ゆきりん日記


by snow-future

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブロガーさんたち(^^)

お気に入りブログ

和のひとりごと
北広島町 農事組合法人 ...
女社長のひとりごと日記
時代屋ノッティンの喰寝遊...
manbo 日々の自己中...
こっとうのお店 史音 の...
木のテーブル
ようこそ森の家へ *ダッ...
マダムはせがわの和み日記
レトロなガールじゃいられない
楽々亭の歳時記ぶろぐ版
遠距離コン話
喫茶さくらマスターの日記
木漏れ日の中で
コーヒーストーリー K子...
ふわふわ羊の布つくり

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

最新のトラックバック

七夕にはラーメン!!
from 楽々亭の歳時記ぶろぐ版
ちょっと嬉しい暮らし展 ..
from トールおばさんのひとりごと
雨の中~多数のご来場に、感謝
from 北広島町 農事組合法人 せん..
広島みなと 夢 花火大会..
from トールおばさんのひとりごと
雑貨daバザーだ!in和..
from トールおばさんのひとりごと
川戸に、古民家カフェ!?
from 北広島町 農事組合法人 せん..
あら?まあ!!
from 楽々亭の歳時記ぶろぐ版
ブログ勉強会&季山紫乃先..
from トールおばさんのひとりごと
第2回ブログ勉強会
from 410万画素x2・・バンザイ♪
ブログ操作をもうちょっと..
from 410万画素x2・・バンザイ♪

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日帰りバスツアー in 直島 ①

私とこゆきりん 行き当たりバッタリコンビ037.gif 今回の旅は・・・・

f0180166_21382669.jpg


瀬戸内海に浮かぶ島 アートな島 直島

もともとスポーツ系で アートなセンスがまったくないこのコンビ 
ただ あの黄かぼちゃ 赤かぼちゃ が見たくて・・・・計画も立てずに行ってきました

某バス会社のツアーで直島へ・・・
直島に渡る船は宇野港から出ている

むか~~し 私が大学生だったころ(かなり前ですが・・・笑)
この宇野港から 宇高連絡船に乗って高松まで行き そこから高知行きの電車に乗っていた
岡山から電車で宇野線の乗り換え 宇野駅に到着すると みんな走って階段をのぼり 通路を走り連絡船に乗ってた
4年間 何度この宇野港から船に乗っただろうか・・・・・いやぁ~懐かしい懐かしい!
あの時見ていた島々の中に この直島があったんだ
島がたくさんあったけど 侵食された感じの島があったような・・・・覚えがある
余談だけど 船で食べる讃岐うどん 高松駅構内の讃岐うどん とっても美味しかった!!049.gif

f0180166_2225377.jpg


でも見回しても 宇野駅から連絡船にのるために走った通路がまったくない
え~~うそっと思うほど 駅も変わってる
娘に言わせると そりゃ~何十年もたってたら変わってるよだって・・・そりゃそうだよね042.gif

ちょっとショックを受けながら 直島へ
滞在時間4時間 さて何をどうみようか・・・・・・・・・・001.gif
by snow-future | 2013-03-25 22:58

いよいよだね♪♪

f0180166_23105767.jpg

いよいよ今週末オープンする コストコ

オープン前に会員登録すると 早割りで1000円安いので 今日 コストコに行って登録してきました

でも 写真がいるとか 会員の同伴は18歳以上2名まで一緒に入場可とか
レジでお金を払えるのは 会員カードの人のみとか・・・・

なんだか規制が多くて ちょっと・・・・・・・だなぁ~~015.gif
しかも駐車場 1時間3000円だし・・・・・

もっと気楽に買い物ができたらいいのにね!!045.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕ご飯 こゆきりんと二人だったので ピザを3種類焼きました
f0180166_23295930.jpg

きのことべーコン サラミとピーマン ベーコンとじゃがいもと里芋

でもこゆきりんが仕事から帰ってきたのが9時過ぎ
こんな時間に たくさんは食べれないよ~~~008.gif
残りは 明日の朝食に・・・・

さて明日は こゆきりんと 直島を歩いてきまぁ~す060.gif
by snow-future | 2013-03-19 23:33

え~~~っと思ったこと

f0180166_23153349.jpg

この前 お友達が作ってきてくれた サクラサクカンパーニュ 今日 焼いてみました001.gif

が・・・・ちょっと失敗 あまり膨らまず 形も悪いし 焼きすぎ感あり まだまだ修行中

でも家族は 美味しいって!
3時間かけて作ったのに・・・・またたく間に完食でした 2回目焼かなくちゃ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日 車の運転をしていたら・・・・・

3車線ある道路 2車線が直進 1車線が右折レーン
ちょうど 信号がになったので 3車線の真ん中の車線で止まったら

えっ?私の車を追い越した車が・・・・
右折??かと思いきや なんと私の車を追い越して私の前に行って直進
こんなんあり???信号無視もいいとこ!!(私は赤だから止まっていたんよ)

しかもその車 タクシーときた
広島のタクシーはこわいとは思っていたけど これはないんじゃない?
タクシーって人を乗せる仕事 人を安全に目的地まで乗せる のが仕事 いわばプロじゃん 

そんなタクシーが 追い越してまで こんな信号無視はいけんじゃろ~~~047.gif

あ~~~会社名見とけばよかった!!

と ちょっとムッとした出来事でした009.gif
by snow-future | 2013-03-13 23:39

たまらなぁい><。。。

f0180166_23222242.jpg

ベランダのプランターに植えているミントは 春の陽ざしを浴びて すくすく すくすく・・・・・

それに比べ 私は 春だというのに・・・・・

ふぁ ふぁ ふぁっくしょん!

ふぁ ふぁ ふぁ~っくしょん!

ふぁ ふぁ ふぁ~~っくしょん!

と くしゃみがとまらない007.gif 目はかゆいし 鼻水もたらり・・・・

うきうき飛び出したいのに 外出控えてます なんとかならない!?花粉症007.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来週 こゆきりんと日帰りバス旅行に行きます

瀬戸内海の直島 計画しようといろいろ検索してみるけど 資料がなかなかない

直島の観光ポイント お勧めはありますか? どなたか教えてくださぁ~い040.gif
by snow-future | 2013-03-11 23:36

素敵なおうちで☆・・・素敵なランチ☆

f0180166_17395547.jpg

この前 サクラサクカンパーニュを作ってきてくれたお友達のおうち訪問

お昼に出されたパンのランチ・・・
わぉ~~~~前に神戸の有名なパン屋さんで見かけたパンと同じよう
神戸のパン屋さん 色味がとても素敵で食欲をそそった
このオープンサンドがまさにそう053.gif・・・とても美味しかった!049.gif

f0180166_17563540.jpg

オープンサンドにオイスターチャウダー ハーブ入り手作りソーセージに黒米カンパーニュ
デザートには サクラのシフォンケーキアイス添え その上にはかわいい色とりどりのおいりが散らしてある
まさに今!春を思わせる演出038.gif・・・・ごちそうさま~~~003.gif

昨年新築された家も いたるところに彼女のこだわりが生かされてて とっても素敵!
我が家に帰って・・・・・・ふぅ~~~042.gif とっても勉強になりました!

昨日 彼女の家に行ったのは これ↓
f0180166_1874580.jpg

カンパーニュを焼きたくて・・・・道具をお願いしました

そして この発酵かごを使って 今まさに 初めてのカンパーニュに挑戦中・・・・はたして第1号は・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今 8時57分 普通のカンパーニュ 焼きあがりました~~060.gif
f0180166_20581434.jpg

1回目・・・・・発酵かごに粉のふりすぎ 山のようにつもってる(笑)

懲りずに今2回目 仕込中・・・・・はたして何時に出来上がるのか 夜中かも037.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今 11時47分 2回目 黒米のカンパーニュ 焼きあがりました~~006.gif 今日中に焼きあがったわ(ホッ)
f0180166_23473346.jpg

2回目・・・・・発酵かごにふる粉を少なめにしてみたら 今度は少なすぎ?
粉の調整難しいな! これがきれいに入ると 美味しそうに見えるんだけど^^:

今日は終わり カンパーニュの旅はしばらく続きそう001.gif
by snow-future | 2013-03-09 18:14

青春したんよ!

青春・・・・・といえば 若いとき?

いえいえ 私の歳でも青春できるんです!!049.gif

各駅停車なら 一日乗り降り自由な 青春18切符・・・・私でも使えます037.gif

青春18切符を使って 各駅停車の電車にゆられて・・・・・・
昨日は お友達とふたりで 福山 鞆の浦雛めぐり にいってきました

お天気もよく暖かくて 海もキラキラ輝いていて・・・
宮城道雄の「春の海」は ここ鞆の浦の海のことなんですよね!

f0180166_21581917.jpg


古いお雛様が好きな私たちは 街並みの軒先にかけてあるのれんを探しては お雛様をみて歩きました

f0180166_2253283.jpg


f0180166_2274848.jpg
 
                       享保雛 ↑
保命酒を売っているお店の二階に飾ってあった享保雛 私は大好きですね053.gif

大田家では お雛様についての疑問を 案内されてた方にお聞きして・・・う~~~んなるほど!そっか~
それからは お雛様をみると あ~なんよねこ~~なんよねと見る視点が変わりました!

今回の一番はこれ! ↓ 大田家に飾ってあった 紫式部
お雛様ではないけれど 魅かれました!!この色合い大好きですね!
f0180166_2219122.jpg

鞆の浦は狭い町 街並みのあちこちにお雛様 まだ歩き足りなかったけど 今日はここまで・・・
昔の家で案内をされてる方といろんな話をして でも今日はここまで・・・
またいつか来たときに 歩きましょう~~~060.gif

福山は15年くらい前に2年間住んでた街 鞆の浦にも一度 大阪の従妹の嫁ぎ先が鞆の浦なので一緒に遊んだことがある街

青春18切符で 思い出のある街を歩けて 楽しく嬉しい壱日でした003.gif


さて青春18切符は5枚つづり 今回はお友達と2枚使って あと残り3枚 
今度は どこに・・・のんびり電車に乗っていこうかな~~~只今計画中 006.gif
by snow-future | 2013-03-07 22:41

ひな祭り

f0180166_2343992.jpg

お雛様が3人 集まりました003.gif ペチャクチャ ペチャクチャ・・・・・

お寿司だけだけど・・・・ ペチャクチャ ペチャクチャ・・・・

                      今日は楽しいひな祭り060.gif 
by snow-future | 2013-03-02 23:51