ゆきりん日記


by snow-future

プロフィールを見る
画像一覧

ブロガーさんたち(^^)

お気に入りブログ

和のひとりごと
北広島町 農事組合法人 ...
女社長のひとりごと日記
時代屋ノッティンの喰寝遊...
manbo 日々の自己中...
こっとうのお店 史音 の...
木のテーブル
ようこそ森の家へ *ダッ...
マダムはせがわの和み日記
レトロなガールじゃいられない
楽々亭の歳時記ぶろぐ版
遠距離コン話
喫茶さくらマスターの日記
木漏れ日の中で
コーヒーストーリー K子...
ふわふわ羊の布つくり

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

最新のトラックバック

七夕にはラーメン!!
from 楽々亭の歳時記ぶろぐ版
ちょっと嬉しい暮らし展 ..
from トールおばさんのひとりごと
雨の中~多数のご来場に、感謝
from 北広島町 農事組合法人 せん..
広島みなと 夢 花火大会..
from トールおばさんのひとりごと
雑貨daバザーだ!in和..
from トールおばさんのひとりごと
川戸に、古民家カフェ!?
from 北広島町 農事組合法人 せん..
あら?まあ!!
from 楽々亭の歳時記ぶろぐ版
ブログ勉強会&季山紫乃先..
from トールおばさんのひとりごと
第2回ブログ勉強会
from 410万画素x2・・バンザイ♪
ブログ操作をもうちょっと..
from 410万画素x2・・バンザイ♪

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

始まりましたね~♪

                    今日の北方面

f0180166_2125071.jpg

                  始まりましたね~emoticon-0102-bigsmile.gif

           マツダズームズームスタジアムでの 今シーズン開幕試合

                    今日の新聞も・・・カープ一色

f0180166_21302073.jpg
  

職場の方も・・・(あっ この方は 大、大、大のカープファン・・・じゃなくてタイガースファンですけど・・・笑) 今日からの3連戦 見にいかれるそうですわっ! 
凄い!emoticon-0104-surprised.gif熱烈なタイガースファンですね!

残念ながら 私は ジャイアンツファンですので・・・・アハハハ、、、燃えてませんemoticon-0114-dull.gif 
でも今週末はジャイアンツ戦emoticon-0152-heart.gif 見にいけたらいいな~♪

高校野球の広陵も頑張って~~~!!

*********************

今週は 週末まで おひとりさまご飯

お金を使わないで 冷蔵庫のあるもので・・・・頑張ろ~~っと!emoticon-0165-muscle.gif

低カロリーでお腹いっぱいになるものってなんだろう??って考えながら・・・

今日は お野菜たっぷりトマトうどん と 昨日作ったフォカッチャで・・・

f0180166_22441811.jpg

はたして低カロリー???じゃないような・・・気がする emoticon-0136-giggle.gif

職場往復40分と 夕方 あちこちウォーキング1時間
今日のあちこちは・・・ 港で フウの実拾い(笑) と ホームセンターで バジルの種と植えるポット購入

↑のようなバジルが出来るといいな~トマト料理と 絶対あうもの!!emoticon-0137-clapping.gif
by snow-future | 2010-03-30 22:55

これはなぁ~に?

最近 台所用品に興味があって 街に出れば そういったお店に行くことが多いemoticon-0115-inlove.gif

このまえ ちょっと某デパートにいって 台所用品売り場を見ていたときのこと・・・

最近 お友達が スチーム料理に嵌まっておられて 

その方から教えていただいた 〇クエのスチームケースを見ていたら

その横にちょこんと置いてあった物に目がいった

あれ~~~?? どこかで見たような・・・・・・

そういえば 家にもあったよね?と手にとって見ると確かに同じもの

あれは〇クエのものだったんだ~(そうと知らずに 通販で買った私emoticon-0141-whew.gif・・・笑 )

                     それがこれ ↓

f0180166_20443598.jpg

                これ 何だと思います???

                      答えはこれ ↓

f0180166_20462966.jpg

                      レモンしぼり器

テレビを見ていて 勢いで頼んだけれど 全然 出番がなかったわ~~~(^^;)

最近 料理教室で レモンを使うことが多く ドレッシングなどにもよく使う

やっと出番が来たわね!! (って買うだけ買って 忘れてたけどね・・・エヘヘへ

そのうえ これ2個もあるんですけどぉ~~(笑)emoticon-0140-rofl.gif

頑張って レモンをしぼって ドレッシングでも作りましょう~~~♪

**********************

今日から ウォーキング強化週間! 低カロリー食事週間! お掃除週間!

今週は 職場まで 自転車ではなく歩くことに決めました(あくまで今週はっ!・・・笑

朝はちょっと遠回りで25分 帰りはかなり遠回りで45分ウォーキング

食事は わかめと野菜のサラダ お豆腐ともやしのポン酢あえ 鶏レバーの煮物

お掃除も台所を・・・・・ちょっとだけemoticon-0136-giggle.gif

今日は誰もいないので  ジャガイモとアンチョビとフレッシュハーブのフォカッチャを焼いてみましたemoticon-0148-yes.gif

f0180166_21203782.jpg

でもでも・・・・・ひとりで食べるには カロリー高いぞっ! emoticon-0138-thinking.gif
by snow-future | 2010-03-29 21:26

ついに今日・・・・・

天気も emoticon-0157-sun.gif 暖かかったので 主人について久しぶりに田舎に帰ろうと・・・思っていたが

急に こゆきりんが帰ってきたので 予定変更

昨日今日と こゆきりん中心に・・・・・

とはいっても 就活で 昨日は面接 今日は試験と出たり入ったりで忙しいemoticon-0141-whew.gif

そして今日夕方慌しく松山に戻っていった

港で船を見送った後 今日のウォーキングは 元宇品に行ってみようかなんて・・・・

f0180166_22163986.jpg
〇リンスホテルまで ウォーキング
うわぁ ひさしぶりっ!emoticon-0102-bigsmile.gif

f0180166_22173758.jpg










ここまで来たら お天気もいいし 風もないし 暖かいし・・・・

いつかしてみたかった元宇品一周ウォーキング 
一人だけど 行っちゃえ~~~ emoticon-0105-wink.gif

今日は 日曜日なので貝掘りの人や釣りの人も多かったな・・・・



宇品の海・・・ はるかかなた こゆきりんが乗っている船が豆粒のようにみえるemoticon-0152-heart.gif
いってらっしゃ~~い (^0^)/~emoticon-0152-heart.gif

f0180166_22294562.jpg











f0180166_22301612.jpg











f0180166_22304010.jpg
のどかでしょ~~emoticon-0157-sun.gif

海をみてると

なんだか嬉しいっ!

山育ちだからかな~emoticon-0136-giggle.gif




f0180166_22371125.jpg
釣りをしているおじさんに

「今日はどうですか?」

と声をかけたら 釣ったお魚を見せてくれた

わっ 美味しそう~emoticon-0152-heart.gif

アクアパッツァにしたらいいだろうな~なんて思っちゃった!(笑)

元宇品一周 40分 ひたすら歩いたけど・・・最近よく食べるから ちょっと停滞気味emoticon-0107-sweating.gif

さて 明日から また主人が出張だし 娘も年度末残業 年度初め歓送迎会だし・・・

今週は ウォーキング強化週間 低カロリー食事強化週間 お掃除週間 にしょ~~っと!emoticon-0165-muscle.gif

で 今日の夕食は アクアパッツァemoticon-0136-giggle.gif (アハハハ ↑ のお魚じゃないわよっ・・・笑)

f0180166_22563290.jpg

by snow-future | 2010-03-28 23:08

春には・・・・

f0180166_23163656.jpg

                  今日夕方の平和公園
               桜もちらほら・・・・咲き始めています

f0180166_2318960.jpg
それなのに 今日はなんて寒いんでしょう~emoticon-0107-sweating.gif
ブルブルっ ブルブルっ
まるで真冬並みの寒さ!
この写真の下 見えませんが
お花見用場所取り ブルーシートが・・・・
ちょっとこの寒さでは・・・
emoticon-0167-beer.gifも美味しくないでしょうemoticon-0141-whew.gif
お花見はもう少し先かな~emoticon-0155-flower.gif

今日は県北あたり 雪・・・・でしょうか?
ちなみに 鳥取出張していた主人 今朝は雪 山は雪が積もっていたそうです

さてさて・・・・

来週からもう4月・・・・春ですね~~emoticon-0155-flower.gif
新しい生活をスタートされる方もたくさんいらっしゃるでしょうね

県北では この4月 大きなイベントがありますよ!

          向原アートまつり  4月11日(日曜日)

昨年6月 花かんざしさま と2人で 「マダムなかき氷屋さん」をいたしました

なんと!今年は 極うま!猪汁 emoticon-0104-surprised.gif

かわいい猪さん になって お迎えいたします emoticon-0111-blush.gif ぜひ!いらしてくださいね!!

向原アートまつりの詳しいことは こちらで → 
昨年以上に たくさんのお店が出店されるとか・・・楽しみですね~~~emoticon-0159-music.gif

あ~~が・・・・・待ち遠しい~~~~emoticon-0102-bigsmile.gif
by snow-future | 2010-03-26 23:46

静かです・・・・

家の中 とっても静かです・・・毎度のことですが・・・・

主人は今日から週末まで出張・・・(寂しい???いえいえ チャ~~ンス!笑)   

娘は年度末で忙しく残業(・・・とはいっても今日はemoticon-0167-beer.gifだそうですが

なので 今日はひとり・・・・emoticon-0156-rain.gifが降ってるので ウォーキングにもいけないし・・・

ふふふふ・・・・そうとくれば・・・・emoticon-0105-wink.gif


今日の夜は ひとりで台所でごそごそ・・・・おひとりさま料理講習会emoticon-0159-music.gif

f0180166_2150372.jpg

先日 娘が東京から買ってきてくれたプチトマト缶で シンプルに・・・・ 

          ポモドーロのパスタ

f0180166_2157895.jpg

          イチゴの季節・・・・ イチゴのババロア

元気がでる 赤 赤づくし です!!emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0152-heart.gif

さぁ~食べよ~~と思った矢先 キャ~~~emoticon-0106-crying.gif なんと 奥歯の詰め物がとれちゃって

ちゃんと食べれませ~~んemoticon-0107-sweating.gif ひとりで食べようとした罰かしらんemoticon-0141-whew.gif

ひとりで食べるのは寂しいですが 時間はたっぷり! 

さて 次は何をしようかしら・・・・・・・・・・・emoticon-0159-music.gif
by snow-future | 2010-03-23 22:19

春の3連休~♪

風が強かったり 黄砂がふったり とっても天気がよかったり・・・の3連休

この春の3連休 なにをしていたかというと・・・・・

一日目 土曜日は・・・・先週 3連チャンの習い事で出かけていたので 

一日中 家事をしながら・・・主人に尽くしておりましたっ!  emoticon-0105-wink.gif 
ハイ!!本当です(笑)

2日目 昨日日曜日は 娘も主人もいなかったので 一人で ホコ天にお出かけ・・・emoticon-0159-music.gif

f0180166_20223142.jpg

袋町ハンバーガーを食べたり もつ鍋を食べたり サーターアンダギーを食べたり・・・(食べてばっかりemoticon-0136-giggle.gif

f0180166_2025319.jpg

          古本市で本を買ったり・・・

f0180166_2026278.jpg
並木通りでは ファッションショーを見たり











袋町公園で見上げた空には・・・・咲き始めたが・・・・emoticon-0152-heart.gif

f0180166_20284388.jpg

ブロガーさんや いつもの相方さん とも偶然お会いしましたよemoticon-0102-bigsmile.gif

f0180166_2037534.jpg
3日目 今日は 娘とお出かけ・・・・
ガチャマナさんで ヘルシーランチemoticon-0152-heart.gif

そして ガチャマナさんの2階では

TEN TEN HOUSEさんの展示会
「野依織工房作品展」  が催されていました
とっても素敵な作品が展示してありましたよemoticon-0152-heart.gif

そして 素敵な装いのnanaさん にも お会いしました~emoticon-0155-flower.gif

アチャ~~ デジカメ忘れちゃった~emoticon-0107-sweating.gif

なので 帰ってから 家でパチリ!emoticon-0105-wink.gif 娘が気に入って購入しましたemoticon-0152-heart.gif

f0180166_20462175.jpg

f0180166_2047089.jpg

野依さんの愛くるしい笑顔と 唐悠さんの素敵な笑顔に 癒されました~~^^

来月 TEN TEN HOUSE に 伺うのが とっても楽しみです~♪

さぁて 3連休も終わって 明日から仕事!たまっている仕事片付けなきゃ!emoticon-0165-muscle.gif
by snow-future | 2010-03-22 21:03

東京から・・・・・

f0180166_22181663.jpg

f0180166_2218405.jpg
雑誌の特集に載っていた・・・

本場ナポリのマンマに教わる 
「絶品パスタの技と心」 


その中でとっても気になっていた プチトマト缶

東京の食材店に売っているという

ちょうど上娘が東京出張で 東京にいったので
このお店に行って買ってきて~~とお願いした

初めて行くところなので心配していたがemoticon-0124-worried.gif

「お母さん ゲット  emoticon-0148-yes.gif したよ!重いので送ったから!」と emoticon-0129-call.gif

キャ~~~嬉しい!!ありがとう~~~emoticon-0152-heart.gif

昨年 ミニトマトで試行錯誤してらした トマトの師匠に さっそくおすそ分け・・・・・

久しぶりにお会いして トマト料理や健康・〇〇〇〇〇の話に花を咲かせたemoticon-0102-bigsmile.gif 

最近はお仕事がお忙しくて大変みたいだが 
きっと美味しいトマト料理を作ってくださるに違いない(期待っ!・・笑

私も本をみて作ってみようと思っているemoticon-0165-muscle.gif

そして 健康によいヤーコンをいただいたので さっそく夜の一品に・・・・

f0180166_22442185.jpg

          ヤーコンとお豆さんのサラダ と ヤーコンのきんぴら

          シャキシャキ感があって美味しい!!emoticon-0148-yes.gif

f0180166_2248643.jpg

そして 明日もお休みなので

今日の夜は・・・・・・

ゆっくり 読書しょうと思っている・・・・・emoticon-0105-wink.gif
by snow-future | 2010-03-20 22:55

忘れていました><。。。

f0180166_0194966.jpg

先週 作った栗の木のお箸と 
手作り展で 強引に(笑)譲っていただいた売り物ではないざる

こんな風にしていただくのも 美味しそう~~emoticon-0152-heart.gif

誰かさんも こうしてアップしてらしたわね~

もっとも私よりはず~~っとお洒落で・・・(私のおむすびは・・・アハハ おむすびマンみたいだわemoticon-0136-giggle.gif




そうそう・・・・

最近 なんか忘れてるよね~~なんか期限があったわよね~早くしておかないと・・・・

と思っていたのに 忘れていたこと・・・・昨日やっと思い出した!

f0180166_0285144.jpg

そう!パスポートの更新

たしか韓国に行くのにとったから・・・と思いつつも 物忘れがひどくてすっかり忘れてた

開いてみると あ~~~~やっぱり~~emoticon-0106-crying.gif 期限切れ

これじゃ 韓国に行けないわ!!覚えているうちに また作りに行かなきゃemoticon-0141-whew.gif

教訓!  思ったときには 覚えているうちに メモをする!

私だけではなく 皆さんもね~たぶん同年代だから(笑)



先週 習い事3連チャン+アルファ・・・・・そのうえ 仕事が山のようにあって少々お疲れ気味

今週は ゆっくりしよう&家事をしっかりしょう~~~~♪ emoticon-0102-bigsmile.gif
by snow-future | 2010-03-20 00:44

主人とのデートは・・・・♪

f0180166_21501982.jpg
約1ヶ月間 広島で就活をしていた 

こゆきりん

ちょっとひと段落・・・・

今度は松山で就活・・・

昨日 松山に戻っていきました

仕事から帰ったら お帰り~~~と言ってくれてたのに

今日は し~~~ん ・・・・・

家の中は とっても静かになりましたemoticon-0101-sadsmile.gif


さて・・・・

麻丘めぐみ・・・・芽生え 私の彼は左利き

あべ静江・・・・・・水色の手紙 コーヒーショップ(?)

加藤高道・・・・・・アメリカ橋 あずさ2号

真木ヒデト・・・・スワンの涙

加橋かつみ・・・・廃墟の鳩 花の首飾り

チェリッシュ・・・・・若草の首飾り ひまわりの小径 白いギター てんとう虫のサンバ

江木俊夫・・・・・・ブルドッグ
 
 

この曲名を聞いて 歌える人~~~?? 

はぁ~~~~~い! 

あなたは 私と同年代か もしくは ちょっとお姉さまお兄さまですよ~~~emoticon-0136-giggle.gif

日曜日 主人とのデートは emoticon-0167-beer.gifでもemoticon-0162-coffee.gifでもなく   

友達からもらった2枚のコンサートチケット

f0180166_22175928.jpg


1970年代に流行った歌・・・・・私たちが若かりし頃聴いた歌  懐かしい~~ emoticon-0152-heart.gif

ブルーシャトー 長い髪の少女 好きさ好きさ好きさ シーサイドバウンド 渚の思い出 あの素晴らしい愛をもう一度 花嫁 真夏の出来事 卒業写真 傷だらけのローラ etc・・・・・・

一見 韓流スターのコンサート?と思わせるような おばちゃんたちがたくさんemoticon-0136-giggle.gif

でもちょっと違うのは おじちゃんたちも多かった~emoticon-0104-surprised.gif

でも会場の中は 昔を思い出した 元若者ばかり・・・・いまの若者とかわりません!!

懐かしい歌をみんなで口ずさみ 楽しんだコンサートでした!!emoticon-0152-heart.gif

うふふふ・・・主人との若かりし頃を思い出しちゃたわっ!emoticon-0152-heart.gif

あの方も ご主人と行かれたそうですよ!!emoticon-0102-bigsmile.gif

楽しかったよね~~~~ emoticon-0159-music.gif


*******************************

今週のお料理~~

おいしいテーブルで習ったリゾットのアレンジ・・・・スープに牛乳を入れて・・・・

f0180166_8311093.jpg


本をみて きのこのマリネ ・・・・なたね油を使って・・・

f0180166_8325311.jpg

by snow-future | 2010-03-17 22:38

honmono・・・・は温かい~♪

一昨日は 世界でたったひとつの・・・私が作った 革のコインケース

f0180166_19483093.jpg

そして・・・・

昨日は 世界でたったひとつの・・・・・私が作った 栗の木のお箸

ふたつともとても 愛おしいです!!emoticon-0115-inlove.gif

昨日の習い事は・・・

近くの商店街で催された 13th honmono-「大工くりきの小刀を使った箸作りワークショップ」 

f0180166_2021779.jpg

大工くりきさん に お箸作り を教えていただき
M.SAIToさん 木の器を見せていただきましたemoticon-0159-music.gif

f0180166_203115.jpg





お2人とも ブログのオフ会でお会いしたことはあるのですが 
お話しをするのは初めて!

いろいろお話して honmonoを愛される 素敵な手仕事をしていらっしゃると感じました

この日使った栗の木は 100年以上前の木だそうで こうして手を加えれば素敵なものに変わるんですねemoticon-0104-surprised.gif

お箸つくりの説明を受け いざっ!
むか~し 小刀で鉛筆を削ってたことがあるので・・(どんな昔だよぉ~^^;笑)なんとか・・・・

f0180166_20254694.jpg
くりきさんの丁寧でかつやさしい指導で 箸作り開始!
小刀の握り方から削り方・・・・・

くりきさんとマンツーマン 
いやそれどころか M.SAIToさんと 2対1で 
みっちり!教えていただきました!emoticon-0165-muscle.gif

削り始めてから 3時間かかって 納得のいく my箸を削り上げましたemoticon-0148-yes.gif



f0180166_2031426.jpg
自分で言うのもなんですが・・・

素敵でしょ! emoticon-0152-heart.gif

コインケース同様 ひとりでニタニタ 眺めてますemoticon-0136-giggle.gif

人とhonmonoとの橋渡し・・・・
最近・・・・・ 
長~く使っていけるhonmonoに魅せられています
今回もそんなhonmonoに出会いました


くりきさん M.SAIToさん ありがとうございました!

3時間みっちり使った私の手・腕の筋肉・・・筋肉痛は明日ごろから始まりそうで~~~す(笑) emoticon-0140-rofl.gif
by snow-future | 2010-03-15 21:02