ゆきりん日記


by snow-future

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロガーさんたち(^^)

お気に入りブログ

和のひとりごと
北広島町 農事組合法人 ...
女社長のひとりごと日記
時代屋ノッティンの喰寝遊...
manbo 日々の自己中...
こっとうのお店 史音 の...
木のテーブル
ようこそ森の家へ *ダッ...
マダムはせがわの和み日記
レトロなガールじゃいられない
楽々亭の歳時記ぶろぐ版
遠距離コン話
喫茶さくらマスターの日記
木漏れ日の中で
コーヒーストーリー K子...
ふわふわ羊の布つくり

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

最新のトラックバック

七夕にはラーメン!!
from 楽々亭の歳時記ぶろぐ版
ちょっと嬉しい暮らし展 ..
from トールおばさんのひとりごと
雨の中~多数のご来場に、感謝
from 北広島町 農事組合法人 せん..
広島みなと 夢 花火大会..
from トールおばさんのひとりごと
雑貨daバザーだ!in和..
from トールおばさんのひとりごと
川戸に、古民家カフェ!?
from 北広島町 農事組合法人 せん..
あら?まあ!!
from 楽々亭の歳時記ぶろぐ版
ブログ勉強会&季山紫乃先..
from トールおばさんのひとりごと
第2回ブログ勉強会
from 410万画素x2・・バンザイ♪
ブログ操作をもうちょっと..
from 410万画素x2・・バンザイ♪

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

楽しいこと♪

f0180166_1016060.jpg

インフルエンザの外出禁止令が解けたら・・・・・ほら!もう遊んでる (笑)emoticon-0159-music.gif

今年はなにか 楽しいことしてみよう~♪といろいろ考えていた 
何かを・・・なんでもいいからしながら 作り食べ話す会

そこで今回企画したのが  「花雛を作りませんか?」 

お友達の 音♪さんに講師をお願いして(快く引き受けてくれてありがとう~) 
ブログで声かけて 集まってくださったのが 4人(って 我が家の椅子の数で限定4名)
我が家で ペチャクチャ話しながら 講習会をしましたemoticon-0102-bigsmile.gif
かなり小さいお雛様 もちろん〇〇〇は必須です!(笑)

みなさん それぞれ自分の作ったお雛様 可愛くて ・・・・・喜んでいただきましたemoticon-0137-clapping.gif

お昼は私が作った ゆきりんランチと デザート
いろいろ料理講習会行ってますから(笑) そのなかからチョイスして・・・・・
作るのに精一杯だったので 写真が・・・・・ですぅ

f0180166_10283599.jpg

ローストポーク (おいしいテーブル)
里芋のコロッケ (おいしいテーブル)
里芋とじゃがいものアンチョビ入り豆乳グラタン (くるり食堂)
にんじんの塩炒め くるみ入り (くるり食堂)
野菜のピクルス (黒田千晴さん)
ひじきのサラダ (私)
生野菜 (私・・・ちぎっただけ・・笑)
黒米ご飯 お味噌汁
お友達が作ってきてくれた サクラのカンパーニュ(バター チーズ オリーブオイルで)
f0180166_1036892.jpg

素敵なネーミングでしょ! 「サクラサクカンパーニュ」 

デザートは・・・あとから写真ですが・・・・
f0180166_10374746.jpg

リンゴとくるみのバターケーキを焼きました
ピンクは 皆さんには出し忘れたのですが 〇ンデルセン風リンゴジャム(おいしいテーブル)
お友達が持ってきてくれた 栗のロールケーキ
写真にはないけど これもお友達が作ってくれた 桜餡の鯛焼き
ミントは ベランダで栽培・・・大きくなりましたemoticon-0148-yes.gif

みなさん大変だったでしょ?と言われたけど ぜんぜんemoticon-0102-bigsmile.gif

お料理教室で習ったものしかできないけど メニューを考えたりする時間って 楽しいんですよね~♪
こういうことって 大好きなのかなぁ~~emoticon-0152-heart.gif

私の仕事がお休みで なおかつそれが余裕があって かつやる気の出たとき・・・・また企画するかも・・・・・
by snow-future | 2013-02-27 10:51 | Comments(10)

外出禁止令

f0180166_11484557.jpg


先週 主人の母の緊急入院 主人の父の13回忌の法事・・・と 広島と田舎を行ったり来たり
おまけに雪で寒くて・・・さらにおまけに入院した病院でインフルエンザが流行っており・・・

お疲れモードの私・・・・ 一昨日から熱が高く 体の節々が痛く 咳がとまらない

病院で検査したら 
あ~~~やっぱり! インフルエンザにかかってしまいましたemoticon-0106-crying.gif

昨日から5日間の外出禁止令(き、きつい!)
家族にうつしたらいけないので 家族が居る間(夜の7時~朝の8時まで)は隔離部屋に閉じこもってます

仕事にもいけないので まぁ ゆっくり休めということなのかな~~
寝たり起きたり・・・・これもけっこう辛い

まっ 食欲だけはバッチリある!!emoticon-0136-giggle.gif
by snow-future | 2013-02-20 12:04 | Comments(12)

葉もの

f0180166_2320989.jpg

最近 スーパーにおいてある レタス・サニーレタス・グリーンレタスなど・・・・葉ものが高い

だいたい1株298円 ちょっと手がでない

今日 田舎の道の駅で葉ものを探した

ほうれん草・小松菜・サニーレタス・グリーンレタス2株・水菜 各100円なり!めっちゃ安くて新鮮!

白菜も白ネギもシイタケも細ネギも スーパーよりずっと安い 大根は実家でたくさんもらってきたし・・・

今日も得した気分 emoticon-0137-clapping.gif   空っぽだった冷蔵庫の野菜室 いっぱいになった!!emoticon-0102-bigsmile.gif 
by snow-future | 2013-02-10 23:33 | Comments(2)

得した気分

f0180166_12562812.jpg

今日から3連休 こゆきりんは大学の友人の住んでいる大分へ旅行にいきました
なんでも寒いところに行くから(大分観光で) 暖かい格好してきて~・・・だって!
ん? ひょっとして湯布院?阿蘇山かしら~~と思いつつ あ~~~羨ましいemoticon-0100-smile.gif

きのう その準備で 仕事帰りにゆめタウンにいってお買い物
買い物して ちょっとお惣菜コーナーに行ったら 3割引きじゃん
ロースかつとメンチカツを袋に入れてレジに行こうとしたら 
お店のおばちゃんが 「いまから半額じゃけえね」と半額シールをポンと貼ってくれた

ほんの数秒差で 3割引から半額と 「めっちゃ得した気分~~」  と喜ぶこと喜ぶこと!emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif
4年間の自炊で 食費の切りつめを経験しているだけあって・・・・この差は嬉しいらしい 可愛いね~~
用意していた夕ご飯 +半額になったロースかつ・メンチカツを嬉しそうに食べてましたemoticon-0115-inlove.gif

で 私もついでに半額になって100円の麻婆豆腐を買った

今日のお昼ご飯 主人と分けて50円の麻婆豆腐丼・・・・・私も なんだか得した気分~~emoticon-0148-yes.gifemoticon-0105-wink.gif
by snow-future | 2013-02-09 13:15 | Comments(4)

作ってみたけど・・・・・失敗の巻

f0180166_22584063.jpg

昔 長嶋茂雄監督の息子 一茂氏が 母の味は「チーズケーキ」だと言っていたのを覚えている
そのときは わぁ~~やっぱり違うね~と思っていた

私にとって母の味は ポテトサラダ
大学で家を離れていて 帰省するときの料理のリクエストは 必ずポテトサラダだった
結婚してからいままでポテトサラダは数多く作ったけれど いまだに母の作るポテトサラダを越えれない
それは主人も認めているほどである

じゃあ うちの娘たちに 母(私)の味は なあに?と聞いたら う~~んと考え込んでいた(あまり料理上手じゃないし・・・^^;)
「う~~ん しいて言えば スフレのチーズケーキかな」・・・・という

娘たちが小さいころ 転勤先で知り合った人から習ったスフレのチーズケーキ
これがなかなかうまく焼けない 何度も何度も焼いては食べてたから 小さかった娘たちにはそう思えたのかもしれない

で 何十年ぶりかに レシピを取り出して焼いてみた ↑

こゆきりんと一緒に食べて・・・・・何かが違う
もちろん色 これはたまごの選択間違い 黄身が黄色すぎたemoticon-0107-sweating.gif
見た目 かぼちゃのケーキみたい ちょっといつもの色じゃないよね
味・・・・チーズの味がしない 
食べた感触も違う
なんとなく覚えている味と違うという 確かに私もそう思った

あ~~~失敗失敗! emoticon-0106-crying.gif

気になる気になる・・・・明日からしばらくチーズケーキに悩まされそうだ!!
成功したら また載せます
by snow-future | 2013-02-07 23:25 | Comments(2)

ホットワインに恋してる☆

f0180166_2254105.jpg

最近 家事が終わって寝る前に 
ホットワインを飲んでますemoticon-0168-drink.gif・・・・・美味しい~よく眠れますemoticon-0136-giggle.gif


今日仕事がお休みで時間があったので 「ストロベリーナイト」を見に行きました

う~~~ん ちょっと・・・・・・・・・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
それはたぶん 私が 菊田派だからだろうな~~~~emoticon-0152-heart.gif

最近 菊田役の西島秀俊さん ブームです
「あすなろ白書」以来 あまり見かけなかったけど・・・・・最近渋い役でよく出ています
いい意味で 男の色気が増してきてる
いま 再放送のチームバチスタ ジェネラル・ルージュの・・・・に嵌まってますemoticon-0105-wink.gif
by snow-future | 2013-02-06 23:05 | Comments(2)

ひだまり

f0180166_22202176.jpg

            ベランダにあるプランターに 昨年末 ミントを植えた

            寒くてちょっとしか芽が出てなかったのに

            ここ2,3日の春のような暖かさに いっせいに芽吹いてきた
 
            植物って正直!・・・・  「暖かいね~~~」 emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif


最近 某新聞のある記事をノートに書き写し始めた
f0180166_2312230.jpg
 

最近は携帯やパソコンで字を打つので 字を書くことがほとんどなくなった
自分の字はあまり好きではないが 丁寧にゆっくり書き写す
この時間だけでも気分がゆったりし かつ漢字や送り仮名 単語の使い方の勉強にもなる
ボケ防止になるかなぁ~
いつまで続くかわからないが 頑張ってみようと思っているemoticon-0100-smile.gif
by snow-future | 2013-02-03 22:35 | Comments(6)

和菓子

                  ゆきりん和菓子職人になる・・・・の巻

f0180166_2358286.jpg

                    私が作った和菓子 2月なので節分鬼

              今日はイケメン和菓子職人さん emoticon-0115-inlove.gifに 2月の和菓子を習ってきました
              本格的な和菓子を作るのは初めて とても細かい作業です
                        大雑把な私は・・・・・・・・・・・。emoticon-0141-whew.gif

f0180166_043221.jpg

by snow-future | 2013-02-03 00:09 | Comments(8)

男子駅伝 その②

駅伝女子ゆきりんの娘 これまた駅伝好きなこゆきりん 今年 男子駅伝観戦デビュー・・・・の予定でした

が・・・駅伝前日 仕事から帰ってくるなり 
「体の節々が痛い!熱があるし 仕事で一緒に動いた上司がインフルエンザになったから インフルエンザかもしれん」
というではないか・・・・・(結局インフルエンザではなく ただの風邪で済んだけど)
なので観戦はあきらめTV観戦となった

当日 こゆきりんを病院にいかせ 娘の熱 < 駅伝 の母は駅伝会場へ・・・・・(スマン・・emoticon-0107-sweating.gif

さて・・・・・
当日 平和公園に着いたら すでに選手紹介は始まっており 3区のバス出発にギリギリセーフemoticon-0102-bigsmile.gif
f0180166_13361697.jpg

話題の早稲田の大迫くんをパチリ
大迫くんは去年は怪我で出場できず 2年前は 村澤くんが居たので補欠・・・そのとき応援にまわってた大迫くんを偶然にもパチリ・・・→ 
2年経った今年 学生長距離の頂点にたった彼は 顔もりりしくなっていた!emoticon-0148-yes.gif

そのあと その①にかいた金ちゃんとニベアさんにお会いして 1区スタート 7区ゴールと応援した

兵庫のアンカー北村くんと 東京のアンカー上野くんのデッドヒート 
選手の息遣いが聞こえる距離で応援 興奮したぁ~~~emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif
この二人 何年前かも 橋の上でのデッドーヒート 、まさに男子駅伝のライバルですね!
f0180166_13523992.jpg


男子駅伝のいいところは もちろん都道府県を代表する選手たちが走る駅伝が第一ですが
ここ数年 私の駅伝ブログを見てお分かりのように テレビで見た(実業団駅伝 箱根駅伝)選手が目の前で見れ 写真が撮れ お話も出来る さらにツーショットもお願いできる という点

試合が終わった選手たちは走りから解放されて 明るく接してくれる
閉会式が終わるまでいろいろな選手を探して写真を撮りました

f0180166_1414197.jpg

f0180166_14152158.jpg

f0180166_1439432.jpg
福井県代表 東海大学4年 早川翼くん 
今年 東海大学は予選会で負け 箱根に出れなかった
東海大学には あの村澤くんがいる
早川くんは学連選抜で2区を走った
そのとき 給水ポイントで 村澤くんから水を渡された
彼は 箱根を走れない村澤くんのために
少しでも長く一緒に走れるよう ボトルをなかなか渡さなかった
その場面を私は 箱根駅伝で見た
なんていい・・・・・・涙がでる思いだった

そして 今年のツーショットは・・・・emoticon-0152-heart.gif
f0180166_14211536.jpg

上 早稲田大学出身 現上武大学駅伝部監督 群馬県監督 花田勝彦監督
私の駅伝ファンの第一歩 大学のときからのファンですemoticon-0115-inlove.gif
そのことを監督に言ったら ニコッと笑ってくださり 握手もしてくださいましたemoticon-0152-heart.gif

下 早稲田大学4年 宮崎県代表 前田悠貴くん
今年の箱根駅伝1区 調子が悪かったようで 今回は怪我で出場できなかったけど
大学の4年間は駅伝レギュラーでした
前田くんとのツーショットは 近くにいた女子学生さんにとってもらいました
偶然にも 彼女 7区の応援で私の隣で 選手の走りをみて 凄い!凄い!と感動していた女の子でしたemoticon-0102-bigsmile.gif


こうして駅伝は 今年もまた私にいい思い出をたくさん残してくれて終わった

さてさて 来年はどうしようか・・・・・すでに来年に向けての計画の始まり
ひとりじゃなく 駅伝友たちさんと一緒に 来年も男子駅伝を楽しみたい!!!emoticon-0102-bigsmile.gif
by snow-future | 2013-02-01 14:57 | Comments(6)