ゆきりん日記


by snow-future

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ブロガーさんたち(^^)

お気に入りブログ

和のひとりごと
北広島町 農事組合法人 ...
女社長のひとりごと日記
時代屋ノッティンの喰寝遊...
manbo 日々の自己中...
こっとうのお店 史音 の...
木のテーブル
ようこそ森の家へ *ダッ...
マダムはせがわの和み日記
レトロなガールじゃいられない
楽々亭の歳時記ぶろぐ版
遠距離コン話
喫茶さくらマスターの日記
木漏れ日の中で
コーヒーストーリー K子...
ふわふわ羊の布つくり

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

最新のトラックバック

七夕にはラーメン!!
from 楽々亭の歳時記ぶろぐ版
ちょっと嬉しい暮らし展 ..
from トールおばさんのひとりごと
雨の中~多数のご来場に、感謝
from 北広島町 農事組合法人 せん..
広島みなと 夢 花火大会..
from トールおばさんのひとりごと
雑貨daバザーだ!in和..
from トールおばさんのひとりごと
川戸に、古民家カフェ!?
from 北広島町 農事組合法人 せん..
あら?まあ!!
from 楽々亭の歳時記ぶろぐ版
ブログ勉強会&季山紫乃先..
from トールおばさんのひとりごと
第2回ブログ勉強会
from 410万画素x2・・バンザイ♪
ブログ操作をもうちょっと..
from 410万画素x2・・バンザイ♪

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

暖かい一日♪

f0180166_22112088.jpg

今朝の空・・・・・雲が放射線状になってて なんとも不思議emoticon-0104-surprised.gif 

昨日の雨空とは大違い すがすがしくて暖かい土曜日・・・・

娘たちはそれぞれ出かけ 主人と2人の土曜日

それなのに 昨日午前さま2時に帰ってきた主人は 一日中寝てたemoticon-0113-sleepy.gif・・・勿体ない!

f0180166_22251887.jpg
今日は 先週干して 塩水に浸けていた白菜を
あのキムチだれを使って 即席白菜キムチをつくった
ホント このキムチだれ美味しいの!emoticon-0148-yes.gif

韓国で買ってきた金属の容器に入れて ちょっと韓国気分emoticon-0152-heart.gif

白菜1個分 作ったのに もう無くなった
また 白菜を干さなくっちゃ~~~

f0180166_2240416.jpg
今日のお昼は 主人と2人で 玄米キャベツカレー

最近 健康志向で 玄米ご飯食べてますemoticon-0152-heart.gif 

また凝り性の私だから こんな↓本まで買っちゃったし~emoticon-0136-giggle.gif

f0180166_22453536.jpg










午前中 ほとんど寝ていたのに ご飯を食べてから 主人ったら またお昼寝emoticon-0113-sleepy.gif

今日は 主人と一緒に 元宇品1周ウォーキングに行きたかったのに・・・・残念!断念!

ならば・・・うふ ひとりタイムemoticon-0159-music.gif お友達に教えてもらった 食器の店に go~~♪

最近 台所用品や食器を見るのが楽しい! 
今日もたくさんの食器をみて あれも欲しいこれも欲しい病が始まった(やれやれ^^;)
フランス製のガラスのボウルを チョー格安でゲット!
お店の方といろいろお話をしながら 「いろいろ変わりますから ちょこちょこ見にきてくださいね♪」と言われた

またひとつ寄り道するお店が増えたわ!!emoticon-0105-wink.gif

f0180166_23678.jpg
娘が買ってきた タウン誌

ふふふ・・・・・emoticon-0136-giggle.gif

散歩に行かなきゃ~~~~~ emoticon-0159-music.gif
by snow-future | 2010-02-27 23:16 | Comments(8)

2人鍋・・♪

もうemoticon-0167-beer.gifことが大好きな我が家の働き手B型ふたり・・・・今日もemoticon-0167-beer.gif会ですわ~~~~

残された私とこゆきりん・・・今日は何食べようと相談した結果 キムチもつ鍋 に決定!!

f0180166_23154621.jpg
f0180166_2316818.jpg










私は買い物担当 今日は夕方習い事があったので 〇ごうに行ってもつを購入 
スーパーと違って ちょっと高いけど 〇ごうの地下の「神楽」というお肉屋さんの牛小腸が ぷりぷっりで美味しい~♪

こゆきりんは調理担当・・・・一人暮らしをしているから 料理は出来るので おまかせ!emoticon-0148-yes.gif (母はサボってる??emoticon-0136-giggle.gif

いつもは4人で食べる量 今日は2人で・・・もぉ~~~お腹いっぱいじゃわぁ~!!emoticon-0152-heart.gif

ところで お腹いっぱい食べたのに 体重計に乗ったら あれ~?? 増えてない!

今年初め 食べてばかりで 体重がマックスに・・・(妊娠時を除いて・・笑
お腹周りもやばくなって これではいけない!とプチダイエット開始

   1 食事療法・・・ハハハ 間食中止と野菜中心の食事 
             あっ でもお肉もお魚も食べる・・・最近は普通に食べてる(食事療法・・・とはいえないな^^; )

   2 毎日のウォーキング ・・・(今日は雨で歩いてないけど・・・^^; )

約2ヶ月で 体重はすこし落ちたけど 見た目は全然emoticon-0107-sweating.gif     だけど・・・  
以前はお腹いっぱい食べると 1キロは軽く増えてたのに・・・・・
これはこれは ふっふっふ~emoticon-0148-yes.gif 太りにくい体質になったか・・・・?(と都合よく解釈

でもでも まだまだ このパンツとスカートは・・・・はけません!ハハハ~ふぅ~emoticon-0107-sweating.gif
by snow-future | 2010-02-27 00:00 | Comments(6)

野菜を食べる!

最近 お料理や 調理器具に興味津津・・・・

いろんな本を読んだりみたり・・・・これが結構 楽しい~♪
f0180166_22184431.jpg

お値段が高いけど シンプルで長持ちする道具・・・・やっぱり素敵!!emoticon-0152-heart.gif

料理の本でも 料理を盛っている・・・・・やっぱり素敵!emoticon-0152-heart.gif

料理の味はもちろんだけど これらのものがプラスアルファされたとしたら・・・・ 

私的にとっても幸せ~な気分になれる(なると思う・・・・emoticon-0100-smile.gif)・・・毎日本を眺めているだけでも幸せだも~んemoticon-0144-nod.gif

こんな本を見つつ・・・・最近 野菜を使った料理をよくする

「おいしいテーブル」で習ったピクルス・・・生野菜がバリバリ食べれる

おとといテレビを見ていたら ラ・セッテの北村シェフが 蒸し野菜のサラダを作っていたので 作ってみた

根菜類( レンコン ごぼう ニンジン )やカリフラワー ブロッコリー セロリなど これも野菜いっぱい!

オリーブオイル にんにく 鷹のつめ ローリエ バジル 白ワイン ワインビネガー 塩 コショウで 蒸し焼きにする

f0180166_22413564.jpg

根菜類の生に近い食感がとってもいい!!

パリパリ パリパリ・・・・大きな器いっぱい作ったのに あっという間に無くなった

これから 春になって 春野菜が多く出回るようになったら 我が家の定番野菜料理にしようかな~

とりあえず 今が旬の春キャベツも 生でバリバリ食べなきゃね!!

野菜をしっかり食べて 〇〇〇○〇! これまた 目標!!emoticon-0137-clapping.gif
by snow-future | 2010-02-24 22:55 | Comments(14)

ウォーキングコースには・・・

私のウォーキングコース には・・・

〇タバ図書 パチンコ屋さん 廻るすし屋さん 〇田屋 焼き肉屋さん

コンビニ〇ブン 〇トリ コンビニ〇プラ ドラッグストア〇リン堂

ラーメン屋 カフェ〇マイル 雑貨屋〇トン 韓国食材の店 広島港ターミナル

港公園をぐるり2周 ホームセンタ〇ーナン びっくりドンキー イタリアンレストラン

廻るすし屋さん 〇レスタU店 ドラッグストア〇まわり ペット屋さん 

ゆめタウン 〇んまく寿司 コンビニ〇ァミマ 〇レスタB店 〇オデオ 〇イザラス スポーツ店


私を誘惑するお店が たくさ~~~ん あるemoticon-0115-inlove.gif

家を出発して 港を折り返し 家に帰るこの1時間コース

これらのお店の中で 私が必ず寄るお店があります

さぁ~~~て どのお店でしょう~~~??  emoticon-0136-giggle.gif

f0180166_236984.jpg
今日も暖かかったので 夕方emoticon-0157-sun.gifの沈まないうちに ウォーキング

f0180166_2364178.jpg
夕日がとってもきれいでした!!emoticon-0152-heart.gif
梅の花は咲いていたけど
桜のつぼみはまだ固く 春はまだまだ・・・・

今日は鼻がムズムズ 
目の辺りもショボショボ
くしゃみも始まって・・・
ああ~~花粉だわemoticon-0106-crying.gif
明日から マスクして歩かなきゃ・・・・



f0180166_23101220.jpg
昨日 大阪に就活に行ってきたこゆきりん(トンボ帰り)

今朝6時のフェリーで松山へ

そして夕方また広島に帰ってきた(これまたトンボ帰り)

まぁ~~忙しいこと! 

昨日と今日の旅費 〇万円 イタタタタァ・・・・・・・emoticon-0107-sweating.gif

でもこれも 投資 投資っと・・・・

明日は本命の説明会だそう・・・・emoticon-0165-muscle.gif
by snow-future | 2010-02-23 23:21 | Comments(6)

もう春??~♪

今日日曜日 朝からいいemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif

昨日は出かけていたので 今日は家でおとなしく・・・・(笑)

昨日最終の船で 松山から友達を連れて帰ってきたこゆきりんは 朝から友達と一緒に就活へ・・・

主人はいつもどおり田舎へ・・・・

上娘も いつもどおり友達と街へランチ&ムーミン展へ・・・・

というわけで こんなに天気がいいのに 私ひとり 取り残されたemoticon-0101-sadsmile.gif

まっ 昨日ひとりで出かけていたからいいっか~~~

こゆきりんの友達が泊まったのに なんと朝寝坊してしまった私emoticon-0141-whew.gif

f0180166_22204920.jpg
ばたばた朝食準備 みんなを送り出してから 

掃除・洗濯・花の水やり・・・
天気もいいから お布団も思いっきり干して・・・

白菜キムチなんぞ作ってみようかと・・・白菜を洗って干した

f0180166_22241189.jpg



f0180166_22275396.jpg






そして 時間もあったから ちょっとパンでも焼いてみようかな~なんて・・・
フォカッチャを焼きつつ・・・

今日はお天気がいいので 陽の差し込んでくる窓際で 
ちょっと優雅に(とはいっても残り物だけど・・) ひとりランチ~♪emoticon-0102-bigsmile.gif

f0180166_22313710.jpg


パンも焼きあがったので 食べた後は・・・・・そう!ウォーキングemoticon-0165-muscle.gif

いつも歩くコース 港公園は 今日は日曜日でお天気もいいので 人がい~~っぱい!

歩いていたら 職場の人にもあったりして・・・emoticon-0104-surprised.gif

昨日はこのコース 上娘と一緒に歩いた

歩きながら 仕事の話とかいろんなこと普段話さないことも・・・一緒に歩くのも悪くないね~emoticon-0105-wink.gif

1時間歩いたあと 今日は 10階の我が家まで階段に挑戦!

いつもは5階くらいで一休みするのだけど 今日はいっきに8階まで・・・・

でも あ~~~疲れたぁ 足がガクガク emoticon-0107-sweating.gif いつかはいっきに10階まで登れるようがんばろっ!

一日家で充電 さぁ~明日から また仕事がんばろ~~~~っと!!
by snow-future | 2010-02-21 22:56 | Comments(10)

古本市

最近寒い日が続いてたけど 今日は暖かくなりましたねemoticon-0157-sun.gif

土曜日 朝から主人と娘のお昼ご飯をつくって ちょっと用事があってお出かけ・・・emoticon-0159-music.gif

用事を済ませてから 友達とランチをして・・・・

帰り道 知り合いが出している 今日一日だけの 「一箱古本市」 にいってきました

f0180166_23394232.jpg

友達は アネモネというお店で 今回2回目の出店

f0180166_2345693.jpg
f0180166_23453160.jpg

1回目は袋町界隈であった1店舗前1出店 リシュリシュの前だったかしら・・・・・

今回はカフェ店内であったので ちょっと人も少なかったとか・・・・



私は最近よく見る料理の本と台所用品とかの本を探して・・・・・

欲しかった本 見つけました!!emoticon-0148-yes.gif

f0180166_23522430.jpg

「天然生活」のバックナンバー4冊と お料理の本2冊と お花アレンジの本

安かったんですよemoticon-0105-wink.gif お買い得でした~emoticon-0148-yes.gif

最近 料理教室にいって 食器とか台所用品とか気になって お店でみたり本で見たりして・・・・

シンプル長~~く使えるもの が欲しいな~と思うようになりましたemoticon-0144-nod.gif

いま候補にあがっているのは あれあれemoticon-0136-giggle.gif・・・ほ・し・い!!

本で見ているだけでも楽しいので こういった古本市で 好きな本をいろいろ探すのも楽しい~emoticon-0159-music.gif

次回は 3月21日 まちなかホコテンにて 一箱古本市があるそう・・・友達もまた出店しますemoticon-0137-clapping.gif

まちなかホコテンとは・・・広島市が行う社会実験「並木通り・袋町裏通り ・中の棚」での「歩行者天国」

また行って 掘り出し物 探さなくっちゃ!! emoticon-0102-bigsmile.gif
by snow-future | 2010-02-21 00:21 | Comments(6)

目標!!!

f0180166_2043160.jpg
← このパンツ 新しいものではない
上娘が 働き出して買った 某メーカーのちょっと丈の短いパンツ
痩せてブカブカになったので(私とは逆だぁ) 「あげるよ!」ってくれたパンツ

いわゆる お下がり・・・でも形も色(写真よりもっとカーキ色)も生地も とても気に入っている

だけど・・・だけど・・・はけないの!! emoticon-0106-crying.gif

いつかははけるだろう~と捨てずにいるが・・・・・
どう見てもオバちゃん体型の私には ちょっと お腹が邪魔してemoticon-0136-giggle.gif はけない!


f0180166_2016288.jpg
数年前に買ったスカート→
私的にはちょっと頑張って買ったスカート

柄がゴールドで ふんわり~~
お出かけ用にと大事にしていたら・・・・・

いつのまにか・・・・
はけなくなっていた!! emoticon-0106-crying.gif



ここ1ヶ月 ウォーキングを始めてから ちょっとお腹周りが楽になったemoticon-0148-yes.gifちょっとだけね・・・もとがもとだけに 見た目はぜ~~んぜん^^;

でも上のパンツやスカートは まだまだはけない!

特に 娘のお下がりパンツは 若者体型なので はくにはかなりほど遠い・・・・

けど 頑張るemoticon-0165-muscle.gif・・・・頑張ってみる!

このパンツとスカートをはくのが いまの目標

いつか(いつになるかわからないけど・・・笑) この2つの服をきた私を見かけたら・・・・・褒めてネ!! emoticon-0137-clapping.gif
by snow-future | 2010-02-18 21:06 | Comments(14)

トンボ帰り

大学3年生の春休み こゆきりんは就活で忙しい

先週の木金と広島に帰って 就活

今日も 朝イチのスーパージェットで帰ってきて 即!説明会へ ・・・・

そして 私の仕事が終わらないうちに 即!松山へと帰っていった・・・就活も忙しいが 大学の勉強も忙しいらしい

理学部なので ここのところ実験実験で ほぼ一日中 大学で遅くまで頑張ってるみたいだ(なので部屋はそうとう・・・らしい^^;)

なんの実験かよくわからないけど 石をナンチャラして その石がどの時代の石なのか研究しているらしいemoticon-0126-nerd.gif

それが就職とどう繋がるのかよくわからんけど・・・・・・・

昨日 こゆきりんの幼小中高と一緒だった子のお母さんとちょうど会い 子供たちの就職の話になった

その子は 京都の大学に行っているが 最近就活でよく広島に帰ってきているとのこと

そのお母さんによると・・・

最近の就活は 説明会の申し込みやエントリーはインターネット中心で 常に見ておかないといけないらしい・・それと携帯もね(私 全然知らなかったわemoticon-0104-surprised.gif

そういえば 今日こゆきりんも フェリーに乗っている3時間は ネットが見れないので 早く帰りたいとスーパージェットで往復した(実際、ある会社の広島である説明会に申し込みできずemoticon-0106-crying.gif 来週大阪である説明会に行くことになったらしい)

全国の学生が見ているわけだから 1分でも違うと大変な人数になるらしい・・・・

「何回も 京都と広島の新幹線の往復はきついよ~でも この時勢 就職できるなら これは投資 投資と思っているのよ!」
と言われていた

うちは松山だから・・・・とはいってもフェリーならまだしも スーパージェット往復はき、きつい!^^;

でも 就職が決まればよし! (それも自分の第一志望ならなおさら)・・・・

きついけど 他に何もしてやれないので これくらいは・・・・親として出してやらなきゃね!emoticon-0165-muscle.gif

大学の実験も今週で終わるらしく 土曜日からは ずっと広島にいるみたい!

栄養もつけてやらなきゃね~~~~emoticon-0152-heart.gif

こゆきりん 広島滞在時間5時間 しかもちょこっと会っただけ・・・まさにトンボ帰り!!

それに我が家には 寝に帰るだけの(残業で)娘もいるわ~こちらは 仕事場トンボ帰り ってとこかな・・・emoticon-0141-whew.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0180166_22533159.jpg
お友達から 美味しいパンをいただきました

emoticon-0152-heart.gifの形をしたかわいいパイ!

この時期にぴったり!

ひょっとして 愛の告白かぁ~~~~~???・・・ふふふ(笑)

ごちそうさまでした!!emoticon-0102-bigsmile.gif
by snow-future | 2010-02-16 23:07 | Comments(8)

フウの実

昨年 Tanemakiさんで作った まつぼっくりつりー → 

f0180166_22283065.jpg

まつぼっくり 

椿の実
 
杉の実
 
フウの実


たくさんの木の実を集められていた

その中の フウの実・・・とってもかわいらしくて気に入っていた

おととい 港公園にウォーキングにいったとき フウの実がなっている木を発見!!emoticon-0152-heart.gif

嬉しくて フウの実を拾った・・・(オバサンが何か拾ってるよ・・・なんてみられたかもしれない^^;)

そして 昨日 千田公園にウォーキングに行ったとき またフウの実発見!!emoticon-0152-heart.gif

そして またフウの実を拾った・・・(近くにいた人 変に思ったかなぁ~^^;)

そしてそして 今日 主人と一緒に田舎に帰り 私の実家に行ったとき またまたフウの実発見!!emoticon-0152-heart.gif

f0180166_22334463.jpg
母と話しているとき ひょいと上を見上げると

なんとなんと でっかい木にたくさんのフウの実が・・・
もう嬉しくなって その木の下に行って またまたフウの実狩り(笑)

f0180166_2237433.jpg








f0180166_2240522.jpg

今度は誰に見られたかって?

このフウの実の木があったのは 実家の隣にある高校の中

いつも母が仕事でお世話になっている 高校の先生にしっかり見られました~~emoticon-0141-whew.gif

きっと このおばさん何してるんだろ~~と思われただろうなぁemoticon-0136-giggle.gif

f0180166_2251663.jpg

集めたフウの実・・・・ツリーのフウの実と比べると ちょっと状態が・・・emoticon-0149-no.gif

やっぱりこの時期は 雪の下になったりしてて きれいでない!

来年 いや今年は秋に採りに行かなきゃと思った!

港公園 千田公園 田舎の高校・・・・

今年の秋に 袋をもったおばさん(笑)がきっと フウの実を袋いっぱい集めている・・・・と思いますemoticon-0140-rofl.gif

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今朝 起きたら 鼻がつまって ちょっとムズムズ・・・娘もムズムズ・・・

え~~~~もう 花粉が飛んでるの??emoticon-0107-sweating.gif
by snow-future | 2010-02-14 23:07 | Comments(6)

春を呼ぶお料理とその後は・・・・

今日は寒いけど いいお天気emoticon-0157-sun.gif

仕事も休みだし こゆきりんは昨日の夜 松山に戻っていったし 主人はゴルフ 娘はへとお出かけ・・・

ゆっくり のんびり・・・・・・と するわけないじゃん!! emoticon-0136-giggle.gif

だれもいないときは 私もここぞとばかりお出かけ・・・今日は グランマさち先生のお料理教室へ・・・emoticon-0159-music.gif

f0180166_21465192.jpg

桜のプレートも可愛らしく 今日は 春を呼ぶようなロール寿司がメインのワンプレートランチemoticon-0152-heart.gif

たった1時間半で こんなおしゃれなおもてなし料理ができるんですっ! 感激 emoticon-0137-clapping.gif

f0180166_2205454.jpg

アボカドのスライス・・・きれいでしょ!emoticon-0148-yes.gif

大雑把な私が・・・・・emoticon-0136-giggle.gif・・・切りましたのよ(笑)

このスライスの仕方で きれいに仕上がるかどうかきまるような・・・↓ ねっ!! 

f0180166_227658.jpg


そして 今日帰って 即!復習したのが こっち!↓

f0180166_2295786.jpg





スライスの仕方だけでなく

アボカドの状態大きさ も 左右されるわね~~emoticon-0144-nod.gif

f0180166_22161751.jpg
今日の復習 もう一品

小鰯のしそ巻き天ぷらとトマトの天ぷら

今日は出来なかったけど イチゴをつかった イチゴ桜餅も作らなきゃね~ emoticon-0102-bigsmile.gif




美味しいものを食べた後は もちろん ウォーキング!

f0180166_22263768.jpg
今日はいつもの港方面ではなく 北方面へ・・・

ちょっと坂道に挑戦!

橋を渡って 千田公園折り返しのコース

眺め最高~~emoticon-0152-heart.gif

f0180166_22282358.jpg


f0180166_22292585.jpg










あ~~~でも 坂道はきつかった~emoticon-0107-sweating.gif

明日は どんなコースを歩こう・・・なんて考えるのも 最近楽しい
by snow-future | 2010-02-13 22:42 | Comments(8)