は パソコン講習会・・・

明日は こゆきりんのバドミントンの試合の応援に行ってきまぁ~すemoticon-0102-bigsmile.gif

広島に残してきたB型ふたりが ちょっと心配ですけどね・・・・emoticon-0136-giggle.gif
by snow-future | 2009-10-17 22:07

秋・・・

今日は洗濯日和・・・
朝からお昼過ぎまで 家事三昧・・・(仕事は今日もお休みでっすぅ~)

お昼から習い事へ・・・
天気がいいので街まで自転車でお出かけ~♪

この季節 金木犀のいい香りが・・・・・ う~~~ん いい香りemoticon-0155-flower.gif

f0180166_2314457.jpg
秋の空 高いですね~~
f0180166_232752.jpg













いいお天気で 平和公園も 人がいっぱい!

そろそろ 秋模様に・・・・と 家の中をちょっと・・・

f0180166_23103119.jpg

            玄関が狭いので 廊下に・・・・ブーツを出しました
            もう 街中 ブーツ姿ですね~

f0180166_23143473.jpg

            やっと 羽毛布団を出しました
            娘の 魔女の布団です~emoticon-0136-giggle.gif(魔女っぽいマリメッコです)

            そして 冬用のストールを購入・・・今年の冬はこれでOKemoticon-0105-wink.gif

f0180166_23195387.jpg


秋の支度をちょっとずつしながら 家の中 片付けなきゃね~~emoticon-0136-giggle.gif


明日から 家族をおいて ちょっくら一人で出かけてきます(アハハ、、いつものことだけど・・・笑

今からもう少し準備!
米OK! お野菜OK!お肉OK!お布団OK! カーペットOK!

さぁ~て 私はどこに行くのでしょう~~~か??? emoticon-0102-bigsmile.gif
by snow-future | 2009-10-16 23:38

アロマの香りに包まれて・・・・zzzzz

         ~natural manbo aroma lesson~ 

f0180166_223022.jpg
第2回目のレッスンは 

ナチュラルスキンローション

ブログでお知り合いの manboさん
作り方を習ってきましたemoticon-0155-flower.gif
今回も 選択は フローラル系
いろいろ匂いをかいでたら
わからなくなっちゃた~^^;
でも出来たローションは
とってもいい香りです~~emoticon-0115-inlove.gif


講習会が終わった後 先月定休日で行けなかった このお店で ランチ~♪

f0180166_22111325.jpg
f0180166_22114412.jpg










f0180166_22125818.jpg

f0180166_22154852.jpg
f0180166_2216810.jpg









トマトと厚切りベーコンのチーズカリー (辛さ6)・・・・
もう少し辛くてもOKかな!emoticon-0105-wink.gif

今夜は作ったアロマローションをつけて・・・
アロマの香りに包まれて 眠ることにしょう~~~~~
emoticon-0102-bigsmile.gif

*************************************

余談・・・
ひょんなことから 夕方こんなアニメをやっていることに気づいた

f0180166_2224588.jpg
f0180166_2224313.jpg









f0180166_22274422.jpg
なんて懐かしいんだろう~
こゆきりんが1, 2歳のとき よく見ていた 

アンパンマン
いやいや・・バイキンマン
これさえ見せておけば 
ちょっと病院まで診察券を出しにいっても 
ちゃんといい子でお留守番していた・・・

アンパンマンよりバイキンマンが大好きだったなぁ~~
あの頃は こゆきりん 体が弱くて よく病院通いしてたよね~


なぁ~~んて 上娘と話しながら
昔のこと思い出して 懐かしくみましたemoticon-0100-smile.gif
こゆきりんがいま見たら なんて思うだろう~~~emoticon-0136-giggle.gif
                                           
by snow-future | 2009-10-14 22:48