ゆきりん日記


by snow-future

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブロガーさんたち(^^)

お気に入りブログ

和のひとりごと
北広島町 農事組合法人 ...
女社長のひとりごと日記
時代屋ノッティンの喰寝遊...
manbo 日々の自己中...
こっとうのお店 史音 の...
木のテーブル
ようこそ森の家へ *ダッ...
マダムはせがわの和み日記
レトロなガールじゃいられない
楽々亭の歳時記ぶろぐ版
遠距離コン話
喫茶さくらマスターの日記
木漏れ日の中で
コーヒーストーリー K子...
ふわふわ羊の布つくり

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

最新のトラックバック

七夕にはラーメン!!
from 楽々亭の歳時記ぶろぐ版
ちょっと嬉しい暮らし展 ..
from トールおばさんのひとりごと
雨の中~多数のご来場に、感謝
from 北広島町 農事組合法人 せん..
広島みなと 夢 花火大会..
from トールおばさんのひとりごと
雑貨daバザーだ!in和..
from トールおばさんのひとりごと
川戸に、古民家カフェ!?
from 北広島町 農事組合法人 せん..
あら?まあ!!
from 楽々亭の歳時記ぶろぐ版
ブログ勉強会&季山紫乃先..
from トールおばさんのひとりごと
第2回ブログ勉強会
from 410万画素x2・・バンザイ♪
ブログ操作をもうちょっと..
from 410万画素x2・・バンザイ♪

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

手作り絵本教室

いつも仲良くさせてもらっているブログのお友達 

彼女の多才は・・・・・
服も作れば 服のリメイクもしちゃう
革細工も 靴まで作っちゃうほど 上手
ステンドグラスのアクセサリーもちょちょいのちょいで作っちゃう

服のセンスもよくって 
先日は ⑦パパの部屋であった 遊布戀さんのファッションショーの着付けもされたそう
誰かさんには 「ブーツを履いた かっこいい人」ってイメージがあるらしい
またバイクに乗って さっそうと走る姿をみると かっこいい!

彼女はまた絵を描くのも上手で イラストはかわいいし 実写もうまい!

まさに 私にとってはスーパーウーマン・・・・・・・なんよ!!038.gif

そんな彼女のもうひとつの才能・・・・手作り絵本製本
f0180166_22554568.jpg


まずは 表紙のイラストを選んで 中の色を決めて 今回は中身はなしということで白の紙を切って
張り合わせて きれいに揃えてカットして 厚紙を表紙の形に切って貼って・・・・・・・

いちばん驚いたのが 表紙をフイルムコートして 表紙がホントに製本されたようになること005.gif

まさに世界でたったひとつの初めて作った私の本です!!!
思わずみんな 「かわいい~~053.gif」のひと言!038.gif
ありがとう~~~先生!040.gif

中身を 自分の思い出の写真や 料理本にしたり・・・・・今から夢が広がります006.gif

で 私のことだから・・・(笑) 材料は すぐに揃えました
だって 早く復習しないと 忘れちゃう~~~~~~008.gif
f0180166_2363898.jpg


余談
昨日 田舎の母に 事件発生!
何事かと聞いてみれば 通帳とか大事なものが入った袋と買い物した袋を 
台所において 15分ほど家を離れたらしい
田舎のことだから 鍵なんてかけないし・・・・
帰ってみたら 置いたはずの大事なほうの袋がない
どこも探したけど どこにもない
まずは電話をして 通帳をとめてもらって 警察に電話 
一緒に探したけどなくて 指紋を探す警察の人まで来て 大騒ぎ・・・・だったそう
警察の人には どこかにおいて忘れた可能性があるからよく考えてみてくださいと言われたらしい
パトカーは来るし 近所の人も集まってきて・・・・・

ひと晩考えてみたけど・・・・???
それが今日の朝 ひょんなことから見たある場所に・・・・あったそうな・・・・
大事なものだから 無意識のうちに隠したんだろうね~
「ばぁちゃん 気をつけてよ」と 笑い話で済んだけれど
歳を取ると 隠したところを忘れるってよくある 私もしかり・・・・・・・(^^;)


だから だから・・・早く忘れないうちに 復習しましょ!!!003.gif
by snow-future | 2012-05-30 23:59

楽しい日帰りの旅♪

今日は一日中いい058.gif058.gif058.gif

f0180166_2225532.jpg

船に乗って・・・・風にふかれながら 瀬戸内海を渡る・・・のんびりゆったりまったり~~~001.gif
f0180166_22265078.jpg

こんな風景も・・・・・・
f0180166_22302175.jpg


今日は こゆきりんの卒業式以来 1年ぶりに 松山に行ってきました

大学の部活の同級生が 今年小学校の教師を退職 その祝いをするから集まろうねって・・・・・・
彼女は宇和島から 私は広島から あと二人は伊予市と松山市内から 4人で
道後温泉の素敵なお庭のあるレストランで・・・・・ランチ会
f0180166_22411859.jpg


「大学時代の部活のユニフォームの写真ある?」「ないない!」「カメラ持ってなかったもんね!」
「短いプリーツのスコートに ヒラヒラパンツはいてたよね~」(誰?想像してるのは・・・笑)
「合宿のときは 吐きながら練習してたよね~」
「合宿のときのご飯って・・・?」「クリームシチュー覚えてる」「後輩が作ってくれたサイコロサラダ!」
「毎週土曜日は 高知城をグルグル走って登って 筋トレしてたよね~」 「うんうん!」
「いつものランニングは誰が早かったっけ?」 「後輩のあの子よ~私じゃないわ~」
「筆山ランニングは死にそうだった!」 「え~~私走った覚えないよ」 「うっそ~」

など・・・・・すっかり3?年前の女子大生に戻って 部活(バドミントン部)の話に花が咲いた

私を除いた3人は みんな小学校中学校のベテラン先生
学校の話をいろいろ聞いてたら 先生って大変みたいねっ
同級生だから もうほぼ定年前の・・・・なんだけど 

「運動会で走ったり・・・・遠足で歩いたり もう体がついていかんのんよ」
「パソコン世代でないから・・・・ついていけんわ~手で書くほうが早いし」
「今の先生は私たちの若い頃に比べて なんか時代がちがうって感じ」
など・・・・・・
早めに退職した彼女 「教師の世界って狭いよ これからいろんなことしてみたい」って言ってた
他のふたりも 定年になったらゆっくり 何かを見つけなきゃねって・・・・
私は専業主婦だったし 途中からパートだったし 好きなことしてきて いまこんな風に過ごしているけど
何か・・・・何か・・・うまくいえないけど・・・・考えさせられた045.gif

5時間あまり おしゃべりをして 「またこうして会おうねっ!」って約束をして別れた
こゆきりんが 愛大に行かなかったら こうして会っていなかったかもしれない
こゆきりんに お礼を言わなきゃね!ありがと!

今日は 060.gif楽しい松山の旅でした!060.gif


 
by snow-future | 2012-05-27 23:28

幻のラーメンを食べる♪

                  幻のラーメンを食べる 

f0180166_13592471.jpg


いつか絶対食べたいと思っていた幻のラーメン
そのお店が1日限定オープン しかもこれで最後かも・・・と聞いて 即予約 049.gif
昨日 お友達と 幻のラーメンを食べに出かけた

柔らかく煮たチャーシュー 
味のしっかり浸み込んだ煮卵 
青ネギ 白髪ネギ ゆでもやし

そして とんこつと野菜を1日かけて煮込んだ とんこつだし

本格的な手作りのラーメンを 贅沢にもたっぷり堪能してきました

サイドメニューもたくさんあって(写真はうまく写っていなかったのでなし) 食べきれない(嬉しい悲鳴053.gif

サイドメニューがなかったら・・・・・・・私 もう一杯食べれたかも037.gif それほど美味しかったのです!

だって 店主の愛情がい~~~ぱい詰まっているんですもの038.gif

そしていつも思います 作られるときの楽しそうな笑顔
これこそ いつも3度の食事を作る時の基本じゃないかって!・・・・・・・

じゃ私はどう???と考えたら・・・・・やっぱり反省すべきところが多々あるかな

昨日 家に帰って・・・・食事の用意
昨日は こゆきりんと二人だったので こゆきりんが喜ぶもの・・・・・これかっ!!!

f0180166_1412510.jpg

前の日の残り物もあるけれど ちょっとづつお皿にいれて ワンプレートディナー

帰ってきて・・・・・「どしたん!今日は気合が入ってるね!」
なんて言われて・・・・・喜んでいる私です003.gif
私も これから 楽しくキッチンに立つ060.gif ・・・・・を頑張りたいと思う

幻のラーメンをご馳走してくださった店主さま ごちそうさまでした~!!!
by snow-future | 2012-05-24 14:18

お魚デー

高校の同級生からの電話 「チヌをいる?」 「いるいる!」

で 持ってきてくれたのが これ ↓

f0180166_21325482.jpg

30cmくらいのチヌ 4匹(写っているボールは 我が家でいちばんでかいボール)
さてさて どうしょうか・・・・・・・・・・026.gif

4匹のチヌと悪戦苦闘・・・・・・2匹はお刺身用 残り2匹は塩焼き用にと3枚におろした ↓

f0180166_21404532.jpg

どうよ!!みごとな包丁さばき・・・・・って かなり身がついてるけどねっ アハハハ・・037.gif

なので 今日は我が家はお魚デー 作った料理は・・・・・

            お刺身 卵の煮物
f0180166_21455711.jpg

おすそ分けした友達から教えてもらって 急遽初めて作った チヌの塩釜焼き
お魚の形にしてみた
初めてだったので・・・・・・失敗008.gif・・・・・けど お味は049.gif
f0180166_21502463.jpg


新鮮なお魚は 美味しかったけど・・・・・・
私はとっても・・・・・魚臭い~~~~~042.gif

船を持っている飲み友達の同級生 この前は関アジ 今日はチヌ 今度は何かなぁ~♪
そういえば 今日の中国新聞に これも飲み友達の同級生が載っててびっくり005.gif
この夏の節電がどうとか・・・・・う~~ん出世して頑張ってるな~~~私もがんばろ!!
by snow-future | 2012-05-19 22:03

あらら・・・大失敗!><。。。

               先週あった おいしいテーブル

f0180166_1929611.jpg


          スペアリブの黒酢煮 もやしのスープ ささみと豆苗のあっさり炒め

              アスパラごはん みるくヨーグルトゼリー


              そして 花巻 

       えっ?花巻って なあに???
       中華を食べに行ったことが ほとんどないので・・・・・?????
                 これが 花巻 ↓

f0180166_19333897.jpg


蒸しパンみたいな感じ パンと同じように こねこねして 1次 2次発酵させて蒸します

今日 復習ました・・・・・・が! 大失敗008.gif
みごとにへこんじゃって・・・・・(気分もへこんだ~~~><)  失敗したので写真も小さく・・・↓
f0180166_2014553.jpg

どこがいけなかったのかなぁ~?
時間に余裕があるときに リベンジするからねっ!!
花のような巻物(笑) 乞うご期待!!!

ささみと豆苗のあっさり炒めに使った豆苗 根元を切った残りを家にもって帰って 栽培
こんな風に伸びました さぁ もう1回 使いましょう~~003.gif

f0180166_2022131.jpg

by snow-future | 2012-05-17 20:24

今日は母の日

今日は母の日 Kis-My-Ft2の広島コンサートの日 そしてガイコッツ。の水辺のコンサートの日

母の日だったので 朝早くでて田舎に帰り そして2時までに帰ってくる計画を立てていたが
遅く起きてしまって 出発が遅くなり そして2時までには帰れないと言うので 
主人に母たちのプレゼントをことづけて帰らないことにした
母には また違う日に帰って孝行しようと思う

帰らないことにしたら 娘が母の日だから ランチ奢ってあげるというので・・・・
f0180166_22562520.jpg

    お気に入りのお店で 手打ちパスタのラザニア いただき!!!

f0180166_23182257.jpg
そして この3月 
娘と電話をかけまくったのにチケットがとれなかったキスマイのコンサート会場へ・・・・・
たくさんの人!人!人!005.gif

出来れば この輪の中に入りかったなぁ~~
ファンクラブにも入ったし
次回にということで 恒例のおおうちわ購入
 
「お母さん いったい何歳なんよ」
と白い目でみられそう037.gifだけど
まぁ 母の日ということで!!

CDは 娘から母の日のプレゼント053.gif


そして ガイコッツ。の水辺のコンサート会場 平和公園へ
久しぶりのガイコッツ。です
f0180166_23262699.jpg

原爆ドームを背景に ガイコッツ。の歌 いいですね~~~038.gif
前からきいていたファンの方にご挨拶 なんと同じ宇品の方なんです
話していたら なんと私のブログも見てくださってるとか・・・・005.gif
そして いろんなことが繋がっていって・・・・不思議ですね~~ホント!

今日は また特別にコンサートが終わってから 打ち上げ(別名ファンの集い)に参加
市内のお好み焼き屋さんで ガイコッツ。のメンバーと たくさんのお話をして 楽しい時間をすごしました060.gif

今日は(も?)母の日ということで 自由に羽ばたかせてもらいました!!
母の日のプレゼント 1日自由券 家族のみんな ありがとう~~053.gif
by snow-future | 2012-05-13 23:57

楽しい遊び

この連休 前半は仕事 後半は田舎と 家族もお休みだったし なかなか自分の時間がとれなかった

家族が仕事に出始めた7日から今日まで仕事が休みだったので 家事もそこそこに・・・・060.gif

f0180166_23245289.jpg

今日は 音♪さんちで 裁縫教室
でも 裁縫はそっちのけで 最初はお喋り三昧
リアルタイムでみようと思っていた ⑦パパの部屋の遊布戀さんのファッションショー
我が家のパソコンが重すぎて見れなかったので 解説をしてもらいながら 見せてもらいました
遊布戀さんのお洋服も素敵ながら モデルさんもなかなか似合ってらして素敵!
さらに 洋服をモデルさんに着せてあげた 音♪さんのセンスもなかなかのもの・・でしたよ038.gif

お昼には 手作りのランチ・・・・リフォームされた素敵な空間でいただきました053.gif

そっちのけにしていた裁縫も 午後からはバッチリ!066.gif
最新式のミシンに感動しながら・・・・・またレトロなアイロンに感動しながら・・・・・
楽しい時間を過ごさせてもらいました・・・・・・ありがとう~~053.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0180166_2342898.jpg


昨日 庄原からお友達が市内に来られて 「急だけど ランチしませんか?」のメール
時間が空いていたので 並木通りにできたお店でランチ
同い年だし主人同士も同じ職業ということで こちらもお喋り三昧
また東急ハンズで売り場をブラブラ・・・・・楽しく過ごしました003.gif


さて私の6連休も今日で終わり 明日からまた仕事 
あ~~~またストレスたまって 食べ物に走りそう~~~だわっ042.gif 怖い!怖い!
by snow-future | 2012-05-09 23:54

連休の楽しみ

f0180166_22271566.jpg


昔 連休といえば  田植えだった
両方の家とも農家だったので 父たちが元気な間は 田植えのお手伝いだった

だから 連休=遊びに出かける・・・ことはなかったし 毎年田舎に帰るだけだった

父たちが亡くなって お米も作らなくなり 連休の田植えも無くなった
今も田舎に帰るけど フラワーフェスティバルも見れるようになったし どこかに行くことも出来るようになった
子供たちは大きくなって 連休は田舎に帰らなくなり 私たち夫婦だけの帰省となる

今年は 主人とはちょっと別行動
田舎に帰る途中寄り道060.gif・・・・・高宮の ten ten houseさんの 『森の市』に行ってきた

いつもホッとする空間が いつもここにはある
一人だったけど 作家さんたちの作品を見 美味しいランチやケーキを食べる
こんな楽しみかたもいいなと最近思う003.gif・・・・来年もまた行きたいなぁ

今年の連休も 田舎で過ごした
大掃除・洗濯・食事つくりに忙しい・・・・・・なので2日目は私の実家に避難した(笑)

久しぶりに 草取りをした
官舎住まいのときは 家の周りが大草だったので 草取りは必須だったが 今のマンションに住むようになったら 草取りはまったくしなくなった

田舎に帰っても 「草はいつかは枯れるわよ」と馬鹿な考えでほとんどしない
けど・・・・・今年は時間があったので 鍬をもち草取りをしたけど・・・・・腰が痛い008.gif
しゃがんで草をとると 手が痛い 膝が痛い008.gif

こんなんじゃ きっと きれい好きの向原のお姉さまに怒られる・・・・・・・わよね?042.gif

その根性の無さが 今・・・・・体に表れてます・・・・・・・・痛いだるい 042.gif

f0180166_23597.jpg

森の市で食べたケーキ ↑ ・・・・・きっとローズベーカリーのキャロットケーキ?
真似て 作ってみました  ↓  ちょっとアイシングが多かったかな?
f0180166_2382870.jpg

by snow-future | 2012-05-07 23:13