ゆきりん日記


by snow-future

プロフィールを見る
画像一覧

ブロガーさんたち(^^)

お気に入りブログ

和のひとりごと
北広島町 農事組合法人 ...
女社長のひとりごと日記
時代屋ノッティンの喰寝遊...
manbo 日々の自己中...
こっとうのお店 史音 の...
木のテーブル
ようこそ森の家へ *ダッ...
マダムはせがわの和み日記
レトロなガールじゃいられない
楽々亭の歳時記ぶろぐ版
遠距離コン話
喫茶さくらマスターの日記
木漏れ日の中で
コーヒーストーリー K子...
ふわふわ羊の布つくり

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

最新のトラックバック

七夕にはラーメン!!
from 楽々亭の歳時記ぶろぐ版
ちょっと嬉しい暮らし展 ..
from トールおばさんのひとりごと
雨の中~多数のご来場に、感謝
from 北広島町 農事組合法人 せん..
広島みなと 夢 花火大会..
from トールおばさんのひとりごと
雑貨daバザーだ!in和..
from トールおばさんのひとりごと
川戸に、古民家カフェ!?
from 北広島町 農事組合法人 せん..
あら?まあ!!
from 楽々亭の歳時記ぶろぐ版
ブログ勉強会&季山紫乃先..
from トールおばさんのひとりごと
第2回ブログ勉強会
from 410万画素x2・・バンザイ♪
ブログ操作をもうちょっと..
from 410万画素x2・・バンザイ♪

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日は家族みんなで・・・・〇〇〇♪

f0180166_0142173.jpg


今日は土曜日・・・・
出張から帰ってお休みの主人 実習が休みのこゆきりん 仕事が休みの私とみくりん

ホント 久しぶり~~~~~~に 全員どこにも出かけず お家におこもり・・・

朝ごはんも 昼ごはんも 夕ご飯も 4人揃っての一日だった

こゆきりんも何年ぶりかね~なんていうくらい4人揃って3食食べたのは久しぶり!! 暑いから出かけたくないもんね045.gif

まぁ作るほうの私も久しぶりだから 大変だったんだけど・・・・042.gif

お昼ごはんは 真っ赤なミニトマトを使って スパイスをたくさん使って・・・・

市販のカレールウーと使わない 本格カレー??を作ってみた001.gif

f0180166_0174933.jpg

                  水をまったく入れず 玉ねぎとミニトマトで煮込んで・・・

                  ガムラマサラ・コリアンダー・ターメリック・カイエンペッパー
                  シナモン・クミン・ニンニク・ショウガ・ソルト
で味つけて・・・
f0180166_0212989.jpg
  
                  出来たのが ↑   お味は???  と 女3人でかわるがわる味見

う~~~~ん 何かが足りない!なんだろう??これでいいんだろうか???
初めて作るので どんな味なのかよくわからない・・・ 

今度の料理教室はカレーを作るので そのとき先生に聞いてみよう~っと!           
でも こうやっていろいろ試してみるのもおもしろいね!045.gif

そして 昼ごはんを食べたあとは みんなで・・・・・

               〇〇〇・・・・・・とは ふふふふ・・ お昼寝!
 
娘たちは自分の部屋で 私と主人は・・・・例の我が家で一番涼しい場所で041.gif ドア開けっ放しで・・・

                  しかも 2時間も!!!(笑)

それでこの時間 眠くありませ~~ん042.gif 
でも明日は日曜だけど 早く起きて お弁当作らなきゃ・・・・もう寝よっ 014.gifzzzzzzzzz
明日も暑いかな~~???058.gif
by snow-future | 2010-08-29 00:46

漫画だけど 出航~~~♪

飲んでしまって 中身はないけど・・・・お土産だって!!003.gif

f0180166_2036574.jpg

先日 みくりんが行った長崎旅行 ハウステンボスのお土産 ONE PIECE のペットボトル 記念に持って帰ってきた
ハウステンボスで ゴーイングメリー号に乗ったそう・・・・・出航~~060.gif

ONE PIECE と言えばコミック・・・・娘たち曰く とっても面白いらしい

なので 我が家には 1巻からこの前でた最新版まで この通り ↓

f0180166_20445867.jpg

           本棚に ズラ~~~~っと 並んでる006.gif

マンガの中で 唯一昔からず~~っと買っていて・・・・ 
新刊が出ると即買い 「買ったよ~~」なんて姉妹メールもしているみたいだ
買うのはもちろんみくりんで こゆきりんは帰って読むのを楽しみにしている

娘たちは いわゆる恋愛物の漫画には 興味がなくて どちらかというと ジャンプ系の漫画が好き
最近 漫画は読まないけれど 私は ラブコメが大好きで 胸キュンマンガが大好きで よく泣いたりする
もちろん 韓国ドラマも大好きだし・・・・・泣いちゃう
そんな私をみて  「なんで泣くのかわからん!」 としら~っと冷めた感じで言う
ふんふん そんなんだから浮いた話もないんだわ~~021.gif

そんなに面白いんなら 読んでみよう~と思って  「空島」 (わかります?)のところまでは読むんだけど 
そこでいつも止まっちゃう 何回読んでもそう・・・・
子供たちは 面白いというけど 必ず 空島で挫折・・・・・そこを乗り越えたら もっと面白い世界があるのかな~053.gif

漫画だけど 娘たちが最高!っていうから ちょっと冒険しに 出航~~♪  してみようかな060.gif

ONE PIECE ファンの方 空島から先って おもしろいですか?・・・・・・・・・・・・
by snow-future | 2010-08-27 21:39

お祭り~ドンドン~♪

今日は 天満町の天神祭り・・・お料理教室のお友達の太鼓をたたく姿が見たくって・・・・

実習が終わったこゆきりんを誘って・・・・GO==333

f0180166_22491747.jpg
その前に まずは腹ごしらえから!!(笑)

江波山をくだったところにある 有名なラーメン屋さんで

いっただっきまぁ~す053.gif

ハイ!2人とも最後の一滴まで飲み干しましたわ~~~049.gif

でも常連さんの 「ニンニク入りで!!」という言葉に

次回はニンニク入りね!!029.gif






おっと 今日のメインはラーメンではなくて 太鼓!

お料理教室で一緒の masakoさん 太鼓で鍛えた二の腕 引き締まっててカッコイイんだ~~066.gif

一度たたかれる姿を見たくって・・・天満町の天神祭りでたたくからと教えてもらって行ってみたら・・・・

なんとそこは ブログのお友達の家のまん前だったので びっくり!!005.gif

とってもにぎやかでたくさんの人・人・人!!

こゆきりんにお祭りの屋台の極意を教えてもらいながら037.gif 太鼓見物

f0180166_2381545.jpg

f0180166_23992.jpg

熟年の美女ばかりのグループ「満月」さんたち 楽しそうにたたいてらして・・・カッコイイ~053.gif

あの二の腕は こうして作られるのね~~038.gif
わたしも入れてもらおうかしら・・・・・・(笑)

太鼓を見たあとは 近くのフレスタで たまには飲みたいよね~といいながら お酒を購入

主人がいないけど 女ばかりで 酒盛りをしちまった~~024.gif

2人で 「ここのフレスタ うちの近くと違うよね~~なんか高級感があるわ~~」と話しながら・・・

広島から都会のスーパーに行ったような気分になってしっかり遊んだ・・・単純な私たちでした・・・・042.gif
by snow-future | 2010-08-25 23:23

夏旅行~♪

今年の夏は 旅行三昧・・・・

とはいっても 6月末の韓国旅行と8月の高知旅行の2回だけど・・・・・

旅行しているのは 私と上娘ばかり・・・(主人は仕事でいろんなところに行ってるけど 旅行じゃないし~

ごめんね~と思いつつも まぁ 自分で働いたお金だからいいか~~037.gif

でも 私にはこれが限度だ・・・・・もう〇〇がぁ~~~~~~(痛っ!!)

しかし 上娘は 7月に京都旅行にいき そして今日から 2泊3日で 長崎博多旅行に行ってしまった

「このくそ暑いのに よく行くよね~」・・・といいながらも 心の中ではいいないいな~と羨ましく思っている

こゆきりんは もっぱら 広島~松山間の就活旅行?でいったりきたり・・・・・

決まったら 3人で韓国旅行に行きたいね~と話しているがいつのことやら・・・・・・

なかなか揃わない我が家・・・・家族4人で 旅行に行ったのはいつだろう~???

北海道旅行3人・・・× こゆきりん
愛媛旅行3人・・・× みくりん
九州旅行2人・・・× みくりん・こゆきりん
オーストラリア旅行・・・× 主人・私
韓国旅行2人・・・× 主人・こゆきりん
高知旅行1人・・・× 主人・みくりん・こゆきりん
神戸日帰り旅行2人・・・× 主人・こゆきりん
石見銀山日帰り旅行3人・・・× みくりん


ひょっとして 6年前の同窓会で高知に行ったときが最後???それは淋しいじゃん002.gif
なかなか揃わない我が家だけど この秋予定している奈良旅行 全員召集かけるかな060.gif

でも アハハ~考えてみたら オーストラリアを除いて 全部行ってるのは 私だけじゃんかっ!! 037.gif053.gif
ゴメンね~ゴメンね~~~~029.gif

f0180166_2353124.jpg
で 今日はちょこっと覗き見旅行~~♪

ハイ!親馬鹿です!(笑)

素敵な階段も見てきました~053.gif

あらっ? これも私だけだわ~~~~037.gif
by snow-future | 2010-08-22 23:30

力のふしぎ・・・・

先日 江波山気象館に行った時 こゆきりんと見たサイエンスショー

             「力のふしぎでサイエンス」 

ワァ~凄い! ワァ~不思議!と見にきていた子供たちや大人の声・・・実際私たちも びっくり!005.gif


f0180166_21524621.jpg
いろいろな力についての実験

←これは そのとき学芸員さんがされた実験

ボーリングの玉を掃除機で吸い上げる実験

ボーリングの玉をただ単に掃除機で吸い上げても 玉は持ち上がらない

でも筒状の中に入った玉は この高さからでも 簡単にもちあげられる

不思議でしょ??005.gif

気象館で実習しているこゆきりん 昨日 みんなの前で このサイエンスショーを実習した

f0180166_2282543.jpg

f0180166_2243082.jpg
ビールの空き缶を 熱で温めて・・・・

水につけてたら どうなるか・・・・っていう実験

どうなると思います???026.gif

f0180166_2293380.jpg




結果は・・・・・

ポッという音をたてて(びっくりするほど・・・笑)

一瞬のうちに つぶれちゃいます!!

え~~~これってビールの空き缶をつぶすのに簡単でいいじゃん!と思ったのは・・・・・私だけでしょうか・・・・・037.gif

こんな実験を 子供たちや大人の人の前でしたこゆきりん

みんなの反応がなかったらどうしょう~ 質問されたらどうしょう~と不安だったみたい・・・・

でも みんなの反応が期待していた以上に大きくて 楽しかったそう~♪049.gif (母も安心・・・ホッ038.gif

このほか ペットボトルに水を入れたものと 水を凍らせたものを 同時に転がすとどちらが早いか・・・
2冊の雑誌の紙を交互に挟むと どれくらいの力の強さになるかとか etc・・・・・・・・
面白い実験がありました 結構大人でも楽しめます~♪

ぜひ行ってみてくださいね!!(って私は気象館の宣伝部隊か・・・・・・笑

江波山気象館の建物は 被爆建物だそうで レトロな感じですが・・・・・

今日 こゆきりんに聞いたんですが その中に・・・・・

とっても素敵な階段があるそうなんですよ!!053.gif

わぁ~~~これは見に行かなきゃっ!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                    今日のお弁当(メインは 大好きなキュウリとラタトィユ・・笑)
f0180166_2258294.jpg

                    昨日のお弁当(メインは 大好きなサーモンと豚バラ3枚肉)
f0180166_2353739.jpg


                    って・・・・・・・見た目 全然 変わってないじゃん!042.gif 
by snow-future | 2010-08-21 22:55

ガンバレ!!こゆきりん!

f0180166_227243.jpg

                          こんな暑い日には・・・・・・

          ちょっとひと息 涼しそうなスィーツでもどうぞ053.gif



いやぁ~~~暑い!暑い! どうなってんだろう今年の夏 日射しがギラギラ・・・058.gif058.gif 

普段 クーラーをほとんどつけない我が家でも ここ2・3日はクーラーのお世話になってます

さて 私の愛情たっぷり037.gifのお弁当を持って実習に行っているこゆきりん

いつも朝遅くまで寝ていて 夜遅くまで起きているという大学生の生活から一転 朝8時半から夕方6時近くまで 江波山気象館で実習している

慣れない?規則正しい生活のうえに 立ちっぱなしで 気象館にやってくる子供たちと接するらしく 
帰ってくるとバタンキュー014.gifzzzzzzzzzzz

帰ってきてひと寝入り ご飯を食べてひと寝入り 日付が変わるころに起きてきて実習記録を書いて・・・・これがまた悪循環をおこしてるみたい042.gif

まだ4日しか経ってないのに この暑さも加わって 少々お疲れ気味・・・・・

「でも就職したら 毎日規則正しい生活せんといけんのんよ」 と 叱咤激励している(怖い母・・・笑)

そのこゆきりん 明日はなんと 先日みた サイエンスショーを学芸員さんの代わりに みんなの前で実習するらしい005.gif

子供たちや保護者の方の前でするのはこゆきりんにとっては大変らしく 今日は 練習をしたみたい・・・
私も 大学4年のとき 教育実習で中学校に2週間行ったことがあるので その気持ちはよぉ~くわかる045.gif

「母さん 絶対見に来んでよ!」 と言われたが こっそり見に行きたい気持ちはいっぱい・・・・・

でも 明日は仕事・・・・・う~~~ん 残念なり!007.gif

陰ながら応援しているからね・・・・ガンバレ~~~~~ 066.gif 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この暑さの中 今日は 講習会へ・・・・・

f0180166_2343048.jpg

作った作品は 出来上がらなかったので後日・・・・楽しかった~~♪ ありがとう~~♪
by snow-future | 2010-08-19 23:13

お弁当

f0180166_22485234.jpg

義務的お弁当作りから 解放された4年前・・・・・・・・

この4年間 上娘から頼まれて作ったこともあったけど それも自然消滅し・・・・(食堂があるからね~

主人は いらないと言ったので 結婚当初から 作ったことはない(

私は仕事をしているので お昼はどうしてるのよ?と思われるかもしれないが

自分ひとりなら 適当に残り物をお弁当箱に詰めて・・・・・手抜き弁当(もはや弁当とはいわないかも・・・042.gif

今週から こゆきりんが 江波山気象館に実習に行っていて お弁当がいると言う・・・・

まぁ かわいいこゆきりんのために 作りましょうか~~~066.gif

でも4年間のブランクは大きくて 今日はなんとか作ったものの・・・・

明日からのお弁当・・・・・・・・・さてさて 困った困った008.gif 何にしょう? 材料がないっ!(汗)

はや ギブアップ気味の私・・・・困った母さんだわ~025.gif
by snow-future | 2010-08-17 23:14

乾杯!

最近 乾杯!乾杯!が多いけど・・・・・・・・・・037.gif

ちょっと嬉しいことがあり・・・・・・

嬉しいこと主人とこゆきりんのちょっと早めの誕生日祝い で 

     またまた 乾杯!・・・・・・家族で  乾杯!!!! 068.gif068.gif068.gif068.gif

                       そっくりな2人組 仲良しこよし♪(笑)
f0180166_1555822.jpg

                       まったく似てない(と言い張る)2人組 ???(笑)  
f0180166_15553090.jpg

                          我が家の隣の方のお店 鉄板焼 「匠」 
                          美味しいお肉を食べました(とろけるぅ~~053.gif
f0180166_1557373.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでにもうひとつ嬉しいこと・・・・

この前 こゆきりんの緊急招集で松山に行った時 
すごく人が並んでて・・・・つい買ったサマージャンボ宝くじ

f0180166_1641078.jpg


ウヒヒヒヒ・・・・・・・当たっちゃいました~~~~~038.gif038.gif038.gif

って 3億円には程遠い ほ~~~~んのわずかですけどぉ~~~~~(笑) 
今度もあそこで買おう~~~~~っと!!003.gif
by snow-future | 2010-08-16 16:26

今日は 江波山気象館へ・・・

f0180166_17215525.jpg


               今日は 江波山気象館に行ってきました~~~003.gif

何年ぶりだろ~~金星がどうやら・・・(忘れた)で 天文に興味があったこゆきりんが小学生のときに行った以来だから・・・・十数年前??

人が少ないかな~と思っていたら 子供連れの家族がいっぱい!!
ハイ!私も子供同伴で行ってきましたよ~~~003.gif

中で サイエンスショーをやっていて ・・・これが面白い!!!
学芸員の方が いろんな実験をしてくださるのですが 子供たちも私たちもびっくりびっくり005.gif

前日テレビで放映されていた こんな器具や実験も・・・・・楽しそう~~060.gif

f0180166_1731117.jpg

f0180166_17312362.jpg


何故 私とこゆきりんが 気象館に行ったかというと・・・・・・

実は お盆明けの15日から29日まで こゆきりんが学芸員の資格を取るための実習を この江波山気象館でさせてもらうことになりました・・・(今日は 挨拶に・・・)

もし 江波山気象館に行かれることがあれば 声かけてやってくださいね~~ 053.gif

        でもでも質問は禁物!(笑) 専門分野がちょっと違うので・・・お答えできないそう・・・042.gif
         ちなみに専門は ↓ 私にはさっぱりわかりません(^^;)

f0180166_17453781.jpg

by snow-future | 2010-08-12 17:50

女たちの同窓会

f0180166_23174689.jpg
 
f0180166_23215997.jpg

f0180166_23222723.jpg
    
 ヒャッホ~~~~~ 060.gif
お久しぶりの高知です!!

今 高知は 龍馬傳で まさに龍馬ブーム

街のいたるところで 龍馬さんにお会いしました006.gif

福山龍馬もチョーカッコイイし~~~053.gif

まぁその話はあとにして

私が青春時代4年間過ごした街 高知・・・・今回訪れたのは 6年ぶりの大学のクラスの同窓会のため

f0180166_23371073.jpg

今回は出席が少なくて残念だったけど 
会えば もう昔の女子大生気分037.gif
歳をとってることなんて ぜ~~んぜん忘れて話に夢中・・・・

でもね~みんな全然変わってません!ホント昔のまんま!!私も!!!(笑)


そして もっと楽しかったのは 同級生のお寺であった2次会
毎回 地方(あっ 都会から・・・笑)からきた人は 彼女(住職)のお寺に泊めてもらう(宿泊費ゼロ) 

今回は 衣食住をともにした寮の仲間たちと一緒に 飲めや歌えや(これはなかったけど・・)の大騒ぎ!
まるで合宿してるみたいで・・・・楽しい~~ 060.gif
038.gif
f0180166_23424023.jpg
 
f0180166_2343767.jpg

          岡山から ままかりの酢漬け 徳島から すだちとすだち酒 松山から じゃこ天
          そして広島の私は赤もみじ 黒もみじ 生もみじ & 島根の板わかめ
f0180166_23432917.jpg

昔のように お酒を飲んで・・・・
( 高知の女はお酒が強いでしょ~寮に入ってた頃は 1升瓶を片手に飲んでましたわ~もちろん一人じゃないけどね)

明け方まで 昔の暴露話や人生について 喋る喋るぅ~~~059.gif

みんなとっても素敵な人生を送って キラキラしてる!!
とってもいい刺激をもらっちゃった!!!

好き勝手に寝て 好き勝手に起きて朝ご飯食べて 好きな時間に帰る・・・・・・・・
そんな住職の同級生の配慮に感謝しながら・・・ありがとう~~~☆
感謝しながら 3年後の再会を楽しみに 別れた私たちでした。
by snow-future | 2010-08-12 00:11