ゆきりん日記


by snow-future

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブロガーさんたち(^^)

お気に入りブログ

和のひとりごと
北広島町 農事組合法人 ...
女社長のひとりごと日記
時代屋ノッティンの喰寝遊...
manbo 日々の自己中...
こっとうのお店 史音 の...
木のテーブル
ようこそ森の家へ *ダッ...
マダムはせがわの和み日記
レトロなガールじゃいられない
楽々亭の歳時記ぶろぐ版
遠距離コン話
喫茶さくらマスターの日記
木漏れ日の中で
コーヒーストーリー K子...
ふわふわ羊の布つくり

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

最新のトラックバック

七夕にはラーメン!!
from 楽々亭の歳時記ぶろぐ版
ちょっと嬉しい暮らし展 ..
from トールおばさんのひとりごと
雨の中~多数のご来場に、感謝
from 北広島町 農事組合法人 せん..
広島みなと 夢 花火大会..
from トールおばさんのひとりごと
雑貨daバザーだ!in和..
from トールおばさんのひとりごと
川戸に、古民家カフェ!?
from 北広島町 農事組合法人 せん..
あら?まあ!!
from 楽々亭の歳時記ぶろぐ版
ブログ勉強会&季山紫乃先..
from トールおばさんのひとりごと
第2回ブログ勉強会
from 410万画素x2・・バンザイ♪
ブログ操作をもうちょっと..
from 410万画素x2・・バンザイ♪

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

たまには・・・・・

                        ある日の朝食
f0180166_04551.jpg

          ある日の昼食
f0180166_043832.jpg
          そして ある日のおやつ
f0180166_051443.jpg






















                 でも たまには こんなこともあるさ!
f0180166_06640.jpg

                 って言いたいけど・・・・・・たまにではありませ~~~ん 042.gif
                 私の お一人さま昼食 って こんなもんです042.gif 
by snow-future | 2012-02-29 00:13

今日は西へ・・・

元職場の若い女の子たち 昨年から 地元を離れて広島に勤務
娘のような感じがして 我が家で ご飯を一緒に作ろうね~と約束していたが
なかなかお互いの都合が合わず 結局 お外でランチという約束をしたのが 1ヶ月前

今日が その約束した日
どんなお店に行こうかなぁ~なんて考えて 車がないと行けない郊外のイタリアンのお店に誘った
f0180166_22305411.jpg

私は前にも友達と来たことがあって 雰囲気が良くて美味しいお店で 気に入っている
この前 お友達を呼んで作ったパスタも ここのお店で食べて とても美味しかったので作ってみたけど
やっぱりプロのようには行かない001.gif
いつも外で食べるときは この味 家で作れるかなぁと思いながら食べる
今日は 小エビとフレッシュトマトのクリームソース フェットチーネ・・・・頑張って挑戦しょうっと!066.gif

前菜のバーニャカウダも野菜が美味しかったし パンも美味しかったし
パスタも もちろん新作のデザートも美味しかった053.gif

彼女たちは満足してくれたかな~~~063.gif
きびしい職場で頑張る彼女たち・・・ 
今日のほっこりした時間が 明日からの活力になってくれると嬉しいな~~056.gif

帰りに 五日市のパン屋さんに寄ったり・・・・・
アルパーク近くの雑貨屋さんに寄ったり・・・・・

楽しい壱日だったなぁ~~~ 060.gif060.gif

でも 肝心の本当の娘たち は どこへ行ったのやら・・・・・042.gif (笑)

f0180166_2316051.jpg

                    パン屋さんの駐車場
                    ラインがとっても可愛い~~~053.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン屋さんで買ったバケットを使って 今日(26日)の朝は バケットサンド
f0180166_822572.jpg

by snow-future | 2012-02-25 23:14

あと1週間だけど・・・・

早く出さなきゃと思いながら・・・・・・今日 お雛さま を出しました

f0180166_2230846.jpg

玄関に 史音さんちで買った 古いお雛さま
和室に 子供たちのお雛さま 
リビングに 昨年作った ステンドグラスのお雛さま

たった1週間で・・・・・・片付けてしまうけど・・・・やっぱり飾ってあげなくちゃね053.gif

灯りをあげましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花・・・・・060.gif だっけ~?(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお二人さまご飯
キューピー3分間クッキングをみて これだ!

ラッポッキ・・・・ラーメンとトッポッキの野菜煮込み・・・・・あれ~~ぐちゃぐちゃだわ~~042.gif
f0180166_22391455.jpg

by snow-future | 2012-02-24 22:41

今日は 残り物ご飯

f0180166_2025025.jpg

f0180166_20334877.jpg

昨日 お友達を家に招いて カフェゆきりん夜ご飯を開店
いろんなお料理教室や 食べに行ったお店で食べたお料理をもとに
朝から 塩麹パンを焼いたり シフォンケーキを焼いたり お料理を作ったり・・・・・
お友達といろんな話をして 夜遅くまで楽しい時間を過ごした


今日は 昨日の残りで夜ご飯・・・・・並べるだけで 簡単~~!  037.gif

こゆきりんは 昨日の夜 今朝 お弁当 今日の夜ご飯・・・・同じもので怒るかなぁ~~008.gif
 え~~信じられなぁ~い と今 怒られたっ008.gif

今日 出張から帰ってくる主人に 残り物ご飯???
昨日はいなかったから・・・大丈夫か・・・黙っとこっ・・笑

まっ 愛情たっぷり の 湯豆腐でも作ろうか・・・・・って 簡単すぎて 怒るかな???025.gif
by snow-future | 2012-02-23 20:36

今日は・・牡蠣デー

f0180166_15191330.jpg

毎年冬2月になると2週間に1回 近所に江田島市能美町から生牡蠣の販売にくる
カキフライに牡蠣ご飯 牡蠣の佃煮 殻つき牡蠣 生牡蠣など・・・・

ここの 牡蠣は大粒で美味しい!だから大勢の人で賑わっている

今日もその日にあたり 朝から並んで 殻つき牡蠣と 生牡蠣を買った

私は昔小さいときに 牡蠣にあたって 最近までは食べれなかった
だけど なぜか食べれるようになって(生ではまだ食べれないけど・・) この販売はいつも楽しみにしている
こゆきりんも大好き!
今日は会社のイベントの展示会場の餅つき要員で 日曜出勤
食べるの楽しみに帰ってくるだろうな~~060.gif

今日は焼き牡蠣と バター焼 きにしましょ!!006.gif

f0180166_20483874.jpg

f0180166_20523419.jpg

牡蠣の粒が大きくて プリップリ~~049.gif 美味しかった~~016.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日今日と 県北のほうは大雪みたい
市内は それほど寒くなくいい058.gifなので ウォーキングに出かけた
昨日は 港コース・・・・
途中で ネコと遊ぶ 日向ぼっこしていて気持ち良さそう058.gif
f0180166_15413662.jpg

f0180166_15415421.jpg
f0180166_15421235.jpg
    




















家にいるので・・・チーズケーキを焼きました・・・・食べて・・・・042.gif
f0180166_1546744.jpg

by snow-future | 2012-02-19 15:52

しっかり睡眠をとろう!!

先週末あたりから なにか耳がつまったような感じで 音がこもったように聞こえるので 
今日耳鼻科に行って診てもらった

急性低音・・・・難聴と言われ 薬を飲んで様子をみることになった
 
10年くらい前に一度 耳鳴りがして天井がクルクル・・・・008.gif
動けなくなったことがあって 病院にかかったことがある
病院をいくつも回ったが 結局は そのまま気にしないようにと・・・・
何もしたくなかった・・・・
なので それまで教えていた人形教室もやめた(あれ以来作ったことがない)
頑張ってた掃除も まっいいかと思うようになったし
いわゆる更年期障害?だったのかぁ・・・・・025.gif

低音が聞こえにくいのは 自覚がある
男の人の低い声・・・つまり主人の声が聞こえにくいことがあるし
我が家の娘たち 結構 声が低いので これもまたしかり
仕事で受付をしていて 来客の男の人の声が聞こえにくいこともあって
もう仕事を辞めようかな~と思ったこともあったし

睡眠不足やストレス 体の慢性的な疲労があると発症しやすいとか・・・・
睡眠不足は当たってる! ストレスは感じないが・・・あるのかもしれない
慢性疲労もあるのかも・・・・・

ちょっとつらいので 薬を飲みながら しっかり疲れをとるよう 今夜から早く寝よう
って言いながら ブログ書いてちゃせわないわ~~~042.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雛祭りの予行練習 手まり寿司
f0180166_22245153.jpg

先日のくるり食堂さんのメニューをル・クルーゼで・・・
f0180166_22264871.jpg

これもくるり食堂さんのメニュー ペンネのアラビア-タ ・・・・ペンネがすこししかなかったので
f0180166_2228267.jpg

by snow-future | 2012-02-16 22:43

優しい時間

県北ドライブで行ったのは・・・・・ここ!↓
f0180166_23121816.jpg

tenten houseさんであった  「冬の楽しみ 薪ストーブを囲む会」  
f0180166_23153394.jpg

tenten houseさんの温かい雰囲気と くるり食堂niwa*niwaさんのお料理がぴったり合って 素敵な空間となり 冬の壱日を皆さんと楽しんできました060.gif

野菜たっぷり野菜本来の味が楽しめるお料理でした053.gif
f0180166_23221441.jpg

          自家製梅シロップの炭酸水割り
          蕪と銀杏のスープ
          天然酵母のカンパーニュ
          里芋と赤じゃがいものグラタン(薪ストーブグリル)

f0180166_23245662.jpg

前菜・・・白菜・大根のじっくり焼き 白ネギのオイル焼き 豆のマリネ ホタルイカのワイン蒸し
     オリーブのトマト煮 金柑のコンポート 紫大根のサラダ 広島産牡蠣のオイル焼き 蕪
tentenhouseの自家製セリのサラダ
トマトとセロリとオリーブのペンネ

f0180166_23321612.jpg

          メイン・・・・ダッチオーブン鶏肉とゴロゴロ野菜の薪ストーブグリル

f0180166_23335394.jpg

          モッァレラチーズときのこのピザ (薪ストーブグリル)
          デザート・・・・・ヴァレンタインショコラ・クリームブリュレ・ダッコワーズ +コーヒー

どれをとっても野菜の甘味がたっぷり出されていて・・・・まさに 野菜のフルコース
お腹いっぱいになりました!!!038.gif 

くるり食堂さんのお料理と niwa*niwaさんのデザートはいつも楽しみ053.gif そして期待を裏切らない!
次回はいつかな~?今から楽しみです!

さてさて では どれから作ってみようかな~~~~003.gif
by snow-future | 2012-02-13 23:54

県北へ・・・電車の旅 ♪

何年か前  夕陽の中を走る芸備線の電車を見たときの感動・・・・・
一度乗ってみたくて 今日 芸備線に乗って 一人旅003.gif

今日は058.gifの陽ざしがまばゆくて 暖かい056.gif

f0180166_23144227.jpg
広島駅を出発!

f0180166_2316351.jpg





















いつもは車で通る道を 電車から眺めるのも また楽しい~ 060.gif
お天気がいいので 畑作業をしているおばあさんも見える
f0180166_23202963.jpg

1時間 景色をず~~っと眺めていても飽きない
念願かなっての 芸備線乗車 降り立った駅は・・・・・
f0180166_23311016.jpg

今日は 向原のお姉さまと 県北ドライブ 行ったところはここ・・・・・・・・・006.gif
by snow-future | 2012-02-12 23:37

電車でひとり旅

f0180166_10311432.jpg

今日はいい天気!

電車に乗って……
ちょこっとひとり旅

さて、どこにいくんでしょうか?(^∇^)

ワクワク♪ワクワク♪
by snow-future | 2012-02-12 10:31

今話題の塩麹

いま話題の塩麹 テレビでもいろいろ紹介されたり 本屋さんでも塩麹の本をよく見かけます

10日前に仕込んだ塩麹 今日 出来上がりました

f0180166_21212744.jpg


去年おいしいテーブルで作った塩麹を使って 昨日は・・・・ポトフ
f0180166_2124989.jpg

f0180166_21255496.jpg
そして 塩麹パンも2回焼きました

まずは自分で焼いてみて・・・・
う~~~ん どうもいまいち008.gif

おいしいテーブルの若いママにいろいろ聞いて焼いて・・・
若いママと師匠に味見してもらい
原因は発酵のしすぎ?

またリベンジするわよっ066.gif

2回ともたくさん焼いたので
塩麹パン 必死で食べてます037.gif
そこで 塩麹パンを ラスクにしてみました
ほんのり甘くて美味しいよ053.gif

f0180166_2136253.jpg














今日はお天気がよかったので またまた1万歩に挑戦
あと1ヶ月したら 桜も咲くのかなぁ 
春~よこい 早~く来い060.gif
f0180166_21415146.jpg

by snow-future | 2012-02-11 21:46