ゆきりん日記


by snow-future

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブロガーさんたち(^^)

お気に入りブログ

和のひとりごと
北広島町 農事組合法人 ...
女社長のひとりごと日記
時代屋ノッティンの喰寝遊...
manbo 日々の自己中...
こっとうのお店 史音 の...
木のテーブル
ようこそ森の家へ *ダッ...
マダムはせがわの和み日記
レトロなガールじゃいられない
楽々亭の歳時記ぶろぐ版
遠距離コン話
喫茶さくらマスターの日記
木漏れ日の中で
コーヒーストーリー K子...
ふわふわ羊の布つくり

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

最新のトラックバック

七夕にはラーメン!!
from 楽々亭の歳時記ぶろぐ版
ちょっと嬉しい暮らし展 ..
from トールおばさんのひとりごと
雨の中~多数のご来場に、感謝
from 北広島町 農事組合法人 せん..
広島みなと 夢 花火大会..
from トールおばさんのひとりごと
雑貨daバザーだ!in和..
from トールおばさんのひとりごと
川戸に、古民家カフェ!?
from 北広島町 農事組合法人 せん..
あら?まあ!!
from 楽々亭の歳時記ぶろぐ版
ブログ勉強会&季山紫乃先..
from トールおばさんのひとりごと
第2回ブログ勉強会
from 410万画素x2・・バンザイ♪
ブログ操作をもうちょっと..
from 410万画素x2・・バンザイ♪

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

帰国しました♪

f0180166_23573152.jpg

先ほど 韓国から帰国しました~~~060.gif060.gif060.gif016.gif

思ったほど寒くなく 快晴!
詳しい土産話は また・・・・・・・・・・・・(飛行機の話もあるよ!笑006.gif
by snow-future | 2011-11-27 00:02

行ってきまぁす(^0^)♪

f0180166_14552375.jpg

今回は 計画も手続きも旅費053.gifも すべて みくりん が・・・・・・
私は 小遣いのみ を持って 保護者としてついていってきます006.gif

明日ソウルは 最高気温2℃らしい さぶっ!・・・・・・・寒さもですが・・・・・

う~~~飛行機がちょっと・・・・いやかなり苦手なんですけどぉ008.gif

母娘韓国旅行4回目 明日韓国へ 行ってきまぁす060.gif

目的?ハハハ・・・もちろん食べること! 037.gif今回はキムチ作り にも挑戦してきます!066.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


誤解があるようですが・・・・・(笑)
以下 23日夜11時の話です

荷物の準備・・・・・・よぉ~し!
洗濯物は・・・・・・・・・済!
残る2人のご飯の準備・・・・・・OK!

明日の朝は早いので・・・・・・今から寝ます014.gif

では 行ってきまぁ~~す003.gif060.gif
by snow-future | 2011-11-23 15:31

よるのテーブルは・・・・♪

f0180166_23302121.jpg

      いつも明るいうちにある おいしいテーブル 
      昨日は その番外編 夕方からの よるのテーブル に変身
      といっても 068.gif飲み会ですが・・・・・(笑)

おいしいテーブルは 年齢も様々 
美味しいものが食べたい 作りたい 楽しいおしゃべりもしたい
同じ目的をもつ人々だから年齢が違っても 楽しく出来る そんな教室

よるのテーブルも 年齢なんてお構いなし お料理を通じて 気の合う仲間たち
みんなでいろんな話をし 笑い・・・・・024.gif
そして 飲む! 食べる! 飲む!喋る!喋る!喋る! 060.gif

久々に 楽しいお酒だった053.gif
普段はせいぜい3杯の私も 昨日はちょっと多め 足取りが・・・・・・037.gif 
ちょっと遅めの帰宅・・・・・・・・

家に帰れば 1週間の出張から帰った主人と 娘たちが迎えてくれて(アハハ・・・呆れていたかも)
1週間分の洗濯物を 娘がすでにしていてくれて・・・・・・
あ~~~~母はまたまた幸せな気分053.gif・・・・・お布団に直行でした~~~014.gif


そして 今日は 塩麹を仕込んで8日目
塩麹をいれた 塩麹の食パンを作ってみました( 相変わらず みんな出払って誰もおらず・・・・ひとり)

f0180166_23573286.jpg

初めて作った 塩麹の食パン ・・・・・・・味は ?????
次回 先生に食べてもらおう~~~~~~003.gif
by snow-future | 2011-11-20 00:02

ふたつの料理教室

この1週間 ふたつの料理教室に通った001.gif

ひとつは いつもの おいしいテーブル

f0180166_1452353.jpg

                        塩麹を作る

この塩麹 何に混ぜても美味しい
とくに 豚肉にまぶして一晩おいてから焼いて 野菜と一緒に食べると 最高に美味しい!049.gif

今回はその塩麹を自分で作る
麹を手でよく揉んで 塩を入れてさらに揉んで 水をいれ 7日~10日間発酵させる
今 仕込んでから7日目 もうそろそろ 出来上がる・・・・・・・楽しみ! 053.gif
豚肉でもいいし 砂ずりもいいし nanaさんは食パンも作ってた066.gif
塩麹の食パン 挑戦してみるか! 韓国風にも挑戦してみるか!・・・・・・
したいことがいっぱいのテーブルだ060.gif

そして今日は おいしいテーブル番外編 よるのテーブル が・・・・・・068.gif
ただの飲み会・・・・・・ではなく お店のお料理も研究しながら・・・の飲み会!きっと!ネ!(笑)


もうひとつは ちょっと贅沢な家庭料理
長谷川マダムのお友達が先生 

f0180166_1571868.jpg

                クリスマス色のお料理を作る

和風スペアリブ・・・・・・・これは今日主人とこゆきりんのために仕込み済み(私とみくりん068.gif

モッツアレラチーズのコロッケは すでに復習済み066.gif
f0180166_1515449.jpg
大きなモッツアレラチーズを つぶしたじゃがいもで包んで揚げる

コロコロとして かわいい!
熱々を食べると チーズがとろ~~~り

赤いトマトソースに 緑のものを飾ると
ほら!クリスマスにぴったり!

ご一緒した長谷川マダムも復習されてて

今週の和みカフェのランチに登場してますよ006.gif
モッツアレラチーズのコロッケ 
和みカフェで・・・・・・食べれます!(^0^)V

料理教室 → 復習  
料理教室 → 復習
そして・・・・・今日は 飲み会
 
=これは やばいぞ!! 042.gif
by snow-future | 2011-11-18 15:46

今日のウォーキングコースは・・・・

今日は 街にでて帰りに 寒くないし お天気もまあまあだから
ちょっと家まで 歩いてみようかと・・・・・街から家にむけてウォーキング開始

      まずは平和公園から 修学旅行生でいっぱい
f0180166_20162560.jpg

f0180166_2017109.jpg

f0180166_20175686.jpg

       平和公園の南側 横断歩道を渡ったら・・・・・
       このお店のディナーを食べてみたい053.gif
f0180166_20192951.jpg

川べりをズンズン南に向かっていくと・・・・・娘が勤めている市役所
f0180166_2022436.jpg

         鷹野橋商店街を抜け・・・・・
f0180166_20233462.jpg

      ズンズン南に向かって歩いていくと川にでる 
      はるか向こうに 宇品のマンション群がみえる
f0180166_20253385.jpg

   振り返ると いままで歩いてきた道が お城までまっすぐに続いている
f0180166_20272721.jpg

       途中 秋を感じながら・・・・てくてく歩く歩く060.gif
f0180166_2031160.jpg

       さてさて これからが難所の宇品橋 かなりの坂042.gif
f0180166_20325117.jpg

       橋の上・・・・この橋の下がいつものウォーキングコース
f0180166_20333649.jpg

       橋を下ると・・・・・・・来週オープンの ドンキホーテ
f0180166_20364360.jpg

      そして・・・家に到着したときには あたりは薄暗くなってました

      街から距離は4キロちょっと 時間は1時間ちょっと 
 
な~んだ~歩ける距離じゃん!!! 066.gif

      いつもと風景が違うと 歩くのもなんだか楽しくなるような・・・・・060.gif
      時々はコースを変えてみようっと003.gif
by snow-future | 2011-11-09 21:39

これはなんだ?

f0180166_2263052.jpg

今日 ウォーキングしていて見つけた これ何じゃ?というベンチ
座ってみたら ありゃ ちょうど背中のツボにあたっていい感じ~~~049.gif
いままで歩いていたのに全然気がつかなかった
気持ちがいいから いつも誰かが座っていて 気がつかなかったのかも・・・・・
今度から ウォーキング帰りに ここに座って ツボをコリコリしょっと066.gif

もひとつ
川面を泳ぐ不思議な物体 あっネッシーか?・・・
f0180166_2213872.jpg

と思ったけど・・・・・・・・ただの水鳥でした006.gif

ウォーキングしていると 面白いことに出会うので楽しいよ!060.gif

今日はウォーキングの前に ストレッチをバッチリ30分 
久しぶりに ストレッチをしたので 明日は体中が痛いかも・・・・・・・042.gif
by snow-future | 2011-11-07 22:34

紅葉

f0180166_14484249.jpg

          とってもきれいに色づいた紅葉・・・本物です003.gif

           「深まる秋 史音で アフタヌーンティーを!」 

史音さんやスタッフの方の温かい笑顔に迎えられて・・・・
お友達と一緒に 美味しいアフタヌーンティーとベーグルをいただきました
あまりに美味しすぎて・・・・・ 写真を取るのを忘れちゃいました037.gif
今日までこのイベントあるそうです! まだ間に合います!ぜひ!!!

f0180166_1459454.jpg

これはいつも作るイチジクとくるみのベーグルですが・・・・・
フードコーディネーターの方が作られた こんにゃくのベーグル
作り方を教えていただいたので 今度作ってみよう~~053.gif

シフォンケーキに続いて 今度はベーグル週間になりそうです006.gif
by snow-future | 2011-11-06 15:05

私も昔は・・・・・

今日 私のかわいいこゆきりん マラソン(5キロだけど・・・)に初挑戦
f0180166_2232795.jpg

練習の時間がなかなかとれず 大丈夫かいなと思っていたけれど
中学高校と体育会系できびしい部活に耐えていたので そこはなんとか完走したみたい
一度も歩くことなく走ったそうだけど 一緒に走っていた会社の人とはぐれ 一人で走ったらしい
それでも会社の中では 11人中3位だったそう・・・・・
記録も自分なりによかったと満足していた

その昔 私が通っていた高校では 年に1回全校参加のロードレースというのがあった
今思うと 男子25キロ以上 女子12キロという相当な距離だった
特に男子は山を越え(笑)隣の町を走り 学校に帰ってくるというもの(田舎だからね~) 
先生が全コースをみられる距離ではないから 
本気半分遊び半分だったみたい (・・・と主人は言ってた037.gif

私が属していたバドミントン部は 全員15位以内に入るようにと顧問の先生に言われていたので
全校女子200人中 1年のときは8位 2年のときは試合前日だったので禁止命令で見学 3年のときは15位だった(頑張ったでしょ006.gif
部活仲間はみんな15位以内に入ったけれど・・・・
まぁ 毎日走っていたし 毎土曜日は6キロ近く走っていたから 当たり前か・・・
今の私には想像できないだろうけど・・・・・・・
本当にスポーツウーマンだったんよ037.gif
バドミントンも 県でシングル2位になったことあるし・・・( これプチ自慢038.gif

昔スポーツウーマンだったけど・・・今は座敷豚?(笑)
今日のこゆきりんを見て あ~~走りたいよね~
来年 「美人3姉妹で出る?」 と言ったら

即娘たちが 「無理!無理!」 ですって!まぁっ044.gif

f0180166_2315653.jpg

           初マラソン参加のこゆきりん053.gif
by snow-future | 2011-11-03 23:07

お天気がいまいちだったけど・・・・

今日も朝から大洗濯・・・・・何度洗濯機を回したことことかしら
もう 干すところがないほど いっぱい!!

でも お天気がいまいちだったから なかなか乾かない008.gif
こんな日に これもしちゃえ~と・・・・
f0180166_19402016.jpg

障子の張替えをすることにした

和室にある障子 ほとんど使わない
この家に入ったときから 障子はずっとはずしたまま
何故かって? 
障子があれば その分外がみえないし・・・・
それに冬に太陽の光も入らないしね・・・・・・

だからそのままの障子 初めて張替えをする(だから ちょっと色あせてる)

日頃のストレスを(あんまりないけど・・・笑) 障子にぶつけ
え~~ぃ!パスパスと指で穴をあける047.gif066.gif004.gif
ビリビリ・・・・・ビリビリ・・・・・剥がすのはいいけど 上手に剥げない

ちょっと待てよ026.gif そうだ! 
糊で貼ってあるから 水に濡らさなくちゃ うまく剥げないことに気づいた・・・・・ハハハ042.gif
水に濡らしてしばらくして剥ぐと あらら・・・ぺロリンと剥げるじゃん037.gif

やった!038.gifやった!049.gif
障子紙を買いに行ったのはいいけど 今日はここまで・・・・明日することにしょう058.gif

あっ 明日は主人が休みだから・・・・・・させちゃおっか~~~037.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は文化の日 広島市内では 広島国際平和マラソンがある

私のかわいいこゆきりん 会社の人たちと初参加 5キロを走るそう

練習はすこししかしてないようで 走れるのかな~~?

頑張れ~~038.gif(ってこっそり応援にいってるかも037.gif
by snow-future | 2011-11-02 20:02